こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

11/8 どの部に入ろうかな?!部活動見学会!!

 本日、部活動見学会を実施しました。来年度、入学後、どの部活動に入るのかほぼ決まっている子、まだ迷っている子などいたようですが、真剣な眼差しで、中学生の部活動の様子をみていました。

 練習見学後、お互いに「ありがとうございました。」と挨拶している光景がとてもすがすがしく感じました。来年度の入学がとても楽しみになりました。

 

 

 

 

 

 

11/6 朝もやの中の活動、凛々しい新中生!!

 青空は見えるものの、朝晩はかなり冷え込んできました。そんな中、特設陸上部や有志の生徒たちが朝もやの中、体力つくりに励んでいます。運動部の大会は冬季にもいくつかありますが、来年度、好発進をするためにも、できるときに体力をつけていくことは大変良いことです。風邪予防にもなりますし、体力をつけることで集中力が増し、学力向上にも役立ちます。3年生も参加していますが、高校進学後、部活動で頑張りたいという気持ちがあるようです。

 朝寒くて、あるいは、夜遅くまで起きていて、なかなか起きられないという声もききますが、できれば継続して取り組むことと、自主的に体力づくりをする生徒が少しずつでも増えていくことを期待しています。

11/5 全校集会

 今年一番の冷え込みという報道もありますが、学校ではうがい・手洗いの励行、アルコール消毒などかぜ・インフルエンザ防止の取り組みを行っているところです。

 さて、今日、全校集会があり、今回担当の佐藤先生より、講話がありました。内容は、校内文化祭(飛鶴祭)を振り返って、今年は特に表現力と完成度が高い飛鶴祭だったというお話でした。その要因として、三年生がリーダーシップを発揮し、1.2年生がその指示のもと一丸となって取り組んだこと、また、時間があまりなくとも集中して取り組んだことをあげておられました。今年は「新鶴絆太鼓」など新鶴中学校独自の取り組みも行ったところですが、生徒たちは、一人何役もこなしながら、精一杯頑張ったことで、例年にない、盛り上がりを見せることができたことは、本当によかったと思います。その経験を日頃の活動や学習にも役立ててほしいということでした。

 

 

 

 

 

 

 その後、2年生の発表では、日下部君がやはり「飛鶴祭を振りかえって」と題して発表を行いました。今年の自分たちの頑張りを振り返り、「やり切り感」をもったこと、来年度は3年生になるので、「主役」として取り組みたいという発表でした。早くも来年度も見据えた意見がでてきたことをとてもうれしく思います。

 

 

 

 

 

 

 今年度の校内文化祭(飛鶴祭)は例年の1.5倍以上をうわまわる来場者でした。これもひとえに、新鶴中学校の生徒たちの活動の様子を見てほしいということ、10年後、20年後を見据えた生徒を育成したいという学校の願いに対して、保護者の方々、PTAの方々、地域の方々、関係機関の方々のご理解・ご協力のたまものと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。