こんなことがありました!

日誌

3/14 今日の本郷中

 ポツポツと時折雨粒の落ちる朝となりました。1,2年生だけの登校は少々寂しい感じがします。いよいよ今日は県立高校の合格発表です。

 

 

 週明け、朝の時間、1,2年生で体育館や校舎内の飾り付け等の片付けをしました。体育館では、2年生が椅子やテーブル、シート、そして紅白幕等の撤去です。ふらふらとする生徒もなく、分担した内容について協力しながら熱心に活動しました。1年生も受付や校舎内の掲示物の撤去活動にがんばりました。たくさんの花々で卒業をお祝いした壁面もすっかりきれいになりました。

 

  授業を少しだけ参観しました。

 2年の国語は、自習でした。「走れメロス」の朗読CDを聴いていました。難しい漢字に読みをふったり内容理解に努めたりと、いつものように落ち着いた態度でしっかりと学びに向き合っていました。

 友情や希望などについて考えさせられる、ちょうど2年生にぴったりの教材文です。読みを深めながらどのように感じたのかについての交流が楽しみです。

 

 午後は、県立高校の合格発表が行われました。学校では、3学年の教員がインターネットで合格者の受験番号を確認していました。

 43名全員がそれぞれの道への進学を決めることができました。どんな時でも前向きさと明るさを大切に、それぞれの道でのさらなる活躍を期待しています。それぞれの道が決まって本当によかったです。

3/11 今日の本郷中

 卒業証書授与式当日を迎えました。朝霧もはれて青空のもとの素敵な卒業式となりそうです。会場の準備も万端です。

 

 

 3年教室前には学年の先生方からのメッセージが掲示されていました。

  卒業生の教室です。思い出多い教室も今日限りとなりました。

 

 卒業生の机の上には一人ひとりにかわいいアヒルのプレゼントも置かれていました。

 

 たくさんのお祝いのメッセージもいただきました。ありがとうございます。

 9時25分卒業生入場。担任を先導に胸をはっての入場です。

 

 練習回数も少なかったのですが、証書も立派に受け取ることができました。

 

 卒業をお祝いし、町から印鑑がおくられました。校章と中学校の写真も軸に入っている素敵な印鑑です。

 在校生を代表して生徒会長が送辞を述べ、卒業生を代表して元生徒会長が答辞を述べました。卒業生への憧れと感謝の気持ち、在校生へのバトンを引き継ぐ「素敵な」内容でした。

 

  最後に卒業生が式歌をマスク着用で歌いました。マスク越しですが、感謝の気持ちを伝える歌詞と素敵なハーモニーが体育館に響きました。

 

  卒業生が学年担当教員に見守られながら、一歩一歩新たな歩みをスタートしました。

 

 

 卒業生は体育館に卒業生が再入場し、保護者の皆様と一緒に感謝の気持ちを伝えるビデオを視聴しました。今朝までかかって生徒がつくったビデオです。たくさんの愛情をいただき大きく成長できた感謝の気持ちが伝わりました。

 

  クラスごとの記念写真。30日に学校でお渡しすることになっています。素敵な表情ですので、どうぞお忘れなくお受け取りください。

 最後の学活は、保護者の皆様には体育館での「ライブ配信」をご覧いただきました。

 

  晴天の下、卒業生を見送りました。卒業生も在校生の皆さんも、とても晴れやかな表情でした。なかなか名残は尽きません。

 

 素敵な出会い、本当の「楽しさ」を追い求めみんなが笑顔で卒業することができました。生徒の頑張り、保護者、地域の皆様のご理解とご支援、そしてたっぷりの愛情で生徒達を導いた教職員の皆さんに深く感謝したいと思います。

 卒業生の皆さんの前途洋々たることを祈念します!

3/10 今日の本郷中

 今日もたいへん寒い朝となりました。3年生にとっては、いつもどおりの登校は今日で最後です。青空も見えます。今日一日、きっと思い出深いよい日となることでしょう。

 

 1,2年教室の前には、卒業式を控え3年教室や校舎内の飾り付けの準備が置かれていました。気持ちも高まります。

 

 卒業アルバムも完成し、教室に運び入れました。大きな歓声が上がったことと思います。

 

 

 授業を参観しました

 

 1年の数学と英語の授業です。単元のまとめのプリントに取り組んでいました。授業は中盤から後半に入るところでしたが、自分で粘り強く考えたり友達と相談したりしながら、しっかりと学びに向き合い続けています。本当に成長した一年となったことを改めて実感しました。

 

 

 2年は立志式に向けた準備に取り組んでいました。一人ひとりが立志にあたって考えたことをビデオを前に述べていました。立志式では感染症対策を講じながらも生徒の皆さんの頑張りをお伝えできるように工夫してまいります。

 

 3年では最後の学年集会を体育館で行いました。学年委員の皆さんから、学年の皆さんや先生方へのメッセージがおくられました。本当の「楽しさとは」を求め、みんなで協力し合いながら成長してきたことがよく伝わりました。また教員からも生徒のみなさんに思いをこめたメッセージをおくりました。学年主任の先生は、生徒や保護者の皆さんへ感謝の気持ちを込めて歌を披露されました。優しさあふれる素敵な歌声が体育館、そして生徒達の心に響いていました。卒業にふさわしい「素敵な」学年集会となりました。最後に、全員そろって記念写真を撮りました。思い出の一枚となることでしょう。

 

 

 3年生最後となった給食は「卒業お祝い給食」です。たけのこご飯、ぶりの照り焼き、菜の花入りおひたし、はんぺんのすまし汁、そして苺のレアチーズケーキ、牛乳です。ほとんどの皆さんは「学校給食」をいただく機会はないかと思います。調理された皆様の思いが込められた給食を丁寧に美味しくいただいていました。

 

 

 午後は、卒業式の準備です。

 体育館のシートは1年生が敷きました。一致協力して無駄のない活動ぶりに、また大きな成長を感じました。椅子を並べたり紅白幕を準備したりと2年生の皆さんも大活躍です。体育館や3年生教室、昇降口など明日、卒業生や保護者の皆様を気持ち良くお迎えする準備によくがんばりました。

 

 明日は、コロナ感染症対策のため1,2年生はリモートでの参加となります。また、卒業生の保護者の皆様は、卒業式後の最後の学級の様子は式場のモニターをご覧いただくことになっています。様々な制限はありますが、できるだけお子様の中学校生活最後の様子をよりよくお伝えできるように努めてまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

3/10 今日の本郷中

 大変寒い朝となりましが、春本番を思わせる青空が広がっていました。いよいよ三年生も今日を含めて残り3日となりました。有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

 

 3年教室です。教室内の掲示物も撤去することになります。一年間のがんばりが残るのもあとわずかの時間です。

 

 教師から一人ひとりの生徒の皆さんに、生徒の皆さんにぴったりの漢字一文字のプレゼントもありました。 

 

 授業を参観しました

 1年の英語は、ALTとゲーム形式で動詞の過去形について楽しく学んでいました。不規則の動詞についてもALTに続いて発音したりしながら体全体で学んでいました。いつものように元気よく発音しとてもよい雰囲気です。

 

 

 2年は、終日、5教科の実力テストに取り組みました。本来は高校入試にあわせての実施でしたが、学級閉鎖でしたので本日の実施となりました。基本的な問題が多く早めに終えた生徒も多かったようです。修了式の日に結果をお渡しできる予定です。

 

 

 午後、生徒会総会を開催しました。生徒会役員の多くは2年生でしたので、準備が学級閉鎖期間とかさなり一時は総会開催が不可能かと思えましたが、「ピンチはチャンス」の言葉どおり、タブレットPCを使用しオンラインで生徒会役員の皆さんが打合せをするとともに、タブレットPCを使って総会要項をペーパーレス化しての実施となりました。また、SNS使用の約束ごとに関するアンケートもあわせて実施し結果を共有するなど、「素敵な」生徒会総会となりました。2年生の皆さんにとっては大きな自信を、卒業する3年生の皆さんにとっては後輩へ本郷中学校を託す安心感を持つことができたかと思います。

 

 

 3年教室前の廊下には「伝えたい思いを手紙に~」と題して、便せんや封筒が用意されていました。きっと様々な方々へメッセージをお送りすることでしょう。大きな節目を迎える生徒の皆さんにとって感謝の気持ちをお伝えすることも大きな成長につながる大事な機会です。

 

 3年生教室前の廊下からも生徒の皆さんが感謝の気持ちで磨き上げたことがうかがえます。

 

 3年生の皆さんにとっては、人生ラスト2回となった今日の給食です。今日は、人気の高い「揚げパン」です。昼の放送では、調理員のみなさんが手早く揚げてココアパウダーをまぶしている説明もありました。ココアパウダーで口の周りが真っ黒になりながらも美味しく楽しくいただいていました。

 

 

 明日は、卒業式前日です。3年生は給食後に下校、1,2年生は会場設営に力をあわせる予定です。明後日の天候もとてもよいようです。コロナ禍、様々な制限はありますが、一生の思い出に残る素敵な卒業式を迎えさせたいと思います。

3/8 今日の本郷中

 校庭の水たまりには、うっすらと氷が見えます。日一日と季節が変わっているのだと感じます。久しぶりに全ての学級の皆さんがそろいます。登校する大勢の生徒の皆さんの姿を見ることができ、たいへんうれしく感じました。

 

 全学級がそろい、校舎に活気を感じる一日となりました。

 

 授業の様子です。

  1年の技術は、木製品の仕上げの活動に取り組んでいました。多くの生徒が丹念に表面のヤスリがけをしています。もうすっかり角がとれなめらかです。聞きますと家族にプレゼントするとのこと。完成品を持ち帰ることになっています。是非、一枚の板からなめらかな素敵な小物棚ができたことをお褒めいただければと思います。

 

 

 2年の社会は、歴史の総まとめを行っていました。ちょうど幕末から明治時代についての内容で、北海道に関する内容でした。学習プリントをもとに大切な内容について解説をしながら学びを深めていました。ひさしぶりの学校ですが、いつものようにしっかりと学びに向き合っていました。

 

 午後、一日延期となった卒業式予行を行いました。感染症対策のため、前後左右とも1.5mの間隔を空けますと、卒業生だけで広い体育館のやく半分の広さとなります。学級閉鎖等もありあまり練習することはできませんでしたが、しっかりとした態度で本番さながらの雰囲気で行うことができました。11日(金)の当日には、堂々として晴れやかな卒業生の姿を保護者の皆様にご覧いただけるかと思います。

 

 

 また、同窓会入会式も行いました。同窓会長さんからのお祝いのメッセージをお伝えするとともに、入会記念品として「印鑑ケース」が贈呈されました。本郷中学校の第50回目の記念すべき同窓生として誇りを持ち、地域や母校を思い離れていても何らかの形で関わってほしいことを伝えました。

 

 卒業まで残り3日となります。コロナ禍、十分な練習等はできませんが、心のこもった温かな式となるよう準備を進めてまいります。