こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

11/15 昼休みの2コマ

 今日の昼休み、色々な場所で様々な活動がありました。 合唱部は12月のアンサンブルコンテストに向けてパート練習に懸命です。 体育館で楽しくボール遊びに興じる生徒、はたまた教室で勉強する姿やおしゃべりにいそしむ生徒、などなど・・・。

 校長室では、新鶴地区すこやか委員会が企画した「具だくさん汁物ポスター」入賞者の表彰が行われました。 最優秀賞に輝いた幼稚園児、小学生、中学生各1名が会長の本校校長より賞状を受け取りました。 初めての場所で、園児や小学生は緊張していましたが、賞状を受け取るととてもうれしそうでした。 あいさつや態度もとても立派で、園長先生や引率の先生に褒められて更にニコニコになりました。

  

 一方、ぽかぽか天気の校庭では、元気な生徒たちが「キックベースボール」を楽しんでいました。 よく見ると、マロリー先生も一緒に遊んでいます。 3年生や野球部が多かったようですが、これからはこうした温かい日差しがとてもありがたく感じます。 可能な日は冷たい風に負けず、外で汗を流してほしいと思います。 あっ、ベランダには日向ぼっこしている応援団がたくさんいました。

   

※ 昨日、校長と佐藤教諭が、新地町ICT活用発表会という研修会に参加し、パソコンやタブレット(一人1台)等を活用した授業について勉強してきました。 新地町の駒ケ嶺小学校と尚英中学校は、すでに8年も研究している学校で、情報機器を駆使して授業を行っていました。 赴任しても慣れるまで2~3年はかかるとおっしゃっていました。 毎時間の授業で使うわけではなく、必要に応じて活用ということだそうです。 少しずつ研究を見習ってみたいと思います。 実際の活用にはICT支援員が大きな役割を果たし、授業実践は大変みたいでした。

        

 

町PTA親善インディアカ練習・大会、楽しみましょう!

 昨日、大会に向けインディアカの練習を行いました。なかなか難しいスポーツではありますが、年々技術が向上し、練習にも熱が入ってきています。是非、保護者の皆さん、インディアカを通して、学年の交流を深め、有意義な時間を共に楽しく過ごしませんか?多くの参加を期待しております!(親善大会なので目的は親睦です!会長さんが発起人で慰労会も企画しています。)

 

 本日、1年生の技術の授業で、すべての生徒が木工の作品(フリーラック)を完成させました。文化祭には、塗装前の状態を展示しましたが、水性ニスを塗り、光沢あるなかなか立派な作品に仕上がりました。お子様が持ち帰った際には、保護者の皆様からお褒めの言葉をかけていただければと思います。

  

11/13 ビューティーハート運動から/ふくしま駅伝結団式

【ビューティーハート運動から】

 保健室前に保健委員会がまとめた、全校生の感動・感謝・善行の投書が貼ってあります。 今日は、久しぶりにそのいくつかを紹介したいと思います。 

〇 制服のそでのボタンが取れた時に、おばあちゃんが直してくれた。

〇 昨日、悩みを聞いてくれた人に感謝。

〇 合唱で三年生がぬけてしまった。三年生がぬけてから大変さが分かった。

 私たちは、多くの人に支えられて生きています。 そのことに小さな事実から気づいている人がいることにホッとします。 今年のテーマ「自立・共生」がしっかりと育っていると感じます。

  

〇 今日の朝、学校に行く前、みんなのくつをきれいにそろえた。

〇 通り違った(すれ違った?)人に進んであいさつした。

〇 朝、自分から色々な人にあいさつできた。

〇 合唱部で那須町に行くときのバスで「RAIN」を歌っていたら本当に虹が架かっていた。

 「みさと運動」を自分からしっかり実践できている人の報告です。 素晴らしいですね。 今後も続けてほしいと思うのと同時に、他の友達が実践していることを互いに報告し認め合って意識を高めていきたいですね。

   

【ふくしま駅伝結団式】

 昨夜7時から、新鶴公民館で「ふくしま駅伝結団式」が行われました。 本校からも、矢部神聖君、木村豪希君、矢部剛氣君が参加しました。 卒業生、OBなども姿が見えました。 18日(日)が本番です。 当日走れるか、はたまたサポートメンバーに回るか分かりませんが、今まで一生懸命練習に励んできましたので、チームに貢献できるよう役割を果たしてほしいと思います。 会津美里町はゼッケン番号「35」で、4年連続町の部2位から脱出して、久しぶりの優勝を狙っています。 応援よろしくお願いします。

   

 

11/12 那須町中学生との交流会

 一昨日の10日(土)、朝6時50分過ぎに学校を出発し、新生徒会役員と特設合唱部員の合わせて37名が那須町へ向かいました。 マウントジーンズスキー場駐車場にて待ち合わせ、生徒会役員は他校の役員と一つのバスに乗り込んで、合唱部員は同じバスで「殺生石」を訪れました。 生徒会役員は、バスの中で高田中、本郷中、那須中や那須中央中の生徒会役員との交流(クイズ大会)で盛り上がったようです(乗車人数の関係で本校の先生方は乗れませんでした)。 温泉地であるがゆえ硫黄のにおいがきつい中、現地の中学校生徒会役員がいろいろと案内、説明してくれました。

 

 見学を終えると、座席数1000を数える会場の那須文化センターに到着し、開始まであれこれリハーサル等が行われました。 昼食後、13時からオープニングとして那須町の中学生「かたりべ」が「九尾の狐伝説」などを語り、いよいよ交流会の開始です。 故郷の民話をよどみなく語る姿を見て、町を受け継ぐ次世代の後継者が育っていることに心打たれました。

    

 オープニングの後は町長や教育長の挨拶があり、続いて中学生による町・学校の紹介となりました。 会津美里町の紹介は高田、本郷、新鶴の3校で協力して行い、濵美花さんが新鶴地区を紹介しました。 また、その後の学校紹介は生徒会長の武藤大晟君が務め、その中で「YOSAKOI」の踊りを披露し大きな拍手をいただきました。 ちなみに他校の紹介も、TVニュースの形式にしたり、河童を登場させて目を引くなどとても工夫されたものでした。

     

 休憩後の第2部は音楽発表会でした。 那須町は時間の関係もあったことで2校の吹奏楽が合同で演奏し、とても高いレベルの演奏を聞かせてくれました。 大編成の吹奏楽に圧倒されました。 高田中、本郷中の吹奏楽発表に続き、本校はトリを飾って「合唱」2曲を披露しました。 会場全体に美しいハーモニーが響き渡り、感動的な演奏ができました。 そして最後、大堀汰晟君の指揮、新田健人君の伴奏で「ふるさと」を全員合唱してフィナーレとなりました。 大満足の交流会となりました。

     

 

※ エピソードを一つ。 那須町に向かう途中、バスの中で合唱練習をしていました。 そして、「RAIN」という曲の「虹がかかる空には~」と歌って甲子トンネルを抜けると、なんとそこには大きな美しい虹が・・・。 本当に背筋がぞくぞくするほど感動しました。 何という天の恵みでしょう! 心に大切な思い出が刻まれました。

期末テストまで2週間。時間は待ってくれません。時は金なり(Time is money)!

本日5校時、期末テストの範囲が配付され、各クラスで計画づくりが行われました。新人大会が終わったと思ったら、飛鶴祭、そして、那須町との交流会・県大会、そして息つく間もなく、期末テスト準備です。時間は待ってくれませんね。つくづく中学生は忙しいと実感します。

 保護者の皆様、お子様がどんな計画で勉強していこうとしているのか、少し声をかけていただければ幸いです。最近、学校内では、3年生の一部が教科の先生に質問に行く姿が見られたり、1・2年の中にも少しずつではありますが、進路を意識し始めている会話も聞こえてきます。今週から始まった三者面談の影響もあり、勉強に向かう雰囲気が確実に高まっています。

 また、本日配付された学年通信の中に「自分の楽しみを優先するのではなく、やるべきことを優先する」という一文がありました。自分で自分を律するという「学習や生活を改善する力」が高められるようご家庭と共に協力し合っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いたします。