こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

陸上県大会 速報 2日目


速報です!
県大会2日目(福島市 あづま運動公園)

2年100m予選  神村 来璃  第7位 14”45  惜しいところで通過できませんでした。

2・3年1500m決勝  酒井 夕芽  第10位 4’57”91

2人とも健闘しました!!

陸上県大会 速報

速報です!
県大会1日目 (福島市 あづま運動公園)
2・3年生1500m予選  酒井 夕芽 6着 4’56”97 
予選通過しました。

明日(7月7日)2日目の出場選手  
○2・3年 100m予選 神村 来璃
○2・3年1500m決勝 酒井 夕芽

明日のスケジュールは下のとおりです。応援お願いします。
陸上タイムテーブル.pdf

第1回改善委員会

昨日午後6時30分から、本郷地区の標記会議がありました。
園・所、小中学校の取組みに外部の方々の意見をいただき、「よりよい学校運営」と「連携してこどもを育てていくこと」をねらいとしています。
学校関係のほか、PTA役員、企業の代表、教育委員会関係の皆様が会のメンバーになります。
学校・保護者・地域がひとつになって、こどもの成長にかかわることが大切であることが確認されました。
ほかに、
○スマホ、ゲーム等の課題 
基本的習慣の育成と確立
人間関係づくり
学習習慣づくり    などについて率直な意見が出されました。
本郷地区の「めざすこども像」が明確になりました。
各園所・小中学校、単Pで、重点化し取り組んでまいります。


 (地域・保護者との連携した活動の写真を掲載しています)

上級学校訪問

7月1日(金)に3学年が実施しました。
午前は日大工学部の研究室で臨床工学について講義を受けました。
身近な医療現場でのお話を通してわかりやすく教えていただきました。
工学技士の仕事内容もよく理解できました。
学食で昼食をとったあと、午後はFSGカレッジリーグに場所を移し体験実習を行いました。イラストレーター、楽器演奏、看護師、美容師、自動車エンジンなど希望の9コースで実習しました。
さまざまな体験を通して実社会の仕事を理解するきっかけになりました。
進路を見据え、とてもよい「キャリア学習」の1日となりました。

みさと運動

  毎朝街路から明るいあいさつが聞こえてきます。
校地内では生徒・職員による「あいさつ運動」、
 通学路では、ボランティアの「こまわり隊」や交通指導員、地域の方々と共に交わされる
さわやかな「おはよう!」です。
 これは「みさと運動」として定着しています。下駄箱の靴もご覧のように揃っています。
基本的な生活習慣は、身近なところからの実践が大切だと感じさせられます。