こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

11/01 目標を形にする

 11月になりました。 文化祭も終わり、新しい目標に向かって努力していかなければなりません。 校内を回っているとき、参考になる掲示物を見かけたので中身を紹介します。 それは、「学校保健ニュース」です。 No.1789号のタイトルは「目標を形にするには?」となっていました。

 ある学校のソフトボール部が「全国大会で優勝する」という目標を形にするためどんな練習をしているか、という記事です。 ①ポイントを確認する ②本番のつもりで取り組む ③基本を反復する ④目標を確認し、振り返りをする、と書いてあります。

 〇〇高校に合格するとか、期末テストで良い点を取るとか、部活で優勝するとか、目標が何であれ、通じるところがあると思います。 ただやみくもに頑張るだけでなく、こうした確認が心の中でしっかり行われると結果につながってゆくのでないでしょうか? 

   

※ 毎月1日(土日だったら2日か3日)、PTA環境育成委員の方が朝のあいさつ運動をしてくれています。 今日も山田さん、佐藤さんにご協力いただきました。 小雨降る寒い日にもかかわらず、ほんとうにありがとうございました。 生徒たちにはこうした応援に感謝し、寒さに負けずに大きな声であいさつしてほしいと思います。 

  

※ 2校時目、ALTのマロリー先生が廊下で「スピーキングテスト」を行っていました。 英語は単に知識があるだけでは不十分で、その英語の知識を活用して相手とコミュニケーションできなければ意味がありません。 このスピーキングテストは、そのコミュニケーション能力(聞く力、話す力)を評価するものです。 後で聞いたところ、「リーディング(読む力)テスト」も行っていたとのことでした。