こんなことがありました!

10/30 秋炎祭の振り返り/自転車防犯診断

 日曜日に行われた秋炎祭の片付けの前に,全校生徒で集合写真を撮影しました。楽しかった秋炎祭が思い出されます。みんなで創った秋炎祭。その象徴であるビッグアートを背景にした集合写真はとても素敵です。

 写真撮影後,係ごとに片付けを行いました。皆,動きが良く速やかに作業を終えることができました。

 活動の中心になってきた実行委員が最後にステージで写真を撮影しました。長い間,お疲れ様でした。

 教室に戻り,一人一人が自分と向き合い秋炎祭への取り組みを振り返ります。この振り返りが来年の秋炎祭のさらなるパワーアップにつながります。また,秋炎祭での取り組みを,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

【自転車防犯診断】 

 小雨の中,昼休みに警察署の方のご指導のもと,生徒会役員が自転車防犯診断を行いました。通学に用いている自転車の防犯登録や施錠の状況を確認しました。

 施錠については,ツーロックを呼びかけていますが,実際にカギを2つかけている自転車は少なく,まったくカギをかけていない自転車も見られました。昨年度と比較して,施錠している割合が低いことが判明しました。校地内であっても盗難等の危険があります。学校はもちろん,家や出先でも,自転車には必ずカギをかけてほしいと思います。

 また,下校時は暗くなっています。自転車に限らず,下校時の安全には十分注意してほしいと思います。