こんなことがありました!

10/31 英語で道案内/道徳の授業/今日のいろいろ

 本校では「自ら学び,考える生徒の育成」を主題とし,「ICTの活用を通して,関心・意欲を高める指導方法の工夫」を副主題に日々の授業の工夫に取り組んでいます。具体的には,各教室に設置されたプロジェクター(電子黒板)やタブレット等を活用して授業の充実を図っています。 

 今日は2校時目に3年1組で英語の授業研究があったので,その授業の様子を紹介します。

 英語で乗り換えのある道案内を行うという言語活動です。教科書の会話文及び東京の地下鉄路線図がスクリーンに映し出され,まず教科書に掲載されている会話(キーワードがブランクになっている)を立場を変えながら何度か練習しました。スクリーンに大きく映し出されることで,教科書から離れ,顔をあげて練習することができます。

 その後,ペアでのスキット作りと練習です。任意の2駅を決め,その道案内の会話を教科書の本文を参考にして作り,実際に会話の練習をしました。スクリーンに路線図が映し出されているので,道案内の臨場感がありました。ALTや教師に会話を聞いてもらい,内容等の確認を受けていました。時間内に全員が会話を聞いてもらうことができました。

 以上がメインの学習活動ですが,授業の最初の部分では短い読み物教材を自分のペースで集中して読む活動や,ALTのスピーチの内容を理解しようと真剣に聞き入る様子も見られました。

 また,会話の確認後にも読み物教材を読んだり,ワークで書く活動に取り組んだりしていました。

 1時間の中に,読む,聞く,話す,書くなどの様々な活動が取り入れられていました。教師の指示はほぼ英語でなされており,タイマーを効果的に活用するなどの工夫がいくつも見られました。

 日常的に英会話を行うわけではないので,週4時間の英語の授業で多くのことを身に付けるのは難しいかもしれません。できるだけ身近な教材で演習等の多い授業を行うとともに,生徒の皆さんには書くことを中心に,家庭でもしっかりと学習に取り組むことを期待します。

【道徳の授業】

 今週の道徳の授業の様子を紹介します。

 3年生は,先週1組で授業を行った教師が同じ教材で2組で授業をし,先週2組で授業を行った教師が先週と同じ教材で1組で授業をしていました。授業をしていない教師は教室に入り生徒の様子を観察していました。

 2年生は学級担任でない二人の教師がそれぞれ1組と2組で別の教材で授業を行い,学級担任は教室で生徒の学びの様子を観察したり,支援したりしていました。

 1年生は2組の生徒が1組に移動して,学年全員での授業でした。学年所属の4名の教師も教室に入り,中心になって授業を進める教師を他の教師がサポートしていました。マザーテレサを取り上げた教材で学習していました。

 教師全員で道徳の授業に年間35回取り組むことが,本校の今年度の目標です。これまで学級担任だけが行っていた授業から,学年所属の教師全員が授業を担当することになっています。生徒たちは学年の4名の教師に授業を進めてもらうことができます。

 考えたり,書いたり,話し合ったりといった授業を進めています。家庭でも道徳の授業について話題にしていただけると幸いです。家族でいっしょに考え,語り合えたら素敵ですね。

【今日のいろいろ】

 はくほう1組で栽培していたサツマイモが収穫されました。太くて大きな大量のサツマイモです。すごいですね。

 昼休みにサツマイモを見ていたら,校庭では3年生の男子が元気にボールを蹴って運動していました。素敵です。

 11月2日(土),3日(日)に本郷体育館を会場に行われる「本郷地域町民文化祭」。本校からは美術と書写の作品が展示されます。今日は担当教師が展示作業を行いました。

 11月2日(土)の10時から本郷体育館で開催される「生涯学習発表会」では,本校の特設合唱部が2番目に出演します。ぜひ,ご来場いただき,素敵な演奏をお聴き下さい。