こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

12/25 合唱部、にいつるホームへ!

 今日はクリスマスです。 合唱部の小さい(?)サンタさんたちが、美しい歌声を届けに『にいつるホーム』へ出かけて行きました。 毎年夏休みに訪問してきましたが、今年は「クリスマスにぜひ演奏してほしい」と招待されての出演となりました。 今年1年練習してきた曲(Nコンの課題曲、自由曲、糸<中島みゆき>、Rain<SEKAI NO OWARI>など)のほか、最後にはジングルベルを歌って大変喜ばれました。 演奏後には、一人一人が書いたカード(メッセージ)を入所しているおじいさん、おばあさんに手渡すという配慮も見せてくれました。 心温まるコンサートになりました。

 『にいつるホーム』様には、このような機会を与えていただいた上に、おみやげ(お菓子や飲み物)を準備してくださり心から感謝いたします。 本当にありがとうございました。 皆様が幸せでありますように! Merry Christmas!

      

12/21 2学期終了!ありがとうございました

 本日で第2学期82日間が終了しました。 生徒の着実な成長が感じられた2学期でした。 保護者や地域の皆様のご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。

 10:20より体育館で終業式を行いました。 ヒーターで温め、日差しがさす明るい雰囲気の中での式となり、締めくくりに第2学期を象徴するようでうれしく思いました。 校長より学習面、運動面、文化祭での生徒の活躍を褒め称える式辞があり、各学年代表3名が2学期の反省と3学期の抱負が発表されました。 各学年通信に載っていますので是非読んでください。 自分をしっかりと見つめ、課題克服への強い決意が述べられていました。

 明日から冬休みになります。 学校で様々指導はしましたが、クリスマスやお正月など楽しい行事が待っていますので、事故なく、健康で充実した毎日を送れますよう、各ご家庭でお声がけをよろしくお願い致します。 良いお年をお迎えください。

    

※ 最後に、生徒のおちゃめな一面(ちょリスへのいたずら→見るたび体勢が変わる、黒板での愛情表現)と大掃除で頑張る姿をお伝えして1年のしめくくりとさせていただきます。

   

        

I wish you a merry Christmas and a happy new year ! 

 

12/20 学校の様子いろいろ

①週番活動

 各クラスの学級委員長、副委員長、書記が代議員として交代で週番活動をしています。 あまり紹介の機会がありませんでしたが、その一端をお伝えします。

 1枚目の写真は、昨日の放課後、各教室を回って日直が教室の整理整頓をしたか、ごみは捨ててあるか、居残りはいないかなどを点検・指導しています。 他の生徒たちは部活動に移動している中、自主的に責任を果たしています。(一番手前に無関係の生徒が1名映り込みましたが気にしないでください。)

 2枚目の写真は、今朝、雨降る中あいさつ運動と服装チェックをする姿です。 「寒いから中でやったら。」と言ったのですが、萌花さんは「雪が積もったら…。」との返事でした。 脈々と先輩たちの教えは引き継がれているようです。

 写真はありませんが、今日の昼休みには『週番引継ぎ会』がありました。 1週間の生活、活動ぶりを反省し、来週の目標を決めて引き継ぎます。 先生方も立ち会いますが、出番は最後の一言(指導)だけです。 自治活動がしっかりとできています。

  

②バスケットボール(3年 体育)

 柔道の学習が終わり、全学年でバスケットボールの学習に入っています。 3年生はドリブルシュート(レイアップではなかったと思います)を練習していました。 運動不足の3年生はいい汗をかいていると思います。 勉強ばかりではストレスもたまります。 体重も増えてしまいます(おっと、禁句かも?)。

 男女とも生き生きと動く様子を見て、今の時期(冬期間)にぴったりのスポーツだなと思いました。 ちなみに、昼休みの体育館使用は最近バスケが主流で、学年入り混じってゲームをしています。

   

③サンクス・ツリー

 2年教室の後ろの掲示板に「Thanks tree」というものを発見しました。 見てみると、生徒たちが友達同士お互いに感謝の言葉を書いています。 名前も書いてありますし、プライベートな内容が多いので担任の先生宛のカードのみ写真で紹介します。 相手のすばらしさを認め、褒め称え合うことはお互いに気持がいいものです。 ぜひこれからも学級経営や優しい心の育成の一つの方法として、続けてほしいと思います。

(ある学校では、短学活の時に「誉め言葉のシャワー」という活動を行っているそうです。)

   

 

 

12/19 Poem(英語の詩)

 昨日の3校時目、2年生は英語でした。 白いきれいな紙に向かっていろいろと悩んでいました。 英語で四行詩を作る課題です。 「何行目は単語いくつ」とか「最後は単語一つで終わる」といろいろ条件がある中で、発想豊かに辞書を頼りに頑張ったようです。 放課後にはその作品群が廊下の壁に張り出されていました。 すてきな詩を選んで写真に収めましたので、ぜひ内容をくみ取ってください。 私が好きなものばかりですが、その中でも・・・。 秘密です! (紙の下の部分に赤ペンで書いてあるのは生徒同士の相互評価です。)

 友達春 悲しみ冬休みハンバーガー

 

 同じ英語でも、今日1年1組の英語はALTのマロリー先生と命令文「Don't~.(~するな)」「Be ~.(~でありなさい)」の勉強でした。 楽しくゲームを通して理解を深めていたようです。 ゲームを簡単に説明すると、トランプの『神経衰弱』(英語と絵柄を合わせる)です。 和気藹々と学習していました。

   

 

※ リクエストがあり、今日2校時目に3年生の授業を見に行きました。 武藤先生が保健の授業で、「薬物乱用防止」の内容を指導していました。 内容はもちろん大切なのですが、私が注目したのは指導方法です。 パソコンのデータを画面に映しながら、文字や映像を使って分かりやすく解説していました。 ICTを使うと伝わりやすい授業になります。 昨年から導入された電子黒板が英語をはじめ、色々な教科で使われています。

    

  

12/18 JAから「ちょリス」/書き初め指導Part②

【JAから「ちょリス」】

  この秋、JA主催のポスター・習字コンクールへ生徒作品を応募したところ、賞状や賞品とともに学校へ「ちょリス」人形が届きました。 生徒の努力で頂いたものですから、さっそく2階廊下に展示(?)しました。 「ちょ金魚」に続くJAバンクのマスコット・キャラクターだそうです。 ほっぺ(頬袋)に幸をためる貯金が大好きなリスとのこと。 生徒たちは撫でたり、触ったり、抱っこしたりして遊んでいました。 ちょっとしたご褒美ですが、日頃からお世話になっているJA様には、うれしいプレゼントに感謝したいと思います。

   

【書き初め指導Part②】

  先週1年生の書写指導の様子をお伝えしましたが、今日第2弾として2、3年生が風間先生に書き初め(行書)をご指導いただきました。 2年生が「雪中梅花」、3年生が「真理追究」という難しい課題です。 中には立って書いている生徒もいました。 自宅では床や畳の上で書く生徒がいるかもしれませんね。

 その道の専門家に教えていただくとやはり上手になっていきます。 書いたものにを入れてもらうと、どこを直せばよいかよくわかります。 今日教えていただいたことを生かして、正月に満足いく「書き初め」を仕上げてほしいと思います。 

   

 

※ 下の写真を見てください。

  

 この写真が何か分かりますよね。 そう、トイレを表す「ピクトグラム」という視覚記号のひとつです。 「ピクトグラム」とは絵文字や絵単語、図記号などの総称で、言語に制約されずに内容の伝達を直感的に行う目的で使用されています。 日本では1964年の東京オリンピック開催時に日本人と外国人の間を取り持つために開発されたのが始まりだそうです。

 校内を歩いていると意外といろいろ目にします。 ちょっとしたことに気づき、考えてみると「学ぶこと」「知ること」が楽しくなります。

    エレベーターの表示は、車いすのピクトグラムと点字がついていました。