こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

6/8 5校時 学年ごとの授業

 今日の5校時は,学年ごとの授業となりました。

 3年生は9月に実施される修学旅行についての学習です。全体で意義や概略を確認した後,さっそくコンピュータ室で旅行先の一つである横浜について調べていました。

 2年生は今月下旬に実施される新潟での校外学習の事前学習です。音楽室で全般的な説明の後,班ごとに分かれてコースを考えていました。バス等を使って移動するので,様々な資料をよく見ながら考えていました。

 修学旅行や校外学習などの旅行的な行事は,「行く前の楽しみ」「行った時の楽しみ」「帰ってきてからの楽しみ」と3つの楽しみがあると言われています。まずは,計画や準備をとおして「行く前の楽しみ」を十分に味わってほしいと思います。

 1年生は体育館で集会を行っていました。中学校は小学校と違い期末テストがあり,通知票等も異なります。そうした中学校ならではのことについての説明を聞いていました。2週間後には,初めての期末テストがあります。計画的に復習を進めてほしいと思います。

 本日,学校だよりのデータを掲載しましたので,ぜひご覧ください。

6/7 生徒一斉下校日 その時,教職員は・・・

 今年度から,毎週平日の1日は部活動休止日・生徒一斉下校日としています。今日はその生徒一斉下校日で,15:40に下校となりました。

 さて,生徒がいない学校で,教職員は何をしているのでしょうか。ほとんど,会議等がおこなわれています。今日は現職教育協議会という教職員の教育研究に関する会議がありました。

 今年度,本郷中学校は県内7校の道徳教育推進校の1つとして,学校,生徒の実態を踏まえ,道徳教育に関するテーマを設定し,実践研究を行います。各学級で道徳の研究授業を行うとともに,道徳教育の充実を目指し,研究を進めていきます。

 今日は全体会の後,学年での話し合いも行われました。

 10月4日には,道徳教育地区別推進協議会の会場校として授業を公開することになっています。今後,取り組みの様子を随時紹介していきたいと思います。

6/6 両沼中体連総合大会 第2日目

 今日は両沼中体連総合大会の2日目が開催されました。

 本郷中学校の各部(団体種目)の結果は次のとおりです。

 【野球部】 第1位(全会津大会出場)

 【男子バスケットボール部】 第3位

 【女子バスケットボール部】 第1位(全会津大会出場)

 【ソフトテニス部】 ベスト8進出

  (最初から全会津大会として開催され,来週,決勝まで行われます)

 【男子卓球部】 団体A 第3位   団体B 第1位

 【女子卓球部】 団体A 第2位(全会津大会出場)

 個人種目の結果については,学校だよりでお知らせします。

 本日の活躍の様子の一端を紹介します。

 野球部は準決勝で高田中に4-1と逆転勝ち。決勝では,昨日の予選リーグで敗れた坂下中に6-2で逆転勝ちし雪辱しました。粘り強い試合運びと集中打が素晴らしかったです。

 卓球部の女子団体では,優勝をかけて高田中と対戦。惜敗しましたが,どのゲームも手に汗握る接戦でした。

 今日もたくさん応援いただきました。ありがとうございました。来週の全会津大会でも応援よろしくお願いいたします。

6/5 両沼中体連総合大会 第1日目

 今日,明日と2日間の日程で,両沼中体連総合大会が開催されています。

 本郷中学校はバスケットボール競技の会場となっており,坂下中,高田中,本郷中の男女各3チームが出場し,リーグ戦を行いました。ゴールを目指してコートの中を一生懸命に走る選手たちの姿はとても素敵でした。係の仕事をとおして大会運営に協力する生徒たちの姿も立派でした。

 本郷中学校チームも一生懸命に戦い,女子が第1位(全会津大会出場),男子が第3位となりました。たくさんの応援もいただきました。ありがとうございました。

 他競技で現在結果がわかっているところでは,野球部がリーグ戦1勝1敗で,明日の準決勝(鶴沼球場)に進みました。卓球は男子団体Bが勝利し1位となりました。他の種目は2日間にわたり試合継続中です。2日間の結果は,明日お知らせできると思います。

 明日も応援よろしくお願いいたします。

6/4 調理実習 地域の食材を生かした調理(3年家庭科) 

 今日は3年1組の家庭科の授業で調理実習がありました。「地域の食材を生かした調理をしよう」という学習で,これまで学習してきたことを踏まえ,今回は実際に地域の食材を活用し,調理を行いました。

 今日はだし汁,ざくざく煮,ミルクもちを調理しました。担当教師の指導のもと,班ごとに協力しながら,それぞれ手際よく調理を進めていました。

 

 それぞれの食材のよさを生かして,おいしい料理を作ることができたようです。

 食に関する学習は,家庭科の授業をはじめとして,給食や保健指導など,学校の様々な分野で行われています。食事の重要性を理解し,心身の成長や健康の保持増進のために食事を通して健康管理ができる生徒を育成していきます。また,地域の食文化や産物に興味を持ち尊重する心も育んでいきます。

 

 明日,あさってと両沼中体連総合大会が開催されます。応援よろしくお願いします。

6/1 がんばれ! 両沼中体連総合大会 選手壮行会

 今日から6月。6月の大きな行事といえば,中体連の総合大会と期末テストです。

 今日は,来週開催される両沼中体連総合大会出場選手壮行会が開催されました。吹奏楽部のパワフルな演奏のもと,野球部を先頭に各部の選手たちが体育館に入場。

 生徒会長から激励のことばがあり,各部の選手一人ひとりが抱負を述べました。円陣を組んで意気込みを見せる部もありました。

 応援団の生徒を中心にした応援では,校歌,応援歌に続いてエールで選手たちを激励しました。選手を代表して野球部主将がお礼の言葉を述べました。

 壮行会があると,いよいよ大会だなと実感します。3年生にとっては最後の中体連大会です。この大会のために,1年生の時から一生懸命に練習に取り組んできました。ぜひ,持てる力を十分に出し切ってほしいと思います。1,2年生は,自分の力を最大限に発揮することはもちろん,お世話になった先輩方が悔いを残さず十分に力を出し切れるよう,しっかりサポートと応援もしてほしいと思います。

 平日開催の大会となりますが,多くの皆さんに応援いただければ幸いです。生徒たちの頑張っている姿をぜひご覧ください。なお,大会の会場等は学校だよりや各部の参加計画でご確認ください。