こんなことがありました!

日誌

7/20(木)第1学期終業式

 今日で71日間の1学期が終了し、終業式が行われました。4月6日の始業式、入学式から始まり、生徒たちは毎日の授業や部活動、小中合同運動会や中体連、期末テストなどの行事に全力で取り組みました。

 終業式後の各学年代表生徒から1学期の反省と夏休みの抱負の発表がありました。学習や部活動でのそれぞれの目標に向けて取り組み、また、家族との団欒の時間を過ごし、有意義な夏休みを送ってほしいと思います。

7/12(水)御田植祭 獅子追参加

 今日は、日本三大御田植の一つである、伊佐須美神社の御田植祭獅子追に参加しました。生徒たちは、はちまき、法被、緞子を身につけて、意気揚々と御田神社を目指して町中を歩きました。多くの観衆の方々から声援と拍手をいただき、生徒たちは疲れを感じながらも地元の伝統行事に参加することができ、改めて地元の歴史や良さ、温かさに触れることができました。

   

   

   

7/10(月)2年生家庭科ミシン実習

 今日の2年生家庭科は、ミシン実習で地域の応援団の方々の指導をいただく最終日でした。今日は、ほとんどの生徒が、ボタン付けと取っ手を本体に縫い付ける作業でした。ボタン付けは、実習の前に練習で縫い付けたことがあったため、細かい作業でもスムーズにつけることができていました。取っ手の部分も、本体から取れないように丁寧に縫いつけ、生徒たちは完成した作品をお互いに見合っていました。

 4回にわたり、学校の応援団の方々の細やかで温かいご指導をいただいたおかげで、完成させることができました。本当にありがとうございました。

   

     

 

7/7(金)秋炎祭オリエンテーション

 本校の校内文化祭である「秋炎祭」に向けてのオリエンテーションが5校時に行われました。生徒会執行部から日程、目的、係内容についての説明があり、その後、昨年度の活動の様子のスライドを見ました。

 今年の「秋炎祭」は10月27日(金)に開催されます。全校生徒の手で創り上げていきます。

   

7/7(金)七夕 短冊に願いを込めて

 今日は七夕です。学年の廊下には生徒たちが願いを書いた短冊が飾られています。

 「世界平和」「毎日楽しく過ごす」「家族仲良く」「レギュラーがとれるように」など、たくさんの願いが書かれていました。

   

7/6(木)2年生家庭科 学校の応援団によるミシン実習3日目

 2・3校時に学校の応援団の方にご指導をいただき、3回目のミシン実習を行いました。生徒たちは、「壁掛けティッシュボックスカバー」の完成に向けて、ミシンの使い方にも慣れて実習に取り組んでいます。今日は、四つ角の「マチ」の部分の縫製があり、細かい部分のため難しそうでありましたが、教科担当や学校の応援団の方々のアドバイスを受けながら進めていました。来週10日(月)の授業で完成を目指します。

   

   

7/6(木)社会を明るくする運動実行委員の方々のあいさつ運動

 今日の登校時に、社会を明るくする運動実行委員の方々のあいさつ運動が行われました。委員の方々と小学生、中学生の「おはようございます」とのさわやかなあいさつの声が交わされていました。また、生徒会役員によるあいさつ運動も行われました。

 さわやかなあいさつで、すがすがしい1日が始まりました。

   

   

7/4(火)2年生家庭科 学校の応援団によるミシン実習2日目

 昨日に引き続き、2年生の家庭科の授業で学校の応援団の方々にご指導をいただいてミシン実習を行いました。今日は、「壁掛けティッシュボックスカバー」の制作に入りました。手順に沿って、部分によって直線縫いやジクザク縫いなど縫い方が異なるため、生徒たちは、学校の応援団の方に指導をいただきながら、真剣に取り組んでいました。

   

   

7/3(月)3年生技術科栽培実習

 5校時に、3年生の技術の授業で栽培している野菜や草花に、肥料を足したり水をあげたりする作業をしました。順調に生育していて、種類によって差がありますが、ラディッシュやピーマンなどの野菜は実って間もなく収穫できるようです。

   

   

7/3(月)2年生家庭科 学校の応援団によるミシン実習

 2年生の家庭科でミシン実習が始まりました。今年も学校の応援団の方々のご協力をいただき、今日を含めて8時間の実習を予定しています。今日は練習を兼ねて、布巾の制作を行いました。デザインを各自選び、デザインの直線や曲線に合わせて布を動かしながらミシンで縫い、最後に、ほつれを防ぐために返し縫いを行いました。学校の応援団の方々のご指導をいただき、きれいに縫うことができました。明日からは本格的に制作に入ります。