こんなことがありました!

日誌

学習のまとめへ~1年生~

 英語の授業です。単元のまとめをしたり、これまでの学習を振り返りながら学習が進んでいます。

 いよいよ進級に向けて、学年のまとめが始まっていきます。

新入生保護者説明会

 本校体育館において、次年度新入生保護者に対して、オリエンテーションを行いました。今回は、保護者のみでしたが、本校教育活動及び入学に向けた諸準備に対する理解を深めるとともに、入学後の学校生活が円滑となるよう実施しました。

テストの振り返り~1年生~

 期末テストが終わり、採点された解答用紙が返却されています。

〇自分の苦手な単元や問題を確認

〇間違え方を確認

〇テストの解き直し

 この3点を中心に復習を進めてほしいと思います。

カラクリメカ作成~さくら学級~

 さくら学級では、”カラクリメカ”を作成していました。設計図を参考に、一人一人丁寧な作業で製作していました。

 この学習は、森林環境学習として福島県森林環境税を活用して実施しました。

今日のU-time

 今日のU-timeです。短い時間でしたが、体育館でのサーキットトレーニングです。

 みんな頑張っています!

心の健康教室を行いました~2年生~

 2日(金)、2年生を対象に「こころの健康と脳の働き~より良い人間関係を築くために~」と題して、スクールカウンセラーの先生に講演をお願いしました。本校の生徒は、こども園から中学校卒業までおおよそ同じ母集団の中で生活していきます。しかし、中学生の心身の変化はとても著しいものです。気心が知れているからこそ、日々の成長を感じ取り、お互いに大切に気遣い、お互いの成長を感じなければなりません。まさに、「私たちの人間関係つくりも脳の成長に伴って変化・成長」します。

能登半島地震に係る校内募金活動を行っています

 このたび発生した能登半島地震により、被害に合われた方々とそのご家族に心よりお見舞いを申し上げます。

 さて、本校では、生徒会役員が中心となり被災者の方々や被災地への支援を目的に募金活動を行っています。後ほど、関係機関を通じて被災地に送金します。

 被災地の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

6年生がやってきました!~出前授業・英語~

 次年度から新鶴小学校と新鶴中学校は、小中一貫校になります。これまでも”出前授業”として、中学校教員が小学校へ出向いて授業を実施してきました。今日は、英語の学習を本校にて行いました。今後も、小中一貫連携を図るために様々な方策を実施していきます。