こんなことがありました!

02/22 式歌練習Part②

 先日卒業式で歌う「式歌」の練習についてお伝えしましたが、今日の5校時にも再度式歌練習を行いました。 今回は、3年生と1・2年生が卒業式の位置に並び、合同で歌う「大地讃頌(だいちさんしょう)」の練習とそれぞれに歌う曲の披露となりました。
 初めに教務主任の指導のもと、少し「座礼」の確認をし、花泉先生が指示を出して練習が始まりました。 壇上で「大地讃頌」の指揮をする路琉さんもいろいろと気づいた点を言って合唱を仕上げていきます。
 
「大地讃頌」の練習が終わると、3年生の「旅立ちの日に」。 前奏が流れてくると思わず泣きそうになってしまいます。 上手です。 その後は、1・2年生ですが、男子がちょっと・・・。 声の高さが合わないのか、音程が明確でないのか理由はわかりませんが、もう少し頑張りが必要です。 当日、感動的な式になるよう式歌で盛り上げさせたいと思います。

   

   

  

※ 今日の午前中、中学校職員が小学校へ出かけ、6年生の授業を参観してきました。 担任の先生も児童の皆さんも、いつもと違った緊張の中で頑張っていました。 写真はあえて取りませんでした。

※ 昨日、学校評議員会を開催しました。 山内榮一様と板橋奎一郎様に今年度の学校経営について報告をし、評価やご意見を頂きました。 ありがとうございました。