こんなことがありました!

日誌

7/10 今日の本郷中~秋炎祭にむけた活動がスタートしました~

 今日も梅雨空の一日となりました。午前から3階は蒸し暑く、扇風機を利用するなどして授業を行っていました。

 1校時、3年生の英語の授業を参観しました。2年生と同様に、自分の伝えたいことを英語で表現する学習に取り組んでいました。ただし3年生は、昨年度もこの流れで学習しており、取組も大変スムーズとのこと。今日は、6段階のうちの最終段階の6段階目です。英語での表現シートが完成した生徒から、スピーチ練習です。

タブレットでビデオ撮りして、その様子をタブレットですぐに確認し、課題をつかみます。

先生にアドバイスいただき、目線やジェスチャーを工夫し、さらに表現力が向上しました。

学習の成果を、文化祭(秋炎祭)での発表ができればと思いました。

 5校時目は、体育館で秋炎祭の全体説明会を行いました。生徒会役員から、昨年度の秋炎祭の様子や様々な係についての説明がありました。秋炎祭の画像や動画を提示しながら説明でしたので、1年生もイメージをつかむことができたようです。生徒達にも説明しましたが、「新しいことをやるチャンス」と前向きにとらえてほしいと思います。教室に戻った生徒達は、さっそく係決めの話し合い活動をおこなっていました。

 準備にあたった生徒会役員のみなさん、ご苦労様でした。思い出に残る秋炎祭となるよう、生徒の皆さんからの様々なアイディアを待っています。

 週末は、協会主催等の大会を予定している部もあります。集中力を切らさぬよう是非、ベストを尽くして欲しいと思います。

 

7/9 今日の学校生活

 今日も梅雨空の一日でした。蒸し暑い中ですが、クーラーも活躍しマスク着用でも快適な環境で授業が進められています。

 今日は、午前中、お客様がみえられ、学習の様子等を参観されました。整った環境や落ち着いて取り組む授業の様子をご覧いただけました。また、日頃、先生方に工夫いただいている掲示物もご覧いただきました。

 3年生の掲示板には、英語科の授業で学んだことや印象に残ったことについて感想等が掲示されていました。英語の教材文から「各国の問題を知ることができた」「フェアトレードということをはじめて知った」「熱帯雨林は人の手によって破壊されていることを知り~」など国際理解が進み英語学習への関心が高まっている様子。たいへん素晴らしいと感じました。是非、保護者会や授業参観の折にご覧ください。

 午後、全学年の授業を参観しました。

 3の2は数学科の授業でした。〇√〇←→√〇についての学習です。段階を追って、スモールステップで学習が進められていました。黒板での発表にあたたかな拍手も送られていました。午後の授業でしたが集中力を切らさずに取り組む姿が立派でした。素早く変形する力が今後の加減計算でも役立つことになります。休み時間など、どうしてそうなるのか友達にわざと質問してみてください。お互いの理解も深まりさらに力がつきますよ。

 2年生は理科、化学式についての授業でした。ICTを活用し、化学式について視覚的にも捉えやすく授業が進められていました。モデルと化学式をセットで学ぶことで理解も深まるとのこと。水のモデルから固体で体積が増えることにも触れられ、化学の面白さを感じました。

 1年生は国語の授業でした。二人の先生の役割分担で授業が進められていました。「なりたい職業について、100字以内で作文を書こう」という課題作文に取り組んでいました。書き終えた生徒は、隣の教室で個別にアドバイスを受ける形です。課題作文は表現力等、国語科で学ぶ総合的な力が求められ、高校入試でも必ず出題されるます。少しずつですが着実に学びを進めてまいります。

 蒸し暑い中ですが、放課後は通常どおり、熱中症対策をしながらの部活動です。明日の「秋炎祭」(文化祭)の説明会に向けて生徒会の生徒と先生方が準備にあたっていました。コロナ下でも実施可能な形を創り上げようとICTの活用を進めています。

 担当の先生、生徒の皆さんの努力、本当にありがとうございます。

 

7/8 1年水泳教室を実施しました

 ちょうど登校時間、大変な雨となりました。岐阜や長野では特別警報が出されるなど日本各地が心配な状況のようです。

 1学年では、今季初めての「あいさつ運動」に取り組みました。学級役員が、昇降口で登校してきた1年生にあいさつをします。気持ちのよいあいさつが響く学年に成長できるとうれしいです。今後も、週に何回か「あいさつ運動」を行い、下足入れの確認にも取り組むことになっています。

 3年生の掲示板には、学力向上にむけた「お知らせ」がありました。

このような取組を重ねながら、しっかりと力と自信をつけて受験を迎えることとなります。少しずつの積み重ねを大切にして欲しいと思います。

 また、道徳の授業の振り返りも掲示されていました。

それぞれの生徒が授業を通して考えたことが共有できますので、自分の考えを広げ深めることにつながります。

 

 4校時、2年生の英語科の授業を参観しました。自分の伝えたいことを英語で表現する学習に取り組んでいました。6段階のうちの今日は4段階目です。

「日記」、「将来の夢」、「休日プラン」の中から1つを選び、その紹介文を英文で作成します。イラストや写真などを入れながら、工夫して取り組んでいました。翻訳ソフトを活用する生徒もいます。自分の思いを表現する文章づくりに楽しみながら取り組むことで、学んだことがより深く定着することでしょう。

どのような発表となるか、今から楽しみです。

 午後は、1年生がスイミングスクールでの「水泳教室」に出発しました。体育科のプランによって学習が進められ、希望により上級、中級、初級の3つのコースに分かれてスイミングスクールの先生のアドバイスを受けました。わかりやすく丁寧なアドバイスに、生徒達も楽しく意欲的に取り組んでいました。見学していた生徒達からも「いいなー」という声が聞かれました。今年度、学年1回の「水泳教室」ですので、1年生は次回からは小学校のプールでの授業となります。 

 今日は、ノー部活動デーです。疲れをとって週の後半を充実させたいと思います。

7/7 七夕

 今日も朝の登校時間は雨が上がりました。九州では甚大な被害が出ており心が痛みます。

 今日は七夕。全校生の願いが、それぞれの学年の廊下に飾られています。

 今日の給食も「七夕こんだて」でした。牛乳、冷やしそうめん、イカの天ぷら、磯浸し、そしてお楽しみの「七夕お星さまゼリー」、美味しくいただきました。

 2年生廊下の掲示板には、学習計画表の上手な活用例が掲示されていました。とても参考になる取組です。

授業参観のおり、是非ご覧ください。

 1年生の美術と音楽の授業の様子を参観しました。

 美術:意欲的に活動に取り組んでいます。どの作品も丁寧に描かれています。

 音楽:アルトリコーダーの運指や息の出し方等について学びました。姿勢良く取り組んでいます。

 午後、2年生が水泳の授業でした。雨も上がり気持ちよさそうに泳いでいました。25mを7往復✕2セットを休憩しながら泳ぎ切っていました。

 今夜は残念ながら雨の予報。天の川をはさむ彦星と織り姫星を明日以降、見つけたいと思います。

 

 

7/6 水泳の授業が始まりました

 朝のうちはなんとか雨にあたらず登校できましたが、梅雨らしい週のスタートとなりました。

 今日から水泳の授業が始まりました。今年度、本校プールは故障のため使用できないので、小学校のプールを借用して授業を行うとともに、若松市のスイミングスクールで「水泳教室」を行います。今日は、午後、3年生が小学校のプールで水泳の授業を行いました。

 あいにくの雨降りでしたが、水温も高いため実施しました。今季初水泳でしたが、すぐにカンを取り戻し、メドレー形式で少し長い距離に挑戦しました。

 また、今日は、多くの教科で、先週行った期末テストの答案の返却も行われ、事後の解説やテスト直しに取り組んでいました。

 1年では、社会科のテスト返却、テスト直しを行いました。先生から、「最高点90点台後半で何人かいます」との話を聞き、生徒たちから自然にあたたかな拍手が起きました。模範解答も配付され、先生から「答えをただ写すのではなく、どうして間違えたのかを確認しながらテスト直しをすることが大切である」との話を受けて、テスト直しに取り組みました。家庭でもよく復習し、しっかりと力をつけてほしいと思います。

 今日から、部活動再開となります。3年生では、期末テストまでで部活動を引退すると決めた生徒もおります。選択した思いを大切にしながら、それぞれの目標の実現に向けて、生徒達を支援してまいります。

 

 

7/3 期末テスト最終日 認知症サポーター養成講座も行いました

 久しぶりに太陽が顔をのぞかせ、心地よい風が吹く朝となりました。蝉の鳴き声も響き夏の到来を実感しました。生徒達もそれぞれにテスト勉強をがんばって登校してきました。テスト最終日、きっと、持てる力を十分に発揮し問題に向き合ったことと思います。

 さて、朝、各クラスを回ってみますと、風にゆらめく七夕飾りや黒板にメッセージとともに短冊が飾ってありました。テスト前の緊張感の中にほっとした瞬間を生徒達は感じたことと思います。

 1校時からテストが始まりました。今日も素晴らしい集中力。緊張感が伝わってきます。

1年生は初めてのリスニングテストにも挑戦しました。

 来週から答案用紙の返却となります。結果も大事ですが、先を考えれば、テスト直しが本当に大事になります。「今」の自分を知ることができたので、「これから」の自分づくりにさらに力を入れて取り組んで欲しいと思います。

 午後、3学年では、町の福祉に携わる方々をお迎えし、「認知症サポーター養成講座」を行いました。認知症について「脳」の仕組みから分かりやすく説明していただくとともに、適切な関わり方について学ぶことができました。1時間、集中して学ぶ様子はとても素晴らしかったです。

 帰ったらお家の方に学んだことを伝える宿題が出されましたので、3年生の保護者の皆様はご期待ください。

 今日は「部活動なし」で生徒達は下校しました。休養するなど自分の時間を有効に使って欲しいと思います。明日から部活動が再開します。

 

 

7/2 期末テスト1日目

 まさに梅雨を感じさせるどんよりとした朝となりました。日中も天候は回復せず梅雨らしい一日でした。

 さて、期末テスト初日、各クラスとも、黒板にテストの日程やテストを受けるための心構え等が書かれ、まさに「テスト」という環境で生徒達の登校を待っていました。

 3年生は、これまでの経験からか緊張感の中にも和やかさが感じられました。特に1年生は、初めての定期テストということもあり、どの生徒もとても緊張した面持ちでした。中には最後まで先生に質問する姿も見られました。素晴らしいです!

 テストが開始されると、ピーンと引き締まった雰囲気。集中して問題文を読んだり、答えを書いたりしていました。

 テストは1~3校時で終了し、4校時からは通常の授業となりました。

 明日は、テスト2日目。1~4校時目までがテストになります。また、3年生では、午後の授業は、毎年実施している「認知症サポーター養成講座」となります。

 あとひと頑張りです!

 

7/1 期末テスト直前!

 昨夜からの雨も上がりました。朝から梅雨らしい蒸し暑い一日でした。大変湿度も高いためエアコンも大活躍し、快適な環境の中、授業が行われていました。

 朝から用務員さんに毛虫対応をしていただきました。私は全く気づかなかったのですが、昇降口前の木の緑が薄くなっていたことに気づいた用務員さんが毛虫の大群を発見されたとのこと。しっかり退治していただきました。

 今日は、午前中、1年生の授業を参観しました。

 3時間目は理科と社会の授業でした。

 社会は、期末テスト前のワークブックのまとめ等の学習でした。一人一人実に集中して取り組んでいました。

 理科は、金属とそうでないものを見分ける学習でした。金属であるものの予想とその理由を考えました。次の時間は実験です。

 

 4時間目は、数学の授業でした。文字と式の単元のまとめ、問題演習の場面でした。章の問題Bのレベルは、手応えのある内容で、大きく力を伸ばせる問題でした。

 解説を読みながら問題を解く生徒もいました。解説を読んで理解する力は、生涯に通じる大切な力になります。

 今日の昼前、校庭脇の部室の屋根が剥がれていると職員から連絡が入りました。すぐに確認しますと、昨晩の風雨のためか屋根のトタンが剥がれていました。すぐに教育委員会に連絡したところ、職員が来られ用務員さんと修理に。生徒の下校時刻には、修理が完了しました。ありがとうございました。

before  after

 いよいよ明日は期末テスト1日目になります。ジャンプすれば手の届く位の「ちょうどいい目標」にむけてがんばっていることと思います。「がんばればできる!」実感を是非、味わって欲しいと思います。仲間達もそれぞれにがんばっています。あとひと頑張り!

6/30 期末テストに向けて あと一踏ん張り!

 朝から、雨降りを予感するような空模様でした。

 今日は、2年生の授業を参観しました。2の1の英語の授業は、学習内容の確認をワークブック等を使って行っていました。よく見るとタブレットを使用している生徒も見られました。興味深く取組を見せていただくと・・・。タブレットに日本語で示された語句を、英語で回答(入力)しながら学習を進めています。何問か挑戦が終わると、「まずは好スタート!その調子で」などと回答状況に応じたコメントも出てきます。ゲーム感覚で学習が進められているようです。PCに堪能なディアナ先生に設定していただき家庭でも取り組めるとのこと。今後、学校では、より高速なネット環境や一人一台のタブレット配置が進みますので、さらなる有効活用の期待が膨らみました。

 しっかりと書きながら学習することも定着にはとても大切です。

 

 隣の2の2は技術の授業でしたので、教室内を見せていただくと、廊下側の壁に、道徳の授業の振り返りが掲示されていました。

 学習したその時の学びや思いを振り返ることができ、生徒達のよりよい成長につながっています。

 

 5時間目2の2は社会科の授業でした。ちょうど大河ドラマの時代、戦国時代についての内容で、織田信長について、安土城や楽市楽座などを取り上げながら学んでいました。もちろんデジタル教科書を使い、生徒達も顔を上げながら興味深く学んでいました。生徒がの「安土城ってどこに?」という質問にもPCを使って簡単に全員と共有できています。

 期末テストは、あさってからになります。家庭学習にも本気で取り組んでいることと思います。がんばっている友達の姿を思い浮かべてあと一踏ん張り!がんばれ本中生!

6/29 今週末は期末テストになります

 雨降りが心配な朝を迎えました。予報では今週は曇りや雨の日が多いようです。今週、木曜日金曜日は期末テストになります。授業が開始されて約1ヶ月。1学期の学習内容の振り返りを十分にテストに挑戦させたいと思います。

 テスト1週間前から職員室の出入りは禁止となっています。

 今週は、朝の時間は読書やテスト勉強などの時間になっています。

 どの学年も実に静かな環境で、それぞれの学習に取り組んでいます。

 2年生教室には、金子みすゞさんの詩が書いてありました。心優しい一日を願う担任の思いが伝わります。

 午前中、3年生の授業を参観しました。

 3の1は、理科の授業でした。「遺伝」についての内容で、インターネットを利用したビデオ教材を使って、理解を深めていました。教師の解説も図を使いながら分かりやすく感じました。

 3の2は、社会科の授業でした。今日で歴史の授業は最後になるとのこと。授業の終わりには、デジタル教科書を利用しながら、災害や地域社会への貢献、温暖化など地球環境について、「公民」という分野について学習することについて説明していました。

 午後からは、天候も回復してきました。部活動もありませんので、計画的に学習に取り組んで欲しいと思います。