こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

6/19 教育相談(二者面談)を実施しています!

 先週から教育相談(二者面談)を実施しています。これは担任との面談を通して,生徒の悩みを共有し生徒の学校生活への適応を支援するものです。 

 中体連関係が一区切りし,各学年ともこれまでとは学校生活が変化する時期です。また,新年度がスタートして3ヶ月弱が過ぎ,様々な課題や悩みが出てくる時期でもあります。中学校は教科担任制であり,学級担任といえども学級の生徒と接する時間は限られています。その意味で,こうした機会を設け担任と生徒が面談することは大きな意味があります。

 

 事前にアンケートを実施し,それをもとに面談をすることで,限られた時間でも内容のある面談になるよう工夫しています。また,できるだけリラックスした雰囲気で面談できるように心がけています。

 本校では,2学期には三者面談を実施するとともに,必要に応じて教師と生徒との面談を実施しています。また,スクールカウンセラーとのグループ面談やカウンセリングも実施しています。

6/18 期末テスト近づく!

 今週の木曜日,金曜日は期末テストです。職員室の入口には「テスト前生徒入室禁止」の表示がなされ,期末テストが近いという緊張した雰囲気が感じられます。

 今日の2校時目の各教室の様子です。いつもの授業に比べて,ワーク等を使ったまとめの学習に取り組んでいることが多かったです。テストを機会にこれまでの学習を振り返り,理解が不十分な部分は教師や友達に質問して確認していくことは大事です。また,テスト前の授業は教師もテストに出題する要点に触れることが多いので,これまで以上に集中することが求められます。週の始めでまだ調子の出ないような生徒も見受けられましたが,テストを意識し,目標を持って学習に取り組んでほしいと思います。

 2校時目,1年教室前の廊下で空き時間の学級担任が生徒のノートをチェックしていました。先日作成した計画に基づいて家庭学習が進められているかを確認しながら,励ましのコメント書いていました。すでに先週末から部活動休止となり下校時刻が早まっています。家庭での時間の使い方を工夫して,期末テストに向けて復習に取り組んでほしいと思います。

6/17 週末も頑張っています! 女子卓球部

 今日は女子卓球部が,あいづ総合体育館で開催された会津総合体育大会卓球競技(スポーツ少年団の部)に出場しました。3年生,2年生の7名の選手が団体戦に臨みました。

 中学女子団体は20チームが4つのブロックに分かれてリーグ戦を行いました。本郷中はCブロックで,北会津中,若松五中,南会津中,西会津中との対戦です。北会津中に勝利しさい先良いスタートを切りましたが,若松五中,南会津中には惜敗。南会津中戦では,4番,5番の選手がそれぞれ最終セットまで行く接戦でした。

 テスト前の部活動中止期間に入り,十分な練習ができない状態での大会参加でしたが,一生懸命に競技する姿は素敵でした。保護者の皆さんにも応援いただきました。ありがとうございました。

6/16 週末も頑張っています! バスケットボール部・野球部

 昨日から期末テスト前で部活動はお休みなのですが,今日はバスケットボール部と野球部が大会に参加しました。同じ時間帯に試合が行われたため,校長が見た部分だけですが,選手達の頑張りの様子を紹介します。

 まず,バスケットボール部です。会津若松市立第二中学校で開催された全会津総合体育大会バスケットボール競技(スポ少の部)に出場しました。男子は3年生によるAチーム,1・2年生によるBチーム,女子は1年生によるチームの計3チームです。校長が会場に行った時には,女子チームが校庭でウォームアップをしていました。

 第1試合では男子のBチームが登場し,塩川中Bチームと対戦しました。序盤でリズムをつかみ,リードをたもったまま 34-26 で勝利しました。ギャラリーからの先輩や保護者の皆さんの熱い応援も素敵でした。

 3年生や女子チームの試合も見たかったのですが,野球部の試合を見るために喜多方へ移動しました。

 野球部は,喜多方市のひばりヶ丘球場で開催された第12回GIANTS杯福島県中学野球大会会津地区大会に出場しました。この大会は全会津中体連大会ベスト8進出校のうち,県大会出場校2校を除いた6校が出場し,県大会への出場権を争う大会です。

 本郷中は喜多方二中と対戦しました。前半は両チームとも得点がなく,後半はそれぞれ2点ずつ得点して同点のまま7回を終了。タイブレイクとなり,双方ノーアウト満塁からの攻撃を行い,本郷中は2-4で惜敗しました。随所に好プレーが見られ,最後の攻撃は相手選手のファインフレーに阻まれましたが,あと一歩まで迫った頑張りは素敵でした。いつものようにたくさんの保護者の皆さんの応援がありました。ありがとうございました。

 明日は女子卓球部があいづ総合体育館で開催される大会に出場します。

 

6/15 体力テストにチャレンジ!

 今日は体力テストが実施されました。体力や運動能力の現状を明らかにするとともに,生徒自ら自己の体力を把握し,積極的に運動を生活に取り入れる能力や態度を養うことが目的です。

 最初に体育館に集合し,実施上の注意を確認しました。次に,全員で準備体操を行いました。全校生徒がいっしょに体操する姿は見ごたえがありました。

 その後,各学級男女別のグループで各種目に取組みました。体育館では握力,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,立ち幅跳びです。昔のスポーツテストとは種目や測定方法も変化しています。

 校庭の種目は,50m走,ハンドボール投げです。友達を応援したり賞賛したりする姿がたくさん見られました。

 運動の得意,不得意はあると思いますが,自分がどれだけの力を発揮できるのかをテストするものです。その意味で,最後まで自分の力を出し切るべく一生懸命に取り組む姿が素敵でした。テストすることで記録として数字が残ります。昨年からの伸びを確認するとともに,今後今日の記録を上回れるように努力してほしいと思います。

 なお,今日から期末テストまで部活動中止となります(週末等に大会に出場する部は活動する場合もあります)。時間を有効に活用して学習に力を入れてほしいと思います。

 学校だよりのデータを更新しましたので,ぜひご覧ください。