こんなことがありました!

7/9 今日の学校生活

 今日も梅雨空の一日でした。蒸し暑い中ですが、クーラーも活躍しマスク着用でも快適な環境で授業が進められています。

 今日は、午前中、お客様がみえられ、学習の様子等を参観されました。整った環境や落ち着いて取り組む授業の様子をご覧いただけました。また、日頃、先生方に工夫いただいている掲示物もご覧いただきました。

 3年生の掲示板には、英語科の授業で学んだことや印象に残ったことについて感想等が掲示されていました。英語の教材文から「各国の問題を知ることができた」「フェアトレードということをはじめて知った」「熱帯雨林は人の手によって破壊されていることを知り~」など国際理解が進み英語学習への関心が高まっている様子。たいへん素晴らしいと感じました。是非、保護者会や授業参観の折にご覧ください。

 午後、全学年の授業を参観しました。

 3の2は数学科の授業でした。〇√〇←→√〇についての学習です。段階を追って、スモールステップで学習が進められていました。黒板での発表にあたたかな拍手も送られていました。午後の授業でしたが集中力を切らさずに取り組む姿が立派でした。素早く変形する力が今後の加減計算でも役立つことになります。休み時間など、どうしてそうなるのか友達にわざと質問してみてください。お互いの理解も深まりさらに力がつきますよ。

 2年生は理科、化学式についての授業でした。ICTを活用し、化学式について視覚的にも捉えやすく授業が進められていました。モデルと化学式をセットで学ぶことで理解も深まるとのこと。水のモデルから固体で体積が増えることにも触れられ、化学の面白さを感じました。

 1年生は国語の授業でした。二人の先生の役割分担で授業が進められていました。「なりたい職業について、100字以内で作文を書こう」という課題作文に取り組んでいました。書き終えた生徒は、隣の教室で個別にアドバイスを受ける形です。課題作文は表現力等、国語科で学ぶ総合的な力が求められ、高校入試でも必ず出題されるます。少しずつですが着実に学びを進めてまいります。

 蒸し暑い中ですが、放課後は通常どおり、熱中症対策をしながらの部活動です。明日の「秋炎祭」(文化祭)の説明会に向けて生徒会の生徒と先生方が準備にあたっていました。コロナ下でも実施可能な形を創り上げようとICTの活用を進めています。

 担当の先生、生徒の皆さんの努力、本当にありがとうございます。