こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

県大会へエールを送る!!

 来週から陸上競技の県大会に4名の生徒が出場します。体育館において、出場する選手への壮行会を行いました。

  1年男子100M・1年男子1500M・共通女子砲丸投・共通女子四種競技

 小規模校ながら、多くの生徒とともに朝や放課後の練習に取り組みました。本人の取り組みもさることながら、先生方や地域の方からも指導を受けるなど、生徒・教員・地域に恵まれた成果といえるでしょう。

 県大会でも頑張ってきてほしいですね!

期末テスト第1日目~3年生~

 今日から、期末テストが始まっています。3年生は、英語のテストでした。3年生は、これまでの定期テストとは意味合いがちょっと変わるかもしれません。次のステージに向けて、頑張りましょう!

折れない心を育てる命の授業~1年生~

 1年生が、「折れない心を育てるいのちの授業」を体験しました。

 誰にでも同じように与えられた命。一人一人が持つ大切な命。

 時に、人は生きていく中で、様々なことで苦しんだりしていきます。反対に、人を傷つけてしまったりすることもあるかもしれません。そのとき、自分や友達、家族はどうすればいいのでしょうか?

 とても大切なことを学びました。

プール清掃が終わっています

 

今日は、いよいよ夏が近づいてきました。今日は、プール開きです。

プールでの学習を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?

  いよいよ夏の訪れを感じます。本校でもプール清掃がすでに終わり、水泳の学習に向けて準備が勧められています。全校生徒が手分けをしながら、清掃にあたりました。

 さて、日本には、ほとんどの学校にはプールがありますが、外国では、プール設置の学校はほとんどありません。つまり、水泳の授業が行われるのは、日本だけとなります。水泳の授業には多くのねらいがあります。まず、体全体を使う運動・全身運動といって健康な体作りにはとてもよい運動だといわれています。そして、命をまもることを学ぶことです。

 学校だよりもご覧ください→学校だより第5号 .pdf

丁寧に取り組んでいます~さくら学級~

 英語の学習です。今週末に迫った定期テストのため、学習のまとめと”予想問題”に挑戦していました。

 問題の傾向をつかむ、時間配分を考えるなど、予想問題にチャレンジする意義は大きいと思います。もちろん、理解不十分な分野領域も確認することができます。

未来を見つめながら~3年生~

 3年生は、数学の学習でした。

 単元のまとめを行っているところでした。卒業後の進路を見据えて、これまでのテストとは意味合いが変わってきている感じがします。いよいよ受験生ですね。

テストに備えて~2年生~

「わからなかったら、友達に教えてもらって…」

2年生は、物質の質量の計算問題に取り組んでいました。このような「教え合う」活動は、学習事項の定着に効果があることがわかっています。 相手に教えるということが勉強の動機づけになり、主体的な学習に結びつきます。 次に、理解度を確認することができます。「理解していないと教えられない」ことからです。

 個別の学習も非常に大切ですが、こうした”集団”の学習も、学力を伸ばしていく一つの要因です。

 

テストに備えて~1年生~

 1年生は、今週、初めての定期テストを受検します。

「何か特別な参考書を買ったり、難しい演習問題を解いたりする必要はあるのかな?」と疑問に思う生徒もいたようですが、特別な勉強は必要ありません。単元ごとに行われる小学生のテストと違い、テスト範囲が広く複数の教科のテストを数日かけて受けなければなりません。しかし、計画的に学習を進めたり、家庭学習(自主学習)の進めたりしながら、教科書やワークなど学校で習ったものがほとんどですから、手元にある教科書やワーク、授業で使用したプリントなどに繰り返し取り組めば、十分にテスト対策することができます。

朝の会を行いました

 夏の青空が校庭に広がっています。

 朝の会を行いました。全会津大会の表彰伝達。

 そして、3年生の発表がありました。その多くは大会を終えて一区切りをつけた生徒です。これからの目標について三年生らしい発表がありました。

全会津中体連総合体育大会後期日程の結果

 全会津中体連総合大会後期日程の結果をお伝えします。

 3日間にわたる大会が終了しました。コロナ前の大会を知らない中学生が大会に臨みました。グラウンドや体育館に響く応援や歓声に包み込まれ、スポーツの素晴らしさを感じ取ることができました。選手、応援にとらわれず、一つ一つのプレーが中学生という大切で貴重な時間を、多くの人で共有できたことも、これまでにはなかった経験になったことと思います。

 大会ですから勝ちや負けもありました。これまでの部活動をとおして、喜怒哀楽があったと思います。すべてが、これからの人生の財産になっていると思います。心に残る大会になりました。

 

【バレーボール部】

  決勝トーナメント VS山都中 快勝

           VS田島中 惜敗  

【バドミントン部】 

 男子シングルス   準優勝(県大会出場)

 男子ダブルス    ベスト16 ※2ペアがベスト16に入っています。

 女子シングルス   優勝(県大会出場)

学ぶ姿勢~3年生~

 中学3年生ともなれば、少しずつ中学校卒業後の進路を考えることになります。まだまだ大会期間中ですが、授業への眼差しが少しずつ変化してきているように感じます。

 自分自身を客観的に捉えたり、将来のことを考えたりしながら、いよいよ義務教育の終了への歩みを進めることになります。だからこそ、日常を大切にしていくことも大切だと思います。

 

地理の学習~2年生~

 社会科、地理的分野の学習の様子です。地形とは、土地の平面的な形状、簡単に言えば土地のかたちのことを「地形」といいます。 傾斜や起伏などの形状も含まれます。そのため、実際は土地の隆起や沈降、河川の働きなど、科学的に分析することができます。

 

学びあおう!~1年生~

 英語の授業でした。課題に対して、教え会う姿が見られました。こうした姿があると、お互いに学び合いながら力を高めることができます。もちろん、先生に質問することが最大の疑問点解消法ですが、コロナあけの”協働”的な活動のなかで、一人一人の良さを感じ取ったり、コミュニケーションが活発になったり……いいことがたくさんありますね。

実験で~さくら学級~

 塩酸と水酸化ナトリウムを使った実験をしていました。泡が出てきたり、ひんやりとしたり…実験は驚きの連続であり、興味関心が高まります。

 どんなことがわかったのでしょうか?

難しいかも~2年生~

 英語の時間です。単元のまとめとして、発展的な問題にチャレンジしていました。

 先生に質問したり、友達と相談したりしながら、基本的な文法と単語力を身に付け、しっかりと定着させていくことも大切です。問題に取り組む姿勢がとても素晴らしいと思います。

そ~れ!~3年生~

 体育館で歓声が響いていました。3年生のバレーボールの授業です。サーブが上手くいかなくても、レシーブでボールが逸れていっても、

みんなで一緒に活動すれば途端に笑顔になりますね。

期末テストの計画を立てよう~1年生・2年生~

 大会の翌日ですが、すでに6月末に行われる期末テストの計画をたてました。

 この機会を利用して、学習方法の確認、学習環境の確認、得意分野や苦手分野、理解不十分な学習事項の確認やタイムマネジメントなど、たくさんのことを学んでほしいと思います。

 学習のことですから、先生方に質問したり、友達と相談したり、先輩に教えてもらったりするなど、自分の力を高め、自分自身を振り返り、力をつけてほしいですね。

1年生

2年生

全会津中体連総合体育大会前期日程の結果

 全会津中体連総合大会前期日程の結果をお伝えします。

 様々な思いを胸に、選手・応援の生徒、顧問の先生、保護者の皆さんの心に残る一日になりました。

【野球部】    1回戦      VS高田中 惜敗

【バレーボール部】

  予選ブロック   VS猪苗代中 快勝

           VS高田中  惜敗  ※ 決勝トーナメント進出

【バドミントン部】 

 男子団体

  予選ブロック   VS若松四中 快勝

           VS若松五中 惜敗

来週は、個人戦となります。

 女子団体

  予選ブロック   VS塩川中 快勝

           VS会津学鳳中 快勝

           VS田島中   快勝

  決勝トーナメント VS若松五中 惜敗

来週は、個人戦となります。

書は心で~さくら学級~

 書写の作品です。

 『書は人なり』とは言われますが、『書は心で』とある書道家の言葉を聞いたことがあります。「心のおもむくままに表現する」ことが一番の芸術であるとも話されていました。

 さくら学級では、大きな文字に挑戦していました。書の個性というものでしょうか、人柄や温かさを表すものであったり、見た人がその思いを感じることができる作品になりました。

大会前日

 明日から、全会津中体連総合体育大会です。3日間にわたる大会が、各地で開催されます。放課後、校庭では野球部、体育館ではバレーボール部が練習の準備をしていました。

 これまでの学校生活とともに、コロナ禍で思うような練習に取り組めないこともあったかもしれません。練習の中でも、思い通りにならなかったこともあったかもしれません。それでも制約のあるなかで、生徒はできることを探し練習に取り組んできました。その中でも、目標の大切さと取り組みの大切さを知りました。一人一人がお互いに思いやりのある心で接する大切さと集団生活への配慮が大切であることも知りました。

 中学生としての時間は限られていますが、その時間は人生の中でもとても貴重な時間です。きっと、部活動で過ごした時間も人生の財産になると思います。 

タブレットを活用して~3年生~

 3年生、技術的分野の授業でした。すべての生徒がタブレットを活用して学習していました。

 「学びに向かう姿勢」は、学校だけでなく生涯にわたって必要とされる力でもあります。この時間に、何がねらいであるのかを理解しながら、タブレットを活用していきたいものですね。 

朝の会を行いました

 爽やかな6月の朝です。体育館で朝の会を行いました。生徒会長の爽やかなあいさつとともに始まりました。

 先生方の講話の中で、「ありがとう」「ごめんなさい」という言葉の力、そして人としてのあり方について、心に染み入る講話をいただきました。加えて、新鶴中の「Thanks Tree」についてお話がありました。

 「ありがとう」の感謝の葉が、たくさんあるといいですね。

 各学年の発表では、1年生から「後輩として、先輩にできることを…」という発表があり、今週に控えた中体連大会へ向けて、選手として参加する生徒への応援メッセージが伝えられました。2年生からは、目標に向けた努力と成長への強い意気込みか感じられる発表がありました。

 学校だよりもご覧ください→学校だより第4号.pdf

選手壮行会を行いました。頑張れ!新鶴中!!

 来週から行われる全会津中体連総合体育大会。その選手壮行会を行いました。

 これまで、部活動をとおして多くのことを学びました。これからの学校生活や人生の中でも、きっと思い出に残る①ページになると思います。

 健闘を祈ります!

長谷川ファミリーほのぼのコンサート開催

 「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」を本校体育館で開催しました。福島市にある長谷川音楽事務所が長年行ってきた音楽活動です。国内外で活躍されているプロの演奏家の演奏や歌唱、さらにブレイクダンスのセッションもありました。クイズやスペシャルゲストなどのアトラクションもあり、あっと言う間の時間でした。

 素晴らしい演奏にふれることができ、感動のひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。