こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

12/04 気づき・考え・実行する

「気づき・考え・実行する」。 これは青少年赤十字(JRC)の態度目標で、JRCは児童・生徒が赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善の精神を育成することを目的として、さまざまな活動を学校教育の中で展開しようとしています。
本校では、校長がこの言葉を年間の生活「スローガン」に掲げ、機会あるごと意識させてきました。 例えば、生徒会役員は学校生活向上の自治活動に、またJRC委員会はエコキャップ収集や募金活動など自分たちにできることに、地道に取り組んでいます。 これらの活動の根底にはこの言葉が根付いてきていると考えています。
  

※ 先週の土曜日、新鶴幼稚園・保育所の「発表会」を見てきました。 年少・年中・年長とそれぞれに素晴らしい出来栄えでした。 幼稚園(保育所)や小学校で手塩にかけて育てられた子供たちを、中学校でしっかり成長させて次の舞台へ送らなければと気持ちを引き締めました。
  

※ あるクラスに書かれていたので、パチリ! 受験生はドキドキが・・・。
  

12/1 声楽アンサンブルコンテストに向けて

12月に入りました。 師走です。 時のたつのは本当に早いものです。
さて、特設合唱部は3年生が引退し、1・2年生が9日に行われる県声楽アンサンブルコンテストに向けて練習を頑張っています。 16名で「アメージング・グレイス」という曲を歌うのですが、昨日の昼休みにはALTのマイケル先生に英語の発音を指導していただきました。 少し昔の英語も含まれていて、なかなか難しい発音もあります。 とても美しいメロディーですが、単にハーモニーをきれいにするだけでなく、曲のイメージを高めるために英語にも磨きをかけています。 朝、昼だけでなく、今日は放課後も練習しました。 来週も計画されています。 心を一つに美しいハーモニーを会場に響かせてきてほしいと思います。
 

※今日の朝、PTA環境育成委員の小山さん、長谷川さん、金澤先生があいさつ運動を行ってくださいました。 寒くても大きな声であいさつできる人でありたいものです。 (あいさつする時は、ポケットから手を出しましょう!)


※ 今日の午後は先生方の出張が多くありました。 西田先生は「理科授業力アップ研究会」に出かけ、真壁先生と押部先生は「新しい道徳の授業を語り合う会」で授業を参観しました。 新鶴小学校で行われた授業は、福島から来ていただいた先生が示範授業をしましたが、感動的で素晴らしい授業でした。 教師は研修を深めてこそ、子供たちの力を高めることができます。 指導力を磨いていきたいと思います。