こんなことがありました!

7/20 第1学期終了! 秋炎祭のテーマ発表!

 今日で第1学期が終了です。

 終業式は予定通り体育館で実施しましたが,暑さが厳しいので涼しい服装とし,座って話を聞く形で進めました。大型扇風機の音に負けない校歌斉唱の後,校長式辞では「素敵な」をキーワードに1学期を振り返るとともに,「夏休みを充実させるのも,ダメにしてしまうのも自分自身である」という話がありました。その後,各学年の代表が1学期を振り返り,夏休みの決意を述べました。

 終業式終了後,生徒指導担当から夏休みの過ごし方について話がありました。これまで,学級,学年で指導がありましたが,今日は「火・水・車」をキーワードに全校生徒で確認が行われました。熱中症予防についても話がありました。

 その後,県中体連陸上大会の入賞者2名と吹奏楽コンクール(会津支部大会で銀賞)の賞状披露がありました。また,秋炎祭のテーマが生徒会から工夫をこらして発表されました。今年のテーマは「この一瞬を永遠に 終わりたくない一瞬がここにある」です。今後,テーマ曲やポスターなどが決められ,各係ごとに準備が進められます。ステージ発表では,さっそく有志発表についての話がありました。

 すべて終了後,自転車通学の生徒に対して,夏休み中も交通事故のないよう指導がありました。十分に注意してほしいと思います。

 

 さて,今日は生徒に通知票が配付されました。1年生にとっては,中学生になって初めての通知票です。廊下で生徒一人ずつ担任が説明しながら配付していました。

 やはり各教科の評定が気になるようです。友達同士で通知票を見せあう姿が見られました。評定を冷静に捉え,今後の学習のあり方を考えてほしいと思います。中学校生活は始まったばかり,これからが大切です。落胆することなく,油断することなく,前進あるのみです。

 

 第1学期を終えるにあたり,学校の教育活動にご協力・ご支援いただいた家庭,地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

※ 本日発行の学校だよりのデータを「本郷中学校」のページに掲載しましたので,ご覧ください。