こんなことがありました!

日誌

4/23 職員室でも感染症対策を進めています

テレビや新聞等で、各地でのクラスター発生情報が毎日のように飛び込んできます。本校の職員室でも危機意識を大切に取り組んでいくために、プリントを作成し教職員で共通理解を図りました。

R02 コロナ注意喚起 職員配付.pdf

また、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議で「人との接触を8割減らす、10のポイント」と題した資料が示されました。参考にしてまいりましょう。

人との接触を減らす10のポイント

4/22 活用ください(【期間限定】もあります)

臨時休業期間の学習の充実に向け、4月14日に福島県教育委員会のホームページに期間限定で「定着確認シート」がアップされました。解答等も載せられていますので、是非、ご活用ください。

福島県内の小・中学生のみなさんへ(定着確認シート)

また、文部科学省からも臨時休業期間の学びの応援に向けて、ホームページにサイトがアップされています。こちらもご活用ください。

子供の学び応援サイト

 

4/21 部活動結成!

6校時に部活動結成をおこないました。新入生の加入状況が気になるところでしたが、男子はバスケ部が多かったようです。女子の方はやや偏りがおおきかったようです。名簿づくりをするとともに、活動目標や内容について意欲的に話し合いを進めていました。

4/21 避難訓練実施

4校時、地震を想定した避難訓練を行いました。避難開始から3分あまりで、体育館に避難完了することができました。特に3年生は,無駄話もなく整然と避難しており、実に最上級生らしい姿を見ることができました。続いて避難した2年生も整然と集合しており、その雰囲気の中、1年生もしっかりと集合することができました。行事や生徒会活動など制限される中ですが、3年生がしっかりと活躍している様子、たいへん嬉しく思いました。

その後、明日からの臨時休業に向けた全校集会を行いました。全国に緊急事態宣言が出ている中、「ウイルスは人が広めている」ことを確認しながら、自分や大切な人たちの命を守るため、できるかぎり「人との接触を断つ」こと、自分の将来のためにも前向きな気持ちで学習に励むこと、そして、たいへんな日々だけれど友達と一緒にがんばる気持ちを大切にして欲しいことを伝えました。また、生徒指導からは、休業中の過ごし方、教務からは、今後の行事の見通しについて説明しました。生徒たちは、しっかりと前を向き私たちの話に耳を傾けていました。

各学級での臨時休業前の最後の学級活動では、担任の説明や各種プリント類の配付、休業期間の生活設計などを行いました。5月6日までの15日間、検温等の自分の健康管理をしながら大切な時間を少しでも有意義に過ごしてほしいと願っています。

4/18 授業の様子

本日は授業参観の予定でしたので、生徒たちの授業の様子をお知らせいたします。

2校時

1年 数学 減法の計算の仕方、加減の混じった計算の仕方についてです。色チョークを使い分け、ポイントを印象づけながら、計算方法についての指導をしていました。子どもたちも教師の話をよく聞き、積極的に発言したりノートにポイントを丁寧にまとめたりしながら学習していました。休業期間に入ることを想定し、乗法や除法の基本を確認し予習的課題に取り組むことも説明しました。

2の1 美術 「自分の作品のポップカードをつくろう」というめあてを掲げ、自分でつくった陶芸作品を見る方にどのようにアピールしたらよいか考え、ポップカードに書いていました。和やかな雰囲気の中、自分の作品をよく見つめ直しながら想像力を働かせて表現することができました。作品は、例年ですと瀬戸市で販売いたしますが、今後、保護者会等の機会に展示する予定です。

3の2 理科 「イオン中和反応を覚えよう」というめあてで授業が進められていました。黒板で化学反応式について説明したり、化学反応式についてまとめたプリントをもとにしたりしながら、化学反応式についての理解を深めたり表現したりする力を高めていました。休業期間に入ることも入ることも想定しており、プリントを活用しながらワークブックを進めること等も確認しました。

3校時

1年 音楽 休みに入ることを想定し、学習帳をつかって校歌の楽譜を写す活動をしました。ト音記号や音符をはじめて書く生徒も多かったようですが、説明をよくきいて丁寧に書いていました。先生が手書きした応援歌の楽譜を示しながらきれいに書くことが大事であることも伝えました。休業時入った際は、校歌の楽譜を写してくることが課題であることも伝えました。授業の後半では校歌も元気よく歌うことができました。

 

2の1 国語 題材「アイスプラネット」の登場人物についての確認をしました。「ぼく」という視点で書かれていることをおさえながら、主要な登場人物である「ぼく」について、文章からどんな人物であるかを確認していきました。生徒たちも教師の発問をよく聞き、思考力を働かせながら答えていました。また、休業に備えワークブックの使い方についての確認も行いました。

 

2の2 技術 「私ができる節電」という内容の授業でした。家電の節約の仕方について、「アイロンを掛ける前に、洗濯物を干す時にはしっかり伸ばしておく」など他のクラスでの意見などを紹介しながら、節電に向けて家電を上手に使う方法について考えさせました。教師の働きかけで上手に様々な意見を引き出していました。休業期間の生活にも役立てられるという視点も持たせることができました。

 

3の1 数学 乗法公式を使って計算問題をよりよく解くことをねらって授業が進められました。初めは公式理解が十分ではありませんでしたが、公式の導き方を基本に戻りながら再度確認することで理解を深めました。また、公式を使って問題を解く中で、素早く正確に公式を使って問題を解くことができるようになりました。生徒たちも飽きることなく集中して問題に取り組んでいました。

 

3の2 体育 休業になることを想定しながら、家庭でできる運動について学習しました。PCやプロジェクタを活用し、モデルの動きを見せるとともに教師が動きのポイントを解説しながら活動させました。リズミカルな音楽を流すなど生徒たちの意欲を高める工夫もあり、少々きつめの体幹運動でしたが、最後まで意欲を失うことなく活動しました。「体幹運動」というキーワードでネット上にトレーニングビデオを検索できることも紹介しました。

 

 

 

4/18 下校時刻を早めました

おはようございます。朝から風が強く感じられます。徐々に風雨が強くなるとの予報ですので、下校時刻を若干早めることにいたしました。完全下校12時20分となります(スクールバスも同時刻としました)。

4/17 授業の様子を参観しました

コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みの中、教員も子どもたちの力をつけようと1時間1時間の授業を大切に取り組んでいます。5校時の授業の様子を紹介します。どの授業もよい雰囲気の中、生徒の発言を受けながら授業が展開されていました。

1年生は数学「正負の数の大小」の問題演習の場面でした。2人の先生のコンビネーションもよく、T1の先生が問題を示し、生徒たちが黒板に解答したものをT2の先生が解説していました。解説では、マイナス5/2の数直線上の位置について、小数に直しながら丁寧に解説をしていました。今春、教壇に立ったばかりの先生ですが、ポイントを押さえながらハキハキとした説明でした。

 2年2組の社会の授業では、前時の続きの「砂丘海岸」そして、本時の学習内容である「海底地形」についての内容でした。電子黒板を使い、日本を含む広い範囲や砂丘海岸や砂浜の様子を具体的に提示しながら、関心を高めるとともに思考力をはたらかせる工夫がなされていました。

3年1組の英語の授業は、「受動態」についての内容でした。やはり電子黒板を使い本文を示すとともに「Today's Goal」を明示しながら授業が行われていました。学習プリントも用意されており、万が一臨時休業となった際の学習の進め方も説明されるなど先を見越し指導していました。ディアナ先生もがんばっています。

3年2組の社会の授業では、大正時代の「社会運動の広がりと新しい選挙の仕組み」についての内容でした。こちらも電子黒板をつかい、写真ばかりでなく動画も映しながら興味関心を高め理解を深める工夫がされていました。時代の流れを説明しながら要点をおさえ、思考力を育てていました。