こんなことがありました!

【秋炎祭】 合唱コンクール

 合唱コンクールは,各クラスが学年の最優秀賞,学校賞を目指して,緊張感の漂う中これまでの練習の成果を披露します。今年度は高校,大学で長く合唱の指導をされている先生に審査をお願いしました。

 演奏上の注意の後,さっそく演奏となりました。1年生,2年生,3年生の順に学年合唱,そして事前のくじ引きで決められた順序にしたがって各クラスが演奏しました。

 最初は1年生です。学年合唱の曲は「希望という名の花を」です。初めての合唱コンクールということで,緊張したと思いますが一生懸命に歌っていました。

 クラス合唱はまず1年2組です。曲は「マイバラード」です。

 続いて1年1組です。曲は「COSMOS」です。

 次に2年生です。学年合唱の曲は「大切なもの」です。声量のある素敵な演奏でした。

 2年1組の曲は「たしかな一歩」です。

 2年2組の曲は「HEIWAの鐘」です。

 休憩をはさんで,3年生の登場です。最後の合唱コンクールということで気合いの入った演奏でした。学年合唱の曲は「手紙」です。

 3年2組の曲は「友~旅立ちの時~」です。

 3年1組の曲は「プレゼント」です。

 どのクラスも,これまでの練習の成果を発揮した素敵な演奏でした。これまでの練習の中で,各クラスとも様々な出来事があったと思います。一人一人がいろいろな思いをいただきながらも,みんなで1つの曲を作り上げることの素晴らしさを実感したことと思います。来賓,家族の皆さん,地域の皆さんも生徒たちの演奏に熱心に聴き入っていました。また,生徒の皆さんも友だち,先輩,後輩の演奏から多くのことを感じ取ったことでしょう。

 最後は特設合唱部が,コンクールで演奏した「gifts」「全部」を発表しました。夏の暑い中,一生懸命に練習した曲を久しぶりに披露してくれました。素敵な演奏でした。

 審査の先生からは,どのクラスも素敵な演奏であり,学年内で優劣を決めるのは極めて難しい,ほとんど差のない演奏だったと講評をいただきました。

  素敵な合唱コンクールでした。これからも本郷中学校の伝統行事として盛り上げていきたいものです。