こんなことがありました!

7/25 夏休みの様子 学習会・部活動・三者面談

 夏休み中の学校の様子を紹介します。教職員は通常通り出勤し,部活動等の指導や事務整理等を行っています。生徒昇降口は閉鎖され,生徒が校舎に入る場合は正面玄関からとなります。校舎前にはブルーシートが干されていました。今日も朝から天気よし。暑かったです。

 夏休み中もかなり多くの生徒が登校しています。まず,8時から1時間,特設陸上部と特設合唱部が練習します。今日,明日と特設陸上部員の多くが福島市で開催される通信陸上大会に参加するため,朝の練習に参加する生徒は少なめでした。

 9時からは常設部の活動です。今日はすべての常設部が活動していました。校舎内では,吹奏楽部,陶芸部。体育館では男女バスケットボール部。町グラウンドでは野球部。町テニスコートではソフトテニス部。町体育館では男女卓球部です。どの部も活動場所に恵まれています。運動部はそれぞれ夏休み中に大会があります。また,陶芸部はせと市に向けた準備も進めています。

 体育館前にシューズが並んでいました。美しくて素敵です。みさと運動「はきものをそろえる」ができています。

 3年生の多くは常設部を引退していますが,そのぶん学習に力を入れています。コンピュータ室では自主的な学習会が開催され,涼しい場所で自分の計画に従って学習を進めていました。

 午後は3年生の三者面談が行われています。この時期に進路のことなどを話し合うことで,これからの夏休みを充実したものにしてほしいと思います。

 まだ暑い日が続いています。体調管理には十分注意し熱中症の予防に努めましょう。