こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

5/21 りんご摘果作業の準備

 りんご摘果作業は本郷中学校で30年以上続いている伝統的な行事です。この行事が始まったころの校長先生は「果樹栽培を通して生徒に働くことの大切さや自然を愛する心を育てたい」と語っています。その思いが30年以上続いているというのは素晴らしいことです。保護者の皆さんの中には,中学生時代にこの摘果作業に取り組んだ方もいることでしょう。今年も本郷地域のりんご農家の皆さんにご指導いただきながら,摘果作業に取り組みます。

 今日は体育館で全体会があり,実行委員長から摘果作業の歴史や意義について話がありました。その後,各班に分かれて当日の確認を行いました。班は1年生から3年生までの縦割り班で,当日は農家の方の指導を受けながら,3年生がリーダーとなって作業を進めます。

 学校にも校舎前にりんごの木があります。学校のりんごの木を担当するのははくほう学級の生徒たちです。秋になって収穫し,みんなで味わうのが楽しみです。

 全体会に先立ち,全会津中体連陸上競技とソフトテニス部の賞状披露がありました。

 また,生徒指導担当から衣替えや登下校時の送迎の安全について話がありました。これらについては,文書でお知らせしますので,ご家庭でもご確認ください。

5/18 今日の授業の様子(主に1年生)

 今日は主に1年生の授業を参観しましたので,その様子を紹介します。同じ学年の各教科の授業を続けて参観することで,生徒たちの様子が見えてくるものです。生徒たちの学習の様子とともに,授業の課題やめあて,学習の見通しなどを視点として授業を参観しました。

 1校時目の1年2組の社会科の授業です。雨温図についての確認からスタート。生徒に要点を述べさせるような問いかけが効果的でした。その後,ワークシートと教科書を用いて「雪と氷の中で暮らす人々」の学習に入りました。ワークシートへの記入,生徒が黒板に書く,教師が説明しながら全体で確認という流れで授業が進みました。

 1校時目のはくほう2組の数学科の授業です。1対1で対話しながら学習を進めていました。二人の関係がとてもよいように感じました。後半になっても,本人のやる気が見れました。

 1校時目のはくほう1組の英語科の授業です。ここでも教師と生徒が対話をしながら,落ち着いた雰囲気の中で学習が進められていました。教師も生徒も適切に英語を使っていました。

 2校時目の1年1組の保健体育科の授業です。授業開始前に,生徒がハードルの設置を行っていました。本時の学習のめあては「抜き足」です。教師が具体的に足の形を示しながら説明し,それを受けて生徒たちが練習していました。生徒の技量に応じたコースの設定がなされていました。準備運動は教師の指示だけで,自分たちで取り組むことができているようでした。

 2校時目の1年2組の美術科の授業です。新聞紙を用いた貼り絵の制作です。生徒によって進み具合が異なりますが,あと2時間で完成させることになっているようです。授業終了のあいさつが終わってから,いすを机にのせるという約束事がしっかりと指導されていました。

  3校時目の1年1組の英語科の授業です。アルファベットの小テストの後,教科書のリーディングを行っていました。ペアでの読みにもしっかりと取り組んでいました。黒板に本時の学習の流れが書いてあり,見通しを持って学習に取り組むことができていました。教師の指示も的確でした。多くの先生方に参考にしてほしいと思います。

 3校時目の1年2組の理科の授業です。班ごとに顕微鏡を用いて植物の観察をし,その結果をワークシートに書いていました。生徒たちが伸び伸びと活動しているように感じられました。片付けもしっかりと行っていました。

 4校時目の1年2組の国語科の授業です。本時の学習課題とともに,最終的な完成のイメージが板書され,具体例を出しながらの説明もあり,生徒たちがこの時間に何に取り組むのかをしっかり理解することができるよう工夫されていました。

 4校時目の1年1組の社会科の授業です。地名を地図帳で探す場面があり,さくいんを活用しながら短時間で調べることができました。これまでの学習が身についているようです。掛地図も効果的に活用されていました。教師の問いかけに対して深い答えが出て驚きました。

 どの授業でも落ち着いて学習している様子が伺えました。ただ,忘れ物をして困っている生徒も見られました。入学して1ヶ月以上が過ぎ,中学校の生活に慣れてくるとともに,緊張感が薄れてくる時期でもあります。良い意味で学習に慣れ,積極的に学習に取り組んでほしいと期待しています。

 

 

5/17 大健闘! 全会津中体連陸上競技大会2日目

 全会津中体連陸上競技大会は今日が2日目。昨日の猛暑とうって変わって,今日は朝から雨という厳しいコンディションでした。そんな中,選手たちは自己ベストの更新を目指して頑張りました。

 2年男子100mでの優勝をはじめとして,昨日の種目とあわせて男女8名が入賞し大健闘しました。応援ありがとうございました。県大会でのさらなる活躍が楽しみです。(入賞者は明日の学校だよりでお知らせします)

5/16 全会津中体連陸上競技大会

 今日は,あいづ陸上競技場で全会津中体連陸上競技大会が開催されました。会津域内の各支部の予選を突破した1000人を越える選手たちが集まりました。この大会は,県中学校体育大会陸上競技の予選も兼ねています。

 今日は気温が上がり厳しいコンディションでしたが,選手たちはそれぞれの種目で自己ベストを目指して頑張りました。今日,決勝が行われた種目では共通男子走高跳で2名が入賞しました。いつものように応援も素敵でした。

 明日は各種目の決勝が行われ,県大会出場を目指して頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

5/15 生徒会総会 スローガンは「自力本願~笑って 泣いて 咲き誇れ~」

 午後,生徒会総会が開催されました。お互いの顔が見える形で学年ごとに座り,議長団が議事を進めました。

 各学級で議案書審議をしているので,たくさんの質問,意見が出されました。特に1年生にとっては初めての生徒会活動であり,1つ1つ確認するための質問が出ました。また,要望事項も多く出され,質疑応答が繰り返される場面もあり充実した話し合いとなりました。

 3年生から1学年に対して「4月よりはあいさつが良くなったが,もっと積極的にあいさつしていこう」というアドバイスがありました。また,生徒心得の確認もなされ,ソックスの色や「カラオケボックスへの生徒だけの出入りはなぜ禁止なのか」などの質問もあり,心得の理解を深めることができました。

 講評では,「本日を迎えるまでの取り組みを考えてみよう」という話があり,いろいろな人たちの手によって行事が行われていること,普段の学校生活も同じであること,そうした活動が充実すればよいよい生活ができるようになるということが確認されました。

 誰かではなく,自分たち一人一人が「素敵な本郷中学校」をつくっていくということが確認できたように思います。「自力本願 ~笑って 泣いて 咲き誇れ~」という生徒会活動のスローガンのもと,今年度の生徒会活動が充実したものになることを期待しています。

 終了後,先週の両沼中体連陸上競技の賞状披露がありました。

 明日,あさってとあいづ陸上競技場で開催される全会津中体連陸上競技での活躍が期待されます。応援よろしくお願いいたします。