こんなことがありました!

7/19 道徳授業研究会

 本校は平成30年度,会津域内の小中高で唯一「道徳教育研究推進校」となり,道徳教育の充実に向けて研究を進めています。これまで,生徒へのアンケートの実施,指導案の検討や校内での授業研究,県内・県外の先進校の視察などを行ってきました。

 今日は1年1組で研究授業を行い,本校の教職員だけでなく,会津教育事務所の指導主事,教育委員会の専門指導員,本郷小学校の教頭先生など,多く方々に参観していただきました。今日の授業は「思いやり」に関するもので,1枚のポスターをもとに自分で考えたり,意見を交換したりしながら,より深く考えることを目指しました。ホワイトボードを使ったり,終末では保護者からの手紙を読んだりするなどしました。

 授業終了後,研究協議会を開催し,参観者がグループに分かれて協議を行いました。付箋紙を用いて,授業のよさや改善点を明らかにしていきました。その後、授業者が自評を行い,最後に会津教育事務所の指導主事から指導助言をいただきました。

 夏休みも2学期の授業に向けて準備を進め,研修会への参加を進めていきます。9月にも授業研究を重ね,10月4日には2年生,3年生の道徳の授業を広く公開します。ぜひ,ご参観ください。