こんなことがありました!

日誌

9/20 修学旅行の様子(1日目) 午後の活動

 昼食終了後、1日目の午後の活動は、「東京グローバルゲートウエイ」における体験活動で始まりました。東京グローバルゲートウエイは体験型の学習をとおして英語を学ぶ施設です。本校では、13:30〜16:30の3時間のプログラムを体験しました。今回の修学旅行では、以下の2つの内容を体験しました。

(1)外国の疑似体験

 外国の空港施設や国際線の機内を模したセットで、お土産を英語で注文して購入することや、国際線の機内サービスを受ける場面での会話をすることを通して、外国の疑似体験しました。生徒たちは、楽しみながら、積極的にコミュニケーションをとろうと取り組んでいました。

(2)英語で学ぶ実践的、探究的な活動

 60分の日程で、「ニュース番組をつくろう」「おもてなし文化を世界に紹介しよう」の2つのプログラムに分かれて体験的な学習を実施しました。

 「ニュース番組をつくろう」では、班ごとに自分たちで英語で原稿を作成して、模擬放送セットでそれを発表していました。原稿をつくることや、英語で原稿を読むことに苦戦している生徒も見られました。

 一方の「おもてなしの文化を世界に紹介しよう」では、風呂敷の紹介や風呂敷での包み方(箱、ボール、ペットボトル)などについて英語で学習していました。

どちらのコースの生徒も、意欲的に、元気よく外国人のスタッフにあいさつし、プログラムの完成に向けてしっかり取り組んでほしいと思います。

 

 夕食終了後、劇団四季の「ライオンキング」を観劇しました。偶然にも、同じ町内の高田中や若松三中、大戸中など一緒でした。生徒たちは、大がかりな舞台装置と迫力ある音響に圧倒されているようでした。観劇終了後に感想を聞くと、「迫力があった」「よかった」などの声が多く聞こえてきました。

 

 

9/20 修学旅行の様子(1日目) 国会見学

 1日目の最初の活動は、国会議事堂の見学でした。

 今年は、衆議院を見学させていただきました。議事堂内の赤絨毯の上を進み、御休所や本会議場を見学しました。

 最後に議事堂の正門で学級ごとに記念写真を撮りました。

 国会議事堂見学後は、楠公レストハウスで昼食をとりました。

9/20 修学旅行の様子(1日目) 出発式

 生徒たちの楽しみにしていた修学旅行の当日を迎えました。2泊3日の日程で、東京・千葉方面に修学旅行に行ってまいります。

 1日目は、若干予定時刻より早い出発式から始まりました。体調不良の生徒もなく、出発式は実行委員長あいさつや添乗員さんや写真屋さんの紹介、出発のあいさつなどが行われました。式をとおして、生徒たちの一生懸命やろうとする気持ちが伝わるようでした。

 出発式終了後、バスに乗り込み、いよいよ出発です。

 

 

 

 * 修学旅行中に、生徒の様子を随時アップしますので、御覧ください。

 

9/15(金)小中合同陶芸教室

 5・6校時に本郷小6年生と一緒に陶芸教室を行いました。8つの窯元から講師の方々にお越しいただき、事前に作成したデザインをもとに、それぞれが湯呑みやカップ、お皿などを制作しました。お互いの作品を見せ合ったり、上手にできているところを話したりと、6年生と交流することができました。この後は、窯元の方々に焼いていただき、 11月初めごろに完成する予定です。どのような作品になるか楽しみです。

   

 

   

   

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/13(水)生徒会役員選挙立会演説会

 5校時に生徒会役員選挙立会演説会が行われました。会長、副会長、書記、会計の役職に7名が立候補して、それぞれが所信を堂々と発表しました。今回は、すべての役職で定数と立候補者が同じだったため、無投票当選となりました。7名は生徒会の中心として、所信で述べたことの実現や生徒会活動の活性化のために活躍してほしいと思います。

   

     

  

9/11(水)陶芸教室事前指導

 6校時に、15日(金)に行う陶芸教室の事前指導を行いました。今年は本郷小6年生と合同で行うため、事前指導も合同で行いました。班長を中心として、当日の準備や進行などの係分担の確認を行いました。生徒たちは、小学生と一緒に行うことを楽しみにしていました。

   

   

9/7(木)全会津中体連駅伝大会

 7日(木)、下郷ふるさと公園特設コースにおいて、全会津中体連駅伝大会が行われました。選手たちは、夏休み前から結成された特設駅伝部として、夏の暑さに負けず、お互いを励まし合いながら、厳しい練習に取り組んできました。その成果を十二分に発揮して、力強くコースを走り、襷をつなぎました。

 朝早くからの練習や常設部とのかけもち、そして、例年にない暑さの中、駅伝にチャレンジした選手たちに拍手を送りたいと思います。

   

   

                

9/4(月)町総合美術展鑑賞教室

 3・4校時の1年生の美術の授業で、じげんホールで開催されている総合美術展の鑑賞を行いました。生徒たちは、レポートを持って、絵画や彫刻、陶芸などの作品を鑑賞しました。町にゆかりのある作家の方々の作品を直に鑑賞することができ、生徒たちは作品の素晴らしさの意見を交換しながらレポートをまとめていました。

   

   

8/30(水)全会津中体連駅伝大会選手壮行会

 放課後、9月7日(木)に行われる全会津中体連駅伝大会の選手壮行会を行いました。例年以上の猛暑の中、朝早くから練習に励んできた選手たちは、ステージ上で力強く意気込みを述べました。また、応援団を中心として、全校生で選手たちにエールを送りました。大会は、下郷町ふるさと公園特設コースで行われます。応援のほどよろしくお願いします。

      

   

8/29(火)両沼中学校英語弁論大会

 会津坂下町中央公民館で、両沼中学校英語弁論大会が行われ、本校から3名が出場しました。夏休み中も登校して、英語科教員やALTの指導の下、練習に励んできました。その成果を十二分に発揮して、暗唱の部で1・3位に入賞しました。1位の生徒は、9月14日(木)に会津若松市で行われる県大会に出場します。両沼地区代表として、さらに練習に励んで大会に臨みます。