2023年5月の記事一覧
明日から6月のカレンダー~さくら学級~
明日から6月です! さくら学級では、カレンダーづくりに挑戦していました。
5月のカレンダーから6月へ
そして、教室前の廊下にも6月を感じさせる壁面かざりができました。
歴史を振り返る~3年生~
3年生は、社会科の時間でした。歴史的分野での振り返りの時間でした。第二次世界大戦や太平洋戦争を振り返りながら、世界平和を考えたり、現代社会を振り返ったりしながら、学習のまとめを行いました。
すぐに選挙権が得られることになります。一人の社会人としての自覚をもった学習への取り組みとなりました。
涼風のように~1年生~
2年生の国語科、書写の時間です。
一人一人が「書」に向き合っていました。
食品を分類してます~1年生~
家庭の授業です。食品の分類する作業をしています。毎日の生活に欠かせないのは、食事です。体と食との関係は、生涯にわたる重要な学習ですね。
雷鳴とどろく~3年生~
国語科の書写の学習です。その中でも書くことをとおして、字体・読み方・意味・用法などを学習します。さらに、実際に書きあわらして字形にしていくのが、「書写」です。現代社会では、なかなか筆を使うことはないかもしれませんが、伝統ある日本文化の一つでもあります。
Myバチ作りに取り組みました~1年生~
森林体験学習として、”Myバチ”作りに取り組んでいます。3名の”森の案内人”講師の方々により、ご指導いただきながら製作しています。様々なことを感じ、学んでほしいと思います。このMyバチは、絆太鼓のために作っています。
この学習は、森林環境学習として福島県森林環境税を活用して実施しました。
廊下の掲示物
校舎内には、多くの掲示物がありますが、その中でも生徒が作成した掲示物等があります。
何気なく生活していて、じっくりと見たり、読んだり、考えたりすることは無いかもしれません。
しかし、とても大切なことが書いてあります。
一人一人が言葉を現実に、具体的に実行しながら、TEAMで「Jump!~とびだそう未来へ」羽ばたく生徒になってほしいと思います。
学校だよりもご覧ください→学校だより 第3号.pdf
落ち着いて、速く正確に~さくら学級~
数学の学習の様子です。
計算問題に取り組んでいました。計算問題は、基礎中の基礎です。じっくり問題に取り組んでいました。
教室には、6月を感じさせてくれる折り紙がありました。
形と色で表現します~3年生~
美術の時間です。和やかなかにも、表現を工夫しようと……
いつでも、どの授業でもタブレットが活用されています。
in English ! ~1年生~
英語の学習の様子です。一人一人、真剣なまなざしで学習に取り組んでいました。
「英語で言うと?」
どんな季節?~1年生~
美術の学習の様子です。”季節”を色を使って表現しています。季節を色で表現することは難しいようでしたが、一人で考えたり、友達と相談したりしながら、色と筆の使い方を学んでいました。
学習の振り返りも大切です~2年生~
社会科の授業です。歴史的分野での単元のまとめとして、ワークに取り組んでいました。教科書とワークを使いながら、学習の振り返りをしています。
校庭で~2年生~
保健体育の授業です。昨日の暑さとはうって変わって、比較的過ごしやすいようです。
運動しながら、生涯にわたる健康づくりを感じ取ってほしいと思います。教室の外に出ると、元気な声が校庭中にとどろきます。
いろいろな色を学ぼう~1年生~
美術の学習の様子です。
「色の3要素とは、色を決定づける3つの要素のこと。 色味の違いを表す「色相」、色の明るさを表す「明度」、色の鮮やかさを表す「彩度」の3つ」
作業をともなう学習は、真剣に取り組みながらもとても楽しい様子ですね。
大きくなぁれ!~さくら学級~
学校敷地内で、農作物を育てることにしました。今日は、苗を植えました。どんな作物が実をつけるのか、楽しみですね。
全会津中体連陸上競技大会
16日(火)・17日(水)の2日間、会津若松市あいづ運動総合公園にある陸上競技場において、全会津中体連陸上競技大会に参加しました。これまで、特設部としての練習に取り組んできました。朝練や放課後の練習に地道に取り組んできたなかで、体力や技術の向上の他にも、様々なことを感じ学んだことと思います。大会は終了しましたが、一人一人が競技に向き合う姿勢や、友達や先輩・後輩にかける言葉や気遣いが自信や挑戦につながるよう背中を押してくれていたことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
主な入賞結果は、以下の通りです。
1年男子100M 第7位 共通男子200M 第7位 1年男子1500M 第3位
3年女子100M 第8位 共通女子砲丸投 第1位 共通女子四種競技 第2位
美術作品に取り組んでいます~3年生~
どの授業でもタブレットを活用しながら、学習が進んでいます。美術の時間もその例外ではありません。
どんな作品が生まれるのでしょうか?
朝の時間
朝の時間、各学年・クラスともに、静かに読書や自習に取り組んでいます。
3年生
2年生
1年生
選手壮行会を行いました
来週に行われる全会津陸上競技大会に向けて、選手壮行会が行われました。
育てよう!~2年生~
2年生は、技術分野の学習でした。栽培の単元学習になり、トマトを育てることになりました。畑を活用するまでには行きませんが、プランターなどを使って学習が進みます。「小学校以来の学習です!」と、技術室を飛び出し、笑顔で作業をしていました。
食生活を考えよう~1年生~
1年生、家庭分野の学習です。『自分の食生活を振り返って…』という発問に、1年生は積極的に発言します。将来の生き方や健康につながる大切な授業の一つでした。
学びて時にこれを習ふ~3年生~
3年生、国語の授業です。『論語』の学習を行っていました。古典の学習ですが、漢文独特の文体を書き下し文
にしたり、音読したりしながら、言葉の意味や内容を学んでいきます。また、「論語」を学ぶことで、「学ぶとはどういうことか」「人間関係をどのように築いていくべきか」といった、人としての生き方や考え方も考える機会になりそうです。中学3年生、自分自身や自分の将来について考える時期でもあります。素晴らしい学習になっていきます。
朝の会を行いました
ゴールデンウィークが終わりました。この期間にも練習や大会に参加し、好成績を残した生徒に賞状伝達が行われました。また、今日は教頭先生から講話をいただきました。
いよいよ学校生活は、学習や部活動・係活動などに取り組みながら、一人一人の良さを認め励まし合いながら、生徒全員で力を身につけていく時期になりました。日常を大切にしながら、一流の生徒を目指してほしいと思います。
生徒会総会を行いました!
全校生徒が体育館に集合し、生徒会総会が開かれました。「自分たちのことを、自分たちで考え、話し合い、決める。そして、実行する」ための力をつけていくのが生徒会活動です。やがて、社会の中で一人の人間として生きていくための力を身につけて行きます。なお、本年度もタブレット端末を活用し、ペーパレス化を図るなどSDGSを目指した取り組みも行っています。
学校だよりもご覧ください→学校だより第2号 .pdf
バトンをつないで~2年生~
校庭では、2年生が体育の授業を行っていました。リレーです。大きな声援もありました。
こうした仲間の存在を大切にして、心のバトンをしっかりつないできたいものですね。