こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

期末テストの計画を立てよう~1年生・2年生~

 大会の翌日ですが、すでに6月末に行われる期末テストの計画をたてました。

 この機会を利用して、学習方法の確認、学習環境の確認、得意分野や苦手分野、理解不十分な学習事項の確認やタイムマネジメントなど、たくさんのことを学んでほしいと思います。

 学習のことですから、先生方に質問したり、友達と相談したり、先輩に教えてもらったりするなど、自分の力を高め、自分自身を振り返り、力をつけてほしいですね。

1年生

2年生

全会津中体連総合体育大会前期日程の結果

 全会津中体連総合大会前期日程の結果をお伝えします。

 様々な思いを胸に、選手・応援の生徒、顧問の先生、保護者の皆さんの心に残る一日になりました。

【野球部】    1回戦      VS高田中 惜敗

【バレーボール部】

  予選ブロック   VS猪苗代中 快勝

           VS高田中  惜敗  ※ 決勝トーナメント進出

【バドミントン部】 

 男子団体

  予選ブロック   VS若松四中 快勝

           VS若松五中 惜敗

来週は、個人戦となります。

 女子団体

  予選ブロック   VS塩川中 快勝

           VS会津学鳳中 快勝

           VS田島中   快勝

  決勝トーナメント VS若松五中 惜敗

来週は、個人戦となります。

書は心で~さくら学級~

 書写の作品です。

 『書は人なり』とは言われますが、『書は心で』とある書道家の言葉を聞いたことがあります。「心のおもむくままに表現する」ことが一番の芸術であるとも話されていました。

 さくら学級では、大きな文字に挑戦していました。書の個性というものでしょうか、人柄や温かさを表すものであったり、見た人がその思いを感じることができる作品になりました。

大会前日

 明日から、全会津中体連総合体育大会です。3日間にわたる大会が、各地で開催されます。放課後、校庭では野球部、体育館ではバレーボール部が練習の準備をしていました。

 これまでの学校生活とともに、コロナ禍で思うような練習に取り組めないこともあったかもしれません。練習の中でも、思い通りにならなかったこともあったかもしれません。それでも制約のあるなかで、生徒はできることを探し練習に取り組んできました。その中でも、目標の大切さと取り組みの大切さを知りました。一人一人がお互いに思いやりのある心で接する大切さと集団生活への配慮が大切であることも知りました。

 中学生としての時間は限られていますが、その時間は人生の中でもとても貴重な時間です。きっと、部活動で過ごした時間も人生の財産になると思います。 

タブレットを活用して~3年生~

 3年生、技術的分野の授業でした。すべての生徒がタブレットを活用して学習していました。

 「学びに向かう姿勢」は、学校だけでなく生涯にわたって必要とされる力でもあります。この時間に、何がねらいであるのかを理解しながら、タブレットを活用していきたいものですね。 

朝の会を行いました

 爽やかな6月の朝です。体育館で朝の会を行いました。生徒会長の爽やかなあいさつとともに始まりました。

 先生方の講話の中で、「ありがとう」「ごめんなさい」という言葉の力、そして人としてのあり方について、心に染み入る講話をいただきました。加えて、新鶴中の「Thanks Tree」についてお話がありました。

 「ありがとう」の感謝の葉が、たくさんあるといいですね。

 各学年の発表では、1年生から「後輩として、先輩にできることを…」という発表があり、今週に控えた中体連大会へ向けて、選手として参加する生徒への応援メッセージが伝えられました。2年生からは、目標に向けた努力と成長への強い意気込みか感じられる発表がありました。

 学校だよりもご覧ください→学校だより第4号.pdf

選手壮行会を行いました。頑張れ!新鶴中!!

 来週から行われる全会津中体連総合体育大会。その選手壮行会を行いました。

 これまで、部活動をとおして多くのことを学びました。これからの学校生活や人生の中でも、きっと思い出に残る①ページになると思います。

 健闘を祈ります!

長谷川ファミリーほのぼのコンサート開催

 「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」を本校体育館で開催しました。福島市にある長谷川音楽事務所が長年行ってきた音楽活動です。国内外で活躍されているプロの演奏家の演奏や歌唱、さらにブレイクダンスのセッションもありました。クイズやスペシャルゲストなどのアトラクションもあり、あっと言う間の時間でした。

 素晴らしい演奏にふれることができ、感動のひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。