こんなことがありました!

5/15 生徒会総会 スローガンは「自力本願~笑って 泣いて 咲き誇れ~」

 午後,生徒会総会が開催されました。お互いの顔が見える形で学年ごとに座り,議長団が議事を進めました。

 各学級で議案書審議をしているので,たくさんの質問,意見が出されました。特に1年生にとっては初めての生徒会活動であり,1つ1つ確認するための質問が出ました。また,要望事項も多く出され,質疑応答が繰り返される場面もあり充実した話し合いとなりました。

 3年生から1学年に対して「4月よりはあいさつが良くなったが,もっと積極的にあいさつしていこう」というアドバイスがありました。また,生徒心得の確認もなされ,ソックスの色や「カラオケボックスへの生徒だけの出入りはなぜ禁止なのか」などの質問もあり,心得の理解を深めることができました。

 講評では,「本日を迎えるまでの取り組みを考えてみよう」という話があり,いろいろな人たちの手によって行事が行われていること,普段の学校生活も同じであること,そうした活動が充実すればよいよい生活ができるようになるということが確認されました。

 誰かではなく,自分たち一人一人が「素敵な本郷中学校」をつくっていくということが確認できたように思います。「自力本願 ~笑って 泣いて 咲き誇れ~」という生徒会活動のスローガンのもと,今年度の生徒会活動が充実したものになることを期待しています。

 終了後,先週の両沼中体連陸上競技の賞状披露がありました。

 明日,あさってとあいづ陸上競技場で開催される全会津中体連陸上競技での活躍が期待されます。応援よろしくお願いいたします。