2023年2月の記事一覧
卒業式に向けて~3年生~
体育館では、3年生が卒業式の練習を行っていました。
いよいよ義務教育最後の時を迎えようとしています。この3年間は、コロナの下で制限のある学校生活でした。しかし、3年生はできることを探しながら懸命に学校生活を送ってきました。素晴らしい生徒たちでした。
朝の会を行いました~オンライン配信~
雪の舞う朝でしたが、校内でオンラインにより実施しました。今回は、表彰伝達と先生のお話、代表生徒のお話でした。
昨年までは、廊下において放送による集会でしたが、本年度よりオンライン集会に変更し,生徒会役員が中心になって会を進行しています。先日の議案書所審議も同様でしたから、オンラインを活用した取り組みが定着しています。各教室では、電子黒板に映る映像を見ることができていました。
生徒も、先生方もICTを活用した教育活動とおした学びを進めています。
ジュニア文芸賞授賞式
会津美里町のジュニア文芸賞の表彰式が18日(土)行われました。本校生徒が多数表彰されました。受賞者の皆さん、おめでとうございました。
中高生のうちは、文章を書く機会は、作文や小論文くらいしか思い浮かばないかもしれません。しかし、大学で論文を書いたり、社会人になって企画書や提案書を書いたりと、大人になってからも文章を書くことを求められる機会は意外に多いものです。こうした土台をに一生役立つ文章力を身につけておきたいものですね。
議案書審議
青空の見える一日となりました。
校内では、生徒総会に関わる議案書審議が行われていました。
今回もタブレット端末により、ペーパレス会議となっています。
卒業に向けて
卒業式に向けて。
今、校内では卒業式に向けた準備が少しずつ始まっています。
校舎内に響き渡る生徒の合唱。
新たな希望の星が入学します~新入生説明会~
時折雪が舞い、青空も見えた午後。4月から本校に入学する”希望の星”が、新入生説明会にやってきました。ちょっと肌寒い体育館で、担当の先生方から学習や学校生活などの説明を聞きました。
新しい春に向けて、動き出している感じがしますね。
新鶴の生徒は希望の星です。
期末テスト第2日目~2年生~
2年生は、美術科のテストでした。色の三要素、デザインや技法にかかわる問題など、多種多様な問題が出題されていました。
頑張れ!!
期末テスト第2日目~1年生~
1年生が、保健体育科のテストを受検していました。球技の問題、そして保健分野の問題などありましたが、特に保険分野に関しては、いわば生活や将来に密接に関係するところ。正しい知識と理解が、正しい行動に結び付くことを忘れずに、学んでほしいと思いました。
期末テスト第1日目~1年生~
1年生も期末テストです。数学のテストの様子です。
中学校入学から約1年になります。早いもので、1年生も残すところ最終学期の3学期です。中学1年生の学習内容は、小学生の算数の基礎レベルの延長から始まり、中学数学の基礎づくりが行われてきました。
真剣な表情で、問題に向き合っていました。頑張れ!!
期末テスト第1日目~2年生~
今日から2日間。期末テストが行われます。1時間目は、国語でした。
この時期は、どの学校でも期末テストが実施されています。特に、3学期の期末テストは、これまで同様に苦手な分野・領域を見つけ出し克服すること、加えて進級準備に関わる学習の総まとめの2点が重要です。範囲もそれほど広く、学習の総まとめにつながります。もちろん、このほかにも、学習方法の再点検や学習時間の振り返りなども、今後の学習に直結していきます。明日もテストが続きます。頑張ろう!!
もし今日が人生最後の日だとしたら~3年生~
英語の学習です。アップル創業者のスティーブ・ジョブズの名言「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?」について学びました。
小物入れづくりを~1年生~
美術の時間に、粘土を使った小物入れづくりを行っています。形も色も、一人一人思い思いの作品作りに取り組んでいました。
期末テストに向けて~1年生~
1年生は、期末テストに向けて学習の振り返りを行っていました。社会の授業でしたが、どの教科においても自立した学習は非常に重要です。自分から主体的に勉強に取り組めるかどうかは、こうした学習だけでなく、これからの未来社会において必要となるスキルです。
中学校での学習の総まとめを~3年生~
3年生の教室では、いよいよ中学校での学習について総まとめを行う学習が増えてきました。昨日は、県立高等学校入学者選抜前期選抜・連携型選抜志願状況が発表されました。黒板には、その新聞記事。そして、卒業までのカウントダウンカレンダーが3年生を見守っています。
調理実習を行っていました~1年生~
1年生が調理実習を行っていました。感染症により、小人数で調理実習をすることになりました。ハンバーグを作ったり、ニンジンを茹でたりしながら実習に取り組みました。協力して調理することはもちろん、後片付けも協力してしっかりできました。自分達で協力してつくったものは、格別に美味しかったようです。ぜひ、この学習を家庭生活でも生かして欲しいです。
学習を振り返って~3年生~
3年生は、ゆとりのある時間を使っていよいよ学習の振り返りを重点的に行っています。今日は、社会科の授業でこれまでの学習の振り返りを行っていました。一人一人が苦手な分野・領域を学習していきます。ある生徒はテストに備えて紙媒体を活用して、ある生徒はタブレットを活用して… 一人一人に応じて指導の個別化を図っています。
一つ一つ丁寧に~2年生~
英語の時間です。電子黒板を活用しながら、文法や単語の意味をとらえていきます。もちろん、音読も続けて行いました。
空間図形~1年生~
数学の授業です。立体図形の学習でした。立体物を認識する力や空間を認識する力は、すぐには身につけることができません。こうした物の形・大きさ・奥行き・方向などを、いわゆる3Dで正確に把握できる能力は、苦手であっても、少しずつ目と手を動かしながら身につけていくことができます。
鬼は外! 福は内! 豆まきをしました~さくら学級~
さくら学級では、豆まきを行いました。いろいろな鬼がいるようですが、本校には優しい生徒ばかりで、鬼のお面をしても優しさがにじみでていましたよ。
ICTを活用しています~3年生~
3年生の授業です。どの教科でも、ICTの活用が進んでいます。
条約改正~2年生~
2年生、社会科の歴史的分野の学習でした。不平等条約改正の交渉のため、岩倉具視を中心とする遣欧米使節団が横浜港からアメリカに向けて出発しました。教科書には、会津ゆかりの女性も掲載されていました。
楽しみだな!~1年生~
家庭科の授業です。調理実習を行うために、グループを作って計画を練っています。どの生徒も楽しみのようで、笑顔いっぱいでした!
出前授業~新鶴小6年生に”英語”の授業を~
本校在籍の英語科教員2名が、新鶴小学校で”英語”の授業を行いました。中学校から増えていく”ライティング”を念頭に置いた授業でした。未来の”希望の星”である小学6年生のみなさん、先輩方や先生方、地域の方々もみなさんの入学を心から待っています。