こんなことがありました!

7/18 学校評議員の会/秋炎祭係り打合せ

 午後から学校評議員の皆さんにご来校いただき,今年度第1回の学校評議員の会を開催しました。学校評議員は校長が地域の方々の意見を幅広く聞くためのものです。これにより,学校が家庭や地域と連携しながら特色ある教育活動を展開していきます。

 本校では3名の方を推薦し,教育委員会から委嘱していただいています。日ごろから生徒たちの様子をよくご覧になっている皆さん方で,昨年度に引き続きご協力いただいています。

 今日は委嘱状交付の後,授業や校舎内の様子を観ていただきました。5校時目の暑い中での授業でしたが,計算問題や英会話,社会科の班ごとの発表の様子など,日ごろの学習の様子を観ていただくことができました。

 引き続き,校長室で懇談しました。校長が学校経営・運営ビジョンについて,教頭が1学期の学校評価の結果について説明し,それらをもとに質疑応答,意見の交換を行いました。また,毎週発行している学校だよりを事前に見ていただき,日ごろの学校や生徒の様子についてもご意見をいただきました。授業,日常の生活の様子や心構えなど様々なご意見をいただきましたので,今後の学校経営の参考にさせていただきたいと思います。

 

 放課後には,秋炎祭の係り打合せが行われました。すでに2度の秋炎祭を経験している3年生が中心となり話し合いを進めていました。夏休みから仕事を進める係りもあり,取り組み方は様々ですが見通しを持って活動してほしいと思います。

 

 さて,明日,あさってと一斉下校となるため1学期の部活動は今日が最後となります。暑い中,どの部も熱心に活動していました。お疲れ様でした。

 

 現在,夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が実施されています。みんなで交通事故を防止しましょう。特に中学生は自転車の事故に十分注意しましょう。