こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

8/24ブリティッシュヒルズ研修速報

 ブリティッシュヒルズに到着しました。まず、オリエンテーションがありました。簡単な質問ののち、今日の日程説明やブュッフェでのマナーなど説明がありました。やや、緊張しているようですが、ジェスチャーでの応答は、できていました。

  これから、グループに分かれての研修になります。

8/20耶麻両沼小中学校音楽祭


    本日、耶麻両沼小中学校音楽祭が、喜多方プラザで開催されています。 

    今年のテーマは、『跳ぶ』。子どもたち一人ひとりが持っている心の中の翼を恐れずに大きく広げて、羽ばたいてほしい、という意味も込められているとの説明がありました。

 

お祝い 8/9 少年の主張会津美里大会・最優秀賞おめでとう!

 去る8月3日(土)にじげんプラザホールにおいて、第4回少年の主張会津美里大会が開催されました。この行事は、多感な中学生が日頃感じていることを広く社会に訴えることにより、同世代の少年が社会の一員としての自覚を高めることを期待するとともに、少年の健全育成に対する大人の理解と協力を深めることが趣旨としてあるものです。

 新鶴中学校からは3名が出場しました。2年生(女子)は、「ありがとう」、3年生(女子)は「ネット社会に生きる」と3年生(男子)は、「お金なんかいらない」というタイトルで出場しました。3人ともすばらしい発表を披露してくれた結果、2年生(女子)と3年生(男子)が最優秀賞、3年生(女子)が優秀賞を獲得してくれました。

 今年度は、生徒たちの表現力の育成も、重点事項の一つとして学校全体で取り組んでおり、朝や帰りの学活でのスピーチや授業での言語活動の充実、また行事においては、ワンポイント発表を取り入れていることなどが、このような素晴らしい形で発揮されたことは、とてもうれしく思っています。

 保護者の方々にも応援いただき、ありがとうございました。

  

8/9 「学校の応援団」ボランティアの方々に感謝!

 夏休みも残すところあと、半分になりました。夏休みの前半は、県中体連大会や通信陸上大会などの参加もあり、スポーツではじまった夏休みという感じもありましたが、反面、学習面での生徒たちの頑張りも見られました。

 と言いますのは、「学校の応援団」ボランティアの方々の学習支援を頂きまして、のべ91名の生徒たちが、夏休みの課題に取り組んでいたようです。中には、質問する生徒もおり、学習意欲が高まっているとのお褒めの言葉もいただいています。学習支援について、部活動できていた生徒たちに聞いてみたところ、エアコンという素晴らしい環境の中で、夏休みの課題に取り組めてよかったとの声が多数きかれました。夏休みの後半8/19からも、「学校の応援団」ボランティアの方々に学習支援をお願いしています。2学期もよいスタートがきれますように、ご家庭でもお声かけの程、よろしくお願いいたします。