こんなことがありました!

7/3 期末テスト最終日 認知症サポーター養成講座も行いました

 久しぶりに太陽が顔をのぞかせ、心地よい風が吹く朝となりました。蝉の鳴き声も響き夏の到来を実感しました。生徒達もそれぞれにテスト勉強をがんばって登校してきました。テスト最終日、きっと、持てる力を十分に発揮し問題に向き合ったことと思います。

 さて、朝、各クラスを回ってみますと、風にゆらめく七夕飾りや黒板にメッセージとともに短冊が飾ってありました。テスト前の緊張感の中にほっとした瞬間を生徒達は感じたことと思います。

 1校時からテストが始まりました。今日も素晴らしい集中力。緊張感が伝わってきます。

1年生は初めてのリスニングテストにも挑戦しました。

 来週から答案用紙の返却となります。結果も大事ですが、先を考えれば、テスト直しが本当に大事になります。「今」の自分を知ることができたので、「これから」の自分づくりにさらに力を入れて取り組んで欲しいと思います。

 午後、3学年では、町の福祉に携わる方々をお迎えし、「認知症サポーター養成講座」を行いました。認知症について「脳」の仕組みから分かりやすく説明していただくとともに、適切な関わり方について学ぶことができました。1時間、集中して学ぶ様子はとても素晴らしかったです。

 帰ったらお家の方に学んだことを伝える宿題が出されましたので、3年生の保護者の皆様はご期待ください。

 今日は「部活動なし」で生徒達は下校しました。休養するなど自分の時間を有効に使って欲しいと思います。明日から部活動が再開します。