こんなことがありました!

日誌

6/17 週末も頑張っています! 女子卓球部

 今日は女子卓球部が,あいづ総合体育館で開催された会津総合体育大会卓球競技(スポーツ少年団の部)に出場しました。3年生,2年生の7名の選手が団体戦に臨みました。

 中学女子団体は20チームが4つのブロックに分かれてリーグ戦を行いました。本郷中はCブロックで,北会津中,若松五中,南会津中,西会津中との対戦です。北会津中に勝利しさい先良いスタートを切りましたが,若松五中,南会津中には惜敗。南会津中戦では,4番,5番の選手がそれぞれ最終セットまで行く接戦でした。

 テスト前の部活動中止期間に入り,十分な練習ができない状態での大会参加でしたが,一生懸命に競技する姿は素敵でした。保護者の皆さんにも応援いただきました。ありがとうございました。

6/16 週末も頑張っています! バスケットボール部・野球部

 昨日から期末テスト前で部活動はお休みなのですが,今日はバスケットボール部と野球部が大会に参加しました。同じ時間帯に試合が行われたため,校長が見た部分だけですが,選手達の頑張りの様子を紹介します。

 まず,バスケットボール部です。会津若松市立第二中学校で開催された全会津総合体育大会バスケットボール競技(スポ少の部)に出場しました。男子は3年生によるAチーム,1・2年生によるBチーム,女子は1年生によるチームの計3チームです。校長が会場に行った時には,女子チームが校庭でウォームアップをしていました。

 第1試合では男子のBチームが登場し,塩川中Bチームと対戦しました。序盤でリズムをつかみ,リードをたもったまま 34-26 で勝利しました。ギャラリーからの先輩や保護者の皆さんの熱い応援も素敵でした。

 3年生や女子チームの試合も見たかったのですが,野球部の試合を見るために喜多方へ移動しました。

 野球部は,喜多方市のひばりヶ丘球場で開催された第12回GIANTS杯福島県中学野球大会会津地区大会に出場しました。この大会は全会津中体連大会ベスト8進出校のうち,県大会出場校2校を除いた6校が出場し,県大会への出場権を争う大会です。

 本郷中は喜多方二中と対戦しました。前半は両チームとも得点がなく,後半はそれぞれ2点ずつ得点して同点のまま7回を終了。タイブレイクとなり,双方ノーアウト満塁からの攻撃を行い,本郷中は2-4で惜敗しました。随所に好プレーが見られ,最後の攻撃は相手選手のファインフレーに阻まれましたが,あと一歩まで迫った頑張りは素敵でした。いつものようにたくさんの保護者の皆さんの応援がありました。ありがとうございました。

 明日は女子卓球部があいづ総合体育館で開催される大会に出場します。

 

6/15 体力テストにチャレンジ!

 今日は体力テストが実施されました。体力や運動能力の現状を明らかにするとともに,生徒自ら自己の体力を把握し,積極的に運動を生活に取り入れる能力や態度を養うことが目的です。

 最初に体育館に集合し,実施上の注意を確認しました。次に,全員で準備体操を行いました。全校生徒がいっしょに体操する姿は見ごたえがありました。

 その後,各学級男女別のグループで各種目に取組みました。体育館では握力,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,立ち幅跳びです。昔のスポーツテストとは種目や測定方法も変化しています。

 校庭の種目は,50m走,ハンドボール投げです。友達を応援したり賞賛したりする姿がたくさん見られました。

 運動の得意,不得意はあると思いますが,自分がどれだけの力を発揮できるのかをテストするものです。その意味で,最後まで自分の力を出し切るべく一生懸命に取り組む姿が素敵でした。テストすることで記録として数字が残ります。昨年からの伸びを確認するとともに,今後今日の記録を上回れるように努力してほしいと思います。

 なお,今日から期末テストまで部活動中止となります(週末等に大会に出場する部は活動する場合もあります)。時間を有効に活用して学習に力を入れてほしいと思います。

 学校だよりのデータを更新しましたので,ぜひご覧ください。

6/14 校舎内の掲示物のようす

 今日は晴れ。とても素晴らしい天気です。

 教室では,1年生が教室でスピーチする国語科の授業や班で学び合う数学科の授業,連立方程式を解きあう2年生の数学科の授業,英文を音読する3年生の英語科の授業などを見ることができました。また,体育館では2年生の保健体育科のバレーボールの授業,調理室では1年生が家庭科の授業で野菜の切り方を学習していました。音楽室では3年生が教科書の内容について教師の説明を聞いていました。いつものように様々な授業が行われています。今日は町の教育長様が来校され,校内の様子を見ていただきました。

 さて,今日は校舎内,なかでも廊下の掲示物の様子を紹介します。忙しい合間をぬって,担当者が時期に応じた掲示を工夫しています。

 月の生活目標はやはり大切ですね。また,授業に関する掲示物も多く,掲示物を通して友達のよさを学ぶことができます。担当教師のコメントも参考になります。

 また,保健や給食などのコーナーもあり,時節に応じた掲示がなされています。地域の行事に参加した陶芸部の取組みも紹介されています。

 図書室前には新刊図書が入ったお知らせがありました。どんどん本を読んでほしいと思います。

 

6/13 大会を終えて 1つの区切り

 昨日,全会津中体連総体を終えました。大会の翌日というのは,疲れもあり欠席する生徒も出てくるものですが,今日はそうしたこともなく登校していました。朝の教室では,いつもと同じように生徒たちが朝の読書に取り組んでいました(少しは疲れが見られたか)。

 県大会に出場する生徒を除くと,多くの生徒にとっては全会津中体連総体の終了は,一つの区切りとなります(まだ,中体連以外の大会に出場する部もあります)。吹奏楽部や陶芸部はこれからもコンクールへの参加や作品制作が続きますが,3年生は運動部の活動から引退する者が多く,特設部の活動に参加したり,学習に力を入れたりするようになります。一方,3年生が引退した後の運動部の活動は2年生が中心となります。

 そんなわけで,今の時期は中学生にとって一つの区切りと言えます。これまでの取り組みを振り返り,新たな取り組みのスタートを切ることになる重要な時期です。そうしたことを踏まえ,今日はこれまでのこと,これからのことを考えさせる話が各教室,授業で行われていました。

 3年生の国語の授業では,話す・聞くの領域である「社会との関わりを伝えよう」という学習を「部活との関わりを伝えよう」と改題し,これまでの部活動を各自が振り返り,それをスピーチするという学習が行われていました。

 まず,スピーチのメモを作成します。この時間に自分のこれまでの部活動を静かに振り返っていました。後半は一人4分程度のスピーチです。時間の関係で全員がスピーチすることはできませんでしたが,メモを見ることはほとんどなく,まさに自分の思いを自分の言葉で話していました。同じクラスにいる違う部活動の人に伝えるという相手意識が明確であり,大会の結果等だけではなく,どんな思いで部活動に関わってきたのかを話していました。自分たちの取組みはもちろん,顧問の先生や先輩,後輩への思いがあふれるスピーチでした。自分の思いを言葉に表現できることはとても素晴らしいことです。そして,それをしっかりと聞いてくれる友達も素晴らしいと思います。

 こうした学習を通しながら一つの区切りをつけ,次に向かって進んでいきます。