こんなことがありました!

日誌

12/6(水)1年生家庭科 包丁の切り方実習

 3・4校時の1年生家庭科の授業で、包丁を使った野菜のいろいろな切り方の実習を行いました。大根を材料として、輪切りやいちょう切り、小口切り、短冊切りに取り組みました。手慣れた生徒もいれば、ややたどたどしい生徒もいましたが、全員が注意事項を守って集中して取り組み、班の仲間を認め合う姿が見られました。輪切りにした大根は、面取りもして、ふろふき大根と味噌汁を作りました。最後は、自分たちで調理した料理をおいしそうに食べていました。

  

  

   

11/29(水)中学生の「税についての作文」会津若松税務署長賞表彰

 中学生の「税についての作文」に出品した作品が『会津若松税務署長賞』に選ばれ、本日、会津若松税務署長が来校され、表彰が行われました。夏休み中に税金の種類や街づくりへの使途について調べ、将来の納税者としての考えをまとめました。

   

11/28(火)3年生家庭科 幼児のおもちゃ制作

 3年生の家庭科では幼児についての学習を進めています。その中で、1月に本郷こども園を訪問させていただき、実習を行う計画をしています。その時に、園児と一緒に遊ぶためのおもちゃの制作が始まりました。生徒たちは、フェルト生地を型紙に合わせてはさみで切っていました。園児が喜ぶ、どのようなおもちゃができるか楽しみです。

   

   

11/24(金)1年生 人権教室

 5校時に町人権擁護委員の方々による「子ども人権教室」を行いました。委員の方から人権とは何か、についての話をいただき、中学生の作文をもとにして作られたDVDを視聴して、登場人物の心情を考えたり、自分だったらどうするか、などを考えながら人権についての理解を深めました。

   

   

   

11/22(水)本郷こども園からプレゼントをいただきました

 明日の23日(木)は勤労感謝の日ということで、本郷こども園からメモスタンドをいただきました。台にはかわいいイラストが描かれていて、星型のビーズが埋め込まれている世界に1つだけのスタンドです。

 大事に使わさせていただきます。園児のみなさんありがとうございました。

   

   

 

 

11/16(木)期末テストに向けて

 22日(水)・24日(金)に行われる期末テストに向けて、全校生が一丸となって取り組んでいます。14日(火)から始まった自主学習コンクールでは、1年生は昨日と今日の自主学習ノート提出率は100%でした。2・3年生も提出率が初日より伸びています。ノートの内容も、掲示されている仲間の取り組みを見て、各自が工夫して取り組んでいます。

 今日のはくほうタイムは、期末テストに向けての勉強でした。問題を繰り返して取り組んだり、わからない問題を先生や友だちに聞いたり、各クラストも真剣に取り組んでいました。

   

   

11/14(火)自主学習コンクール開始

 22日(水)・24日(金)に行われる2学期末テストに向けて、学習委員会による自主学習コンクールが始まりました。1つ目は各クラスの自主学習ノートの「提出率コンクール」で、今日は1年生が97%で1位でした。

 2つ目は、自主学習ノートの取り組みのよい内容を紹介する「自学コンクール」です。学習委員が担任の先生と話し合って、紹介したいノートを選び、職員室前に掲示するとともに、昼の放送で紹介します。今日は4人とも社会の内容で、問題を繰り返して答えたり、ノートの要点を工夫してまとめたり、重要資料や語句をまとめたりしたノートが紹介されました。

 学習委員会を中心に、全校生で期末テストに向けて頑張ろうと雰囲気を高めています。仲間の取り組みを見て、お互いがよりよい自主学習に取り組んでいってほしいと思います。

   

    

 

11/11(土)PTA環境整備作業

 本日は、朝8時30分からPTA環境整備委員会による整備整備作業が行われました。気温が低い中でしたが、委員の方々により、花壇の球根植え、花壇周りの除草、落ち葉掃きなどを行っていただきました。

 植えた球根は、寒い冬が終わり、春になってきれいな花が咲き並ぶことが楽しみです。

 お忙しい中、ご協力をいただいた委員の方々に感謝申し上げます。

   

11/6(月)期末テストに向けて学習計画作成

 1校時の学級活動の時間で、22日(水)・24日(金)に行われる2学期末テストに向けての学習計画作成を行いました。1学期末と比べると、やや範囲が広くなっています。1年生は、1学期末の取り組みの反省を生かし、範囲表や教科書、ワークを見比べながら、計画を作成していました。