こんなことがありました!

日誌

10/6(金)本郷小中合同クリーンキャンペーン大作戦

 本日「本郷小中合同クリーンキャンペーン大作戦」を行いました。朝から雨が降り、実施が危ぶまれましたが、次第に収まり、活動中は時折小雨に見舞われましたが、予定通り実施することができました。

 また、スペシャルゲストとして、福島中央テレビの番組「ゴジテレChu!」の人気コーナー「ブンケン歩いてゴミ拾いの旅」で県内各地でゴミ拾いの活動に取り組んでいる鈴木文健さんにお越しいただき、一緒に活動しました。

 児童生徒たちは、縦割り班18班に分かれて、町内各地の「希望のカケラ」を集めました。中には、ビニール袋ごとや役のペットボトルや包装紙が捨てられていて、驚いた班がありました。

 この活動を行うにあたりましては、学校運営協議会、町関係機関、地域の方々の多大なるご理解とご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。

 なお、この活動の様子は、10月30日(月)15:50より上記の番組内で放映される予定です。ぜひご覧ください。

   

   

       

10/5(木)2年生SNS講座

 5校時に2年生SNS講座を行いました。講師の先生のスライドを用いた講話で、SNSの使用時間が多いことによる脳や目、身体、精神などへの問題点や、課金や防犯上のトラブルなどについて学ぶことができました。生徒たちは、真剣に耳を傾けて、自分が当てはまることを考えたり、今後の使い方などについて改めて考えることができた機会となりました。

   

   

9/28(木)避難訓練

 6校時に今年度2回目の避難訓練を行いました。天気が雨だったため、避難指示を受けて、体育館への避難となりました。避難の様子は、私語がなく、整然としていました。全体会では、消防署員の方から、万が一に備えて、心構えや避難時に必要なな備品を準備しておくことなどについてお話をいただきました。また、水消火器を使用して消火体験を行いました。

 終了後は、振り返りをタブレットを使って行いました。

   

   

9/22 修学旅行の様子(3日目) 上野公園周辺研修・スカイツリー見学

< 上野公園周辺研修 >

 9:00から始まった上野公園周辺の施設における研修は、国立科学博物館、国立西洋美術館、上野動物公園の3ヶ所に分かれての研修でした。生徒たちは、自分の興味のある場所を選び、それぞれの場所で見学・研修を行いました。

 それぞれの施設が大きく、多少時間が足りないと感じましたが、生徒たちは展示されたものを熱心に見学していました。時間通りに研修を終了し、次の昼食会場に向かいました。

 

< スカイツリー見学 >

 昼食終了後、ほぼ時間通りに、スカイツリー研修が始まりました。スカイツリー見学では、はじめに団体専用エレベーターで地上350mの天望デッキに登り、そこから東京及び関東地方を眺めました。地上350mからの展望と高さを堪能していました。その後は、各自エレベーターやエスカレーターを利用して、バス駐車場まで戻りました。

 今日のスカイツリーは混雑していたこともあり、予定よりも時間がかかり、10分遅れで帰路につきました。

 

9/22(金)職場体験学習お礼状作成

 4・5校時の総合的な学習の時間で、1・2年生は昨日までの職場体験学習でお世話になった各事業所へのお礼状を作成しました。普段は使うことがない時候の挨拶を調べたり、それぞれの体験で学び得たことを振り返ったりしながら、丁寧な字で書いていました。

   

   

9/22 修学旅行の様子(3日目) 3日目の活動開始

 昨日は、9:30に生徒全員無事にホテルに着き、2日目の活動を終えました。

 テレビのニュースでも取り上げられて、ご心配の保護者の方もいらっしゃたと思います。時折吹く強い風と雨のため、パレードが中止なるなど影響もありました。しかし、生徒はケガ等もなく最後まで活動することができました。

 本日は、生徒に2日間の疲れが見えますが、全員で3日目の活動を開始しました。本日は 最終日ですので、修学旅行のまとめをしっかりさせていきたいと考えます。

 本日の主な活動の予定は以下のとおりです。

<本日の主な日程>

  9:00〜11:00  上野公園研修 

 11:30〜12:30  昼食

 12:45〜14:10  東京スカイツリー見学(展望)とソラマチ散策

 14:45(予定)     東京発

 18:10(予定)     学校到着      

 

9/20(水)・21(木)1・2年職場体験学習

 20日(水)・21日(木)の2日間、各関係機関のご協力をいただき、1・2年生の職場体験学習を行いました。生徒たちは、事前学習で体験先の仕事の内容を調べたり、親に働くことについてインタビューをしたりしました。

 体験学習当日は、各事業所の担当の方から丁寧なご指導をいただき、貴重な体験をすることができました。また、体験を通して、働くことのやりがいや責任の重さ、そして、普段働いている家族の存在の大きさなどに改めて感じることができました。

 今回の職場体験学習を行うにあたり、お忙しい中にもかかわらずご協力をいただきました各関係機関の皆様に感謝申し上げます。

   

   

   

   

   

 

9/21 修学旅行の様子(2日目) ディズニーランド

 15:00から始まる2日目後半は、ディズニーランドでの活動です。

 生徒たちは8:00出発した班別自主研修を終えて、10分程度遅れた班はあったものの、けがやトラブルなど何事もなく、無事にディズニーランドに集合しました。

 集合場所でチケットとミールクーポンを受け取り、園内での注意事項を確認した後、自由に2人以上の班を作って園内に入場し、活動が始まりました。

 これから夜にかけて天気予報は雨ですが、とにかく雨が降らないことを祈るばかりです。

 

9/21 修学旅行の様子(2日目) 2日目の活動開始

 朝の健康観察の結果、体調不良の生徒もなく、6:00までに起床できたようです。その後、生徒全員が時間までに朝食会場に入り、ビュッフェスタイルの朝食を食べました。 

 2日目は、最初の活動が班別自主研修です。昨年度までは、新型コロナウイルス感染拡大の影響があり、班別自主研修は実施できませんでした。今年度は、新型コロナウイルスが第5類に変更になったことで、実施できるようになりました。

 生徒たちは、朝食会場に来るときから、班別自主研修を楽しみにしているのが自然と伝わってくるようでした。班員全員が協力して研修に取り組み、それぞれの班の目的や目標が達成できることを期待しています。

 朝食終了後、荷物を持ってロビーに集合し、全員元気に班別自主研修に出発していきました。なお、本日は一日を通して私服での活動になり、主な予定は以下の通りです。

<本日の主な日程>   

  8:00〜15:00 東京都内班別自主研修

 15:00〜21:00 東京ディズニーランド

 21:30     宿舎到着