こんなことがありました!

日誌

6/7 今日の本郷中

 1週間がスタートしました。今日の予想最高気温は28度。本格的に熱中症にも十分注意が必要な時期に入りました。朝は、まだ17度くらいでした。特設陸上の生徒達も元気に活動していました。

 1年教室前の廊下の掲示板です。今週も、愛のあふれるメッセージがかかれていました。生徒達も先生方の思いを受けとめながら、日に日に成長しています。

 

 

 授業を参観しました。

  1年生の家庭科の授業を参観しました。「バランスのよい献立づくり」について学習していました。6つの食品群について、朝、昼食についての摂取量について調べています。さらに、夕食についても献立を考え、それぞれの食品群の摂取量について記入していました。なかなか大変なところでしたが、分からないところを積極的に質問しており、意欲的です。

  2年生の美術の授業を参観しました。篆刻にとりくんでいます。黒板には、本時のねらいや活動内容、注意事項など明示してあり、彫り方についてのプリントもあり、とても活動しやすく準備されています。生徒達も印面のデザインを写し取りなど確認してもらいながら、集中して篆刻づくりに取り組んでいました。

 

 3年生の社会の授業を参観しました。「冷戦の終結とその後の世界」について学んでいました。世界の大きな変革期について、教科書の重要なポイントにマーカーペンで印をつける等するとともに、ワークシートにまとめながら学びを進めていました。よりよく生きるためにもしっかりと流れをつかんでほしいと思います。

 

 

 明日は、いよいよ全会津中体連総合後期大会です。県大会出場を目指し、バスケットボール部、卓球部の皆さんが大会に参加します。今日は、最終調整が行われます。

  

 

精一杯の健闘を期待しています。

 

 

 

6/4 今日の本郷中

 小雨模様の朝となりました。

 正面玄関の小窓に花が飾ってあります。SSSさんに校舎周りの花で飾っていただいています。とても心が和みます。

 

 落ち着いた雰囲気の中、授業も行われていました。

 1年生の数学は、数の範囲と四則の関係理解です。関係理解のために、具体的に数字で示し、問いかけをしながら授業を進めていました。生徒達もよく説明を聞き、考えながら活動していました。つぶやきや発言も多く雰囲気よく学びが深まっています。

 

 1年生の理科はセキツイ動物の分類についての学習です。体のつくりや体表に着目し、特に、体表のうろこや皮膚、羽毛などの特徴について学んでいました。うろこが羽毛に変わったことなどにも触れながら、学びを深めていました。

 

  2年生の社会は、戦国時代の天下統一についての授業でした。織田信長や豊臣秀吉はどんな人物であったのか、教科書等をもとに調べノートのまとめる活動に取り組んでいました。何をするのかが明確で、それぞれ教科書に線を引いたりしながらポイントを確認していました。

 

 3年生教室前の廊下には、昨日の道徳での友情についての学びについて掲示されていました。各自が友情について考えたことが掲示してあります。それぞれ内容が違っており、共有することで考えを広げたり深めたりできます。何気ない日常や行事等で、このような道徳での学びをきっかけにさらに友情を深めることができればと考えます。

 

  午後、3年生の英語の授業を参観しました。すでにタブレットが生徒の机に準備されていました。いつもどおりディアナ先生コーナーの後、タブレットのカメラ機能で教科書のQRコードを読み取り、本文のリスニングにスムーズに入りました。しかしハプニングも。内外のカメラの切り替えができずに、なかなかQRコードが読み取れない生徒がー。しばらく教員も内外のカメラ切り替えを試しましたが上手くいきません。ICTに詳しいデイアナ先生が別のアクセス方法を見つけ、なんとかリスニングに入ることができました。機器使用に係る支援も必要です。

 

 今夜にも天候が回復し、明日は快晴の予報です。勝ち進んだ部活動の皆さんは、来週の全会津中体連総合後期大会、また特設陸上部の皆さんは、再来週14日(月)、15日(火)の全会津中体連陸上競技大会での活躍を目指し、課題を明確に練習に取り組んでほしいと思います。

 

 さて、週明けには期末テスト2週間前に入ります。中体連の各種大会と重なりますが、日々の授業の充実と計画的な家庭学習により両立させていきましょう。

 

6/3 今日の本郷中 ~りんご摘果活動を行いました~

 太陽がとてもまぶしい朝となりました。日中の予想最高気温も27℃の予報です。両沼・全会津中体連総合大会を終えたばかりですので、今日は休養のためのノー部活動日です。静かな朝となりました。

 

 中体連での生徒の皆さんの活躍の様子をまとめた掲示板も設置しました。どの部活動も本当によくがんばりました。

 

 明日は荒天予報のため、校舎前のりんごの木で「りんご摘果活動」を行いました。講師は、永年校舎前のりんごの木を手入れされてきた用務員さんです。昨年度は新型コロナウイルス感染症対策のために3年生だけが「摘果活動」に取り組みましたので、2年ぶりの活動となりました。実際に摘果の様子を見せて活動に入りました。

 

 

 

 午後、1年生は、6月下旬の森林環境学習に関する調べ学習に取り組みました。タブレット端末を利用しながら、森林環境学習を行う裏磐梯周辺の自然について調べ、それぞれ研究計画書を作成していました。タブレットを利用すると、一度に全員で気軽に調べ学習ができます。

 

 3年生は、中体連の振り返りをしていました。前回作成した中体連の大会やコンクールに向けた目標を書き込んだワークシートに振り返りを記入しました。精一杯戦ったことや部員のみんなへの感謝の言葉などそれぞれ、部活動を通して貴重な経験ができたようです。それぞれのシートを廊下に掲示ました。それぞれの思いをみんなで共有してほしいと思います。

 

 

 今日で、教育実習が終了します。2年生では実習の先生とのお別れ会を開催していました。この実習をとおし実習生も教職の大変さや大切さ、やりがいを体得することができたでしょうし、生徒の皆さんにとっても年齢の近い実習生との触れ合いを通して、将来の夢や働くことなどについての思いを深めることができたようです。生徒達は、実習生に大きな拍手とともに思いを込めた色紙をプレゼントしました。

 

 今週は、3日間、弁当持参のご協力、本当にありがとうございました。明日は、早くも金曜日とりなります。来週、勝ち進んだ生徒達は全会津中体連総合後期大会に臨むことになります。

6/2 今日の本郷中

 両沼中体連総合大会・全会津中体連総合前期大会2日目。青空ものぞき天気の崩れも心配なさそうです。

 今日試合のあるソフトテニス部、卓球部の皆さんが7時前に学校を出発しました。

 

 朝の特設陸上部の練習も行われました。昨日で試合を終えた生徒達は、気持ちも新たに練習に取り組んでいました。

 

 大会に出場しなかった生徒達は、部活動ごとに学習や部活動に取り組んでいました。

 陶芸部の皆さんは、制作した作品を「電気窯」に入れて焼成段階に入りました。1800度の熱で10時間焼きます。出し入れできるようになるまで丸日かかるとのこと。窯出しが楽しみです。

 

 ソフトテニス部は、昨日の団体戦敗退の悔しさを胸に、気持ちを切り替えて個人戦に4ペアが出場しました。ベスト8まで勝ち進めば、来週行われる後期大会出場を目指できます。それぞれのペアとも互いに声をかけ相談し合いながら丁寧に試合に臨みました。1ペアがベスト16まで進出することができました。

 卓球部は、昨日の続きの団体戦からスタートしました。男女とも大健闘し、男子団体は破れはしましたが満足感もあり笑顔で試合を終えることができました。女子団体は2年生チームながら力強く頑張り見事第2位、全会津大会出場を決めました。個人戦でもダブルス3ペア、シングルス1名が全会津出場をきめました。

 

 また、ソフトテニス部も卓球部も1年生の頑張りは素晴らしく、出場する選手のために行動できたり集団行動ができるようになったりと大きく成長できました。先輩達の思いを胸に部活動を充実させて心身共に大きく成長することを期待します。

  試合ですので、勝敗はつきものです。勝ち負けにこだわりながらも、一つの目標に向けて自分自身が頑張り抜いた経験や部員同士が連携し協力し合った経験は人生にとっての大きな財産になります。しっかりとこれまでを振り返り、よさやがんばり、そして今後に向けての課題をしっかりとつかんでほしいと思います。

 保護者の皆様には、コロナ感染症対策へのご理解とご協力、本当にありがとうござました。お陰様で、大会も大きなトラブルもなく終了できました。勝負けはありますが、一人一人よく頑張りました。どうぞお褒めください。

 

 明日は、金曜日が雨予報ですので、3年生が「りんごの摘果活動」を行う予定です。いつの間にか、りんごの実がたくさんついています。収穫にむけて、丁寧に摘果活動に取り組んでほしいと思います。

 

 

6/1 今日の本郷中 ~両沼・全会津中体連総合大会1日目~

 晴天の下、両沼・全会津中体連総合大会が各会場で開催されました。

 

 7時前には、野球部、ソフトテニス部、卓球部の各部がバスに乗車し、それぞれの会場に出発しました。

 

 1日目の試合結果は次の通りです。

<野球部>

 1回戦 対坂下中学校 0-3 昨日の連係プレイの成果を発揮するとともに、ベンチの声援も大きく、チーム一体となったとてもよい試合となりました。

  

<ソフトテニス部>

 女子団体 予選リーグ 敗退 サーブやボレーなど随所にいいプレーが見られましが惜敗しました。応援もよくがんばりました。

 

<バスケットボール>

 男子団体 優勝 たくましい3年生、それを支える1,2年生。チームプレイよく快勝しました。

 女子団体 3位 3年生が1,2年生をよく引っ張り、最後まであきらめずにがんばりました。1年生は初の公式戦。よくがんばりました。

   

<卓球部>

 団体戦、個人戦ともに、それぞれが力を出し切りがんばりました。明日は、団体、個人戦ともにベスト8からの試合となります。

  

 男子団体B 優勝 

 

 明日は、ソフトテニス部と卓球部が大会に参加します。明日も好天の予報、選手の皆さんの健闘を期待しています。

5/31 今日の本郷中

 5月最終日、ようやく5月の青空がひろがる朝となりました。生徒達も朝から元気いっぱい活動していました。

 

 授業を参観しました。

 1年生の国語は、「ダイコンは大きな根?」の読み取りでした。「二つの器官(根と胚軸)は味も違っているがなぜ違うのだろう?」についてワークシートをもとに自分で調べ、みんなで確認していました。挙手や発言も多くしっかりと学びに向き合っています。

 

 1年生の家庭科の授業も、身近な生活を例に説明したり問いかけたり、元気な発言を受けとめながら授業が進められていました。教室のカバンや廊下のカバンもしっかりと収まっておりとても気持ちよく感じます。

 

 美術の授業も「MY紋のデザイン」をテーマに「シンメトリー」な図形をカッターやハサミを使って切り取りながら制作にあたっていました。制作にも集中して取り組んで完成した生徒もいました。

 

 

 中体連までのカウントダウンカレンダーは、のこり「1日」です。

 

 各部とも最後の練習、そして明日の大会に向けた準備に取り組んでいました。

  明日は、晴天の予報。これまでの練習を自信に、お世話になった方々の応援を胸に、精一杯の頑張りを期待しています。がんばれ、本中生!

5/28 今日の本郷中

 雲に覆われた一角に青空がのぞく朝となりました。特設陸上部の皆さんは、外周での練習です。3年生の力強い走りが下級生をよくリードしています。

 

 木工室では、1年生の応援団委員会の皆さんが応援練習をしていました。今年は、コロナ感染症対策のために、ほとんど練習することなく、今日の午後に開催予定の「中体連総合大会選手壮行会」に臨むことになります。音楽の先生の指導もいただき、堂々と声高らかに応援できるようになりました。

 

 授業を参観しました。

 3年生の数学の授業です。平方根の単元の導入で、面積図をもとに正方形の1辺の長さについて考察し、整数にならない数についての考えを深めました。

 2年生の社会の授業です。「ヨーロッパ人の世界進出」について学んでいました。香辛料に着目させながら学びを深めていました。

 1年生の英語の授業です。ゲーム形式で楽しみながら英語に触れたり、学びを生かして英作文に挑戦したりして学びを深めていました。

  先日紹介した、学習委員会の「自主学習ノートの紹介コーナー」に学習の困り事相談Q&Aが設置されていました。学習上の困り事に、学習委員会の皆さんが答えています。なかなかいいアドバイスです。

 2年生教室前の掲示板には、昨日、作成した「中体連やコンクールに向けての抱負」が掲示されていました。それぞれが思いを込めた文章やイラストを共有できます。

 1年生の廊下には、道徳の授業の学びが掲示されていました。

 午前中、町人権擁護員の皆さんの学校訪問がありました。全ての学年の落ち着いた学習の様子や温かさを感じる掲示物などについての感想をいただきました。

  午後は、中体連の総合、陸上大会の選手壮行会をリモート形式で行いました。各部代表2名ずつと応援団員が体育館に集まり、壮行の様子を「リモート」で配信しました。生徒会長のあいさつや各部代表のあいさつなど、各クラスで視聴しましたが、生徒達はよく集中して画面に向き合っていました。また、応援団のエールにあわせ手拍子を送るなど、体育館と教室の距離はありますが、一体となった「素敵な」壮行会となりました。応援団のリーダーはじめ団員の皆さんの元気な応援がとても印象的でした。

 放課後、部活動を参観しました。

 大会直前となり、生徒達もよくがんばっています。保護者や地域の指導の方もおいでいただき、生徒達の頑張りを支えていただきました。本当にありがとうございます。

 

 中体連までのカウントダウンカレンダーです

 週末は、いい天気の予報で、中体連前よい部活動ができそうです。ケガのないように留意しながら最後の調整にがんばってほしいと思います。

5/27 今日の本郷中

 午後から雨の予報でもあり、どんよりとした朝となりました。そんな中、今日も朝から生徒たち、よくがんばっていました。毎日、地域の指導者の方にもお出でいただき、生徒の頑張りを支えていただいています。ありがとうございます。期待に応え、生徒達の走力もがんばる力も高まっています。

 

 中体連のカウントダウンカレンダー、のこり5日です。

 

 今日は、全国学力学習状況調査の日です。3年生が国語と数学のテストや学習等に関するアンケートに取り組みます。受験の様子を見ますと、早くできた生徒もいるようです。結果が楽しみです。

 

 2年生の理科の授業を参観しました。化学変化に関する内容について学んでいました。ノートを見ますと、原子や分子のモデルと併せながら化学反応式をしっかりと表現できています。よくがんばっている様子。ちょうど、みんなで日頃の学習時間の大切さについて確認していました。

 

 1年生の国語の授業を参観しました。説明文「ダイコンは大きな根?」についての読み取りについての内容です。カイワレダイコンとダイコンのつくりの比較についての内容です。黒板に図示もあり、興味関心を高めながら学んでいます。積極的に挙手し答えており、とてもがんばっていることが伝わります。

 

  4校時、教育実習生の学級活動の授業を参観しました。「中体連の大会や各種コンクールに向けて!」と題し、それぞれの大会やコンクールに向けた目標を考えました。何を書いていいのか戸惑う生徒もいましたが、ワークシートには書く観点も明示されておりよく考えて記入していました。相互に見比べる時間もあり、新たな気づきも多かったかと思います。実習生も自身の体験談なども話し、生徒それぞれにしっかりと抱負を持つことができたようです。

 

 3年生の廊下には、中体連の大会に向けたメッセージボードを用意され、生徒達が思い思いのメッセージを記入していました。

 

 今日は雨のため、残念ながら校舎前のりんごの木の摘果活動は延期となりました。来週に実施予定です。

 次第に、中体連の大会にむけた雰囲気が高まってきました。明日は、「リモート」スタイルですが選手壮行会を開催します。

5/26 今日の本郷中

 雨上がりの朝となりました。木々の緑も日一日と濃さを増しています。特設陸上部の皆さんもよく頑張っています。教育実習生の実習開始から2週間が経ちました。今朝は、校門で生徒達の登校をさわやかなあいさつで出迎えていました。

 

 教育実習生の授業実習も始まりました。今日は、3年生の英語の授業です。緊張感を感じさせない位、落ち着いて丁寧に授業を進めていました。生徒の頑張りにも拍手をおくり、終始和やかな雰囲気で指導にあたっていました。生徒達も、実習生の期待に応えようと、いつも以上に?がんばっていた様子。ICT(デジタル教科書)の活用も効果的でいい学びの時間になりました。

 

 授業後、実習生から生徒達へのメッセージが黒板に書かれていました。実習生も生徒達もよくがんばった素敵な授業でした。

 

  2年生の国語の授業を参観しました。いつもと同じように大変落ち着いた学習の様子です。説明文についての学習です。文の構成について学習しており、それぞれ形式段落の数について調べていました。調べ終わると、友達と確認していました。これから文章の構成についての学びを深めることになります。

 

  1年生の社会科の様子です。日本の領域と排他的経済水域について学んでいました。黒板での板書をもとに、図に表しながら領土や、領海、領空について確認していました。生徒達もワークシートに色ペンなどを使いながら分かりやすく内容をまとめていました。教師の問いかけにも積極的に答えており学びも深まっています。

 

  3年生の学級活動も参観しました。キャリア学習に取り組んでいました。「将来の自分を考えよう」をテーマにワークシートに記入しながら、自身の振り返りに取り組んでいました。また、「なぜ働くのだろう」にせまるために、一人一台のタブレットを活用し会津若松市にあるICT関連企業が集まる「Aict」について調べていました。気軽に使えるタブレットは大変便利です。

 

 6月末には、「Aict」さんにご協力いただきながら、「Aict」内の様々な企業への「リモート企業訪問」も計画しています。

 

 放課後、中体連の大会直前となり教師も生徒達もよくがんばって活動していました。

 中体連の大会までのカウントダウンカレンダーです。

 

 今夜は、皆既月食がみられます。生徒達のすばらしい体験の機会となることから、理科の教員が各教室等に案内パンフレットを掲示しました。ブログ上にもアップしてありますので、是非ご参考にされてください。

【理科】5月26日夜 スーパームーン皆既月食を観測しましょう!

本郷中学校 理科よりお知らせです。

 

5月26日夜 スーパームーン皆既月食が観測されます。今回の月食は日本全国で観測できます。東京の空では、南東の空あたりで18時44分に部分食が始まり、時間とともに月はどんどん高くなっていくそうです。

20時9分あたりで皆既食が始まり、20時18分あたりで食の最大を迎えるそうです。そして20時28分ごろに皆既食が終わるそうです。ちなみに、5月26日の満月は、2021年で最も地球に近い距離にあり、1年で最も大きく見える満月(スーパームーン)です。

スーパームーンと月食が重なる皆既月食は珍しく、次回起こるのは約12年後の2033年10月8日になります。

ぜひ、夜空を見上げてください!

 

詳しくはPDFファイルをクリックしてご覧ください。

 ↓

理科よりお知らせ皆既月食を観察しよう.pdf