こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

第1学期終業式

終業式が行われました。
式辞では、1学期に見られた生徒のよさとがんばりについて話がありました。
○あいさつがすばらしい
○部活動への取組みが充実していた
○思考の深まりのある授業がなされている
○清掃への取組みがよい
生徒の前向きな言動が明るい学校の雰囲気をつくっています。
「夏こそチャンス」です。一人ひとりの課題解決に向けがんばることを期待します。

このあと、学年代表による「1学期の反省と夏休みの生活」について発表がありました。
生活面や学習または部活動などについて、具体的に述べられました。
やるべき課題をしっかり見据えています。

最後に、ジュディ先生の離任式が行われました。
本郷地区で5年間指導に当たっていただきました。
わかりやすい指導とフレンドリーな人柄は生徒・職員はもちろん、地域の方々にも愛されていました。
先生の笑顔は決して忘れません。ますますのご活躍をご期待申し上げます。

1学期末保護者会

本日行いました。午前中は授業フリー参観です。
午後は
1学年ー親子インディアカ大会
2学年ー保健集会(虫歯予防教室)
3学年ー総合学習・数学      でした。
その後、全体会・学年会と移っていきました。

1学期の成果や課題について学校から説明がありました。
今後の方向性、PTAや学年全体としての取り組みについて話し合うことができました。
部活動や生徒会活動、そして授業を通して人間関係づくりの力を付けさせていきます。
一人ひとりの居場所のある親和的な集団づくりを進めていきます。

給食 いつもありがとうございます

毎日の温かい給食ありがとうございます。
今日はカレーライスです。夏野菜のかぼちゃがとてもおいしかったです。
安全な食の提供は本当に大変です。給食センターに関わる皆様に感謝します。
1学期残りわずかです。よろしくお願いします。

七夕飾り

各学年の飾りが校舎内廊下にあります。
季節感を感じさせてくれます。
短冊には、いろいろな思いや願いが記されているようです。
3年生は「進路や受験」について多く書かれています。

吹奏楽コンクール

7月9日(土)に喜多方プラザで開催されました。
本校は「小編成部門」での出場です。
14名の生徒が緊張感のある大ホールで一生懸命演奏しました。
「銅賞」をもらいました。
12種類の楽器で演奏しましたが、ほとんどが1人1楽器の担当でソロ演奏になります。
終了後はほっとすると同時に課題も見つかり、涙をうかべる生徒がいました。
秋にもコンクールがあります。また、充実した練習をしてくれるでしょう。

あすは吹奏楽コンクール

県吹奏楽の会津支部大会が、7月9日、喜多方プラザで開催されます。
プログラム6番 10:50ごろ演奏予定です。
今まで本当によく練習してきました。
ぜひご覧ください。

「学校ギャラリー」できました!

職員室前廊下に「本中ギャラリー」ができました。
美術担当の三浦先生の作品を通して、本物の芸術、文化に触れることができます。
三浦先生は、「三浦 安針」の作家名で一陽会の審査員もつとめています
第1回の展示は、先生が若い時アイルランド滞在中に描いた作品です。G,Courbetという画家の模写で日本に1点しかないものだそうです。
油絵の歴史、技法等についても説明が掲示してあります。