こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

02/28 PTA後援会褒賞/卒業式予行

【PTA後援会褒賞】

 早いもので今日で2月も終わり。 今日の午後、本校では後援会長にご来校いただき、「後援会長賞」と「部活動功労賞」の授与を行いました。

 「後援会長賞」とは、体育・学芸関係で著しい功績を収めた生徒に送られます。 地方予選を経て県大会に進出した個人・団体に与えられますが、学芸関連で10名、スポーツ関係で1団体と個人3名でした。 県たなばた展や書きぞめ展で特選や大賞を得た生徒、県中学生造形作品展で特選を得た生徒、全会津大会で入賞し県大会に出場したバレー部やバド部、スキー部の生徒です。

 一方、「部活動功労賞」は、3年間真剣に取り組み、リーダーとして活動した、野球、バレー、バド、特設陸上、駅伝、合唱の部長9名(のべ7名)が受賞しました。 本当にご苦労様でした。 佐藤会長より、ねぎらいの言葉をいただき表彰されました。 佐藤会長にはお忙しい中お時間を作っていただき本当にありがとうございました。

    

 さらにこの後、校長より全会津中体連功労賞と全会津バレーボール協会優秀選手賞の賞状を2名に授与しました。 周りの応援やサポートもあったでしょうが、地道にリーダーとして、あるいは一人の選手として頑張ったからこそ認められた賞だと思います。 他の生徒たちはこうした先輩にあこがれを持ち、目標として一歩でも近づけるように自分なりの努力を続けてほしいと思います。

  

 さらにさらに、この機会を使って、新しく作った特設駅伝部(陸上部兼用)のユニフォームを披露しました。 3年生には本当に申し訳ないのですが、3年生の活躍によってユニフォームを作ってあげたいという機運が高まったので、後輩たちが活躍してくれることを願ってぜひ応援してほしいと思います。 (寒かったので上だけにしました。ちなみに下は黒色短パンです。)

 

【卒業式予行】

 卒業式まで残り2週間となりました。 今日、予行を行いましたが、さすがに3年生は何度か練習を積み重ねているので、全てが模範的な動きです。 1、2年生も指示に従って一生懸命でしたが、一通りやった後の反省で出てきたのは、式歌の声の小ささでした。 変声期でもあり、練習も十分ではないのでしょうが、大きな声で歌を披露できることが評価につながります。 先生方も褒めたり、はっぱをかけたりと一生懸命でした。 気合が入るとやはりそこは新中生。 立派な式歌が聞かれました。 全校合唱の「大地讃頌」は背筋がぞくっとするようです。 でもでも、油断はできません。 当日は朝なので声が出ずらく、お客様などで緊張すると声が小さくなってしまう可能性もあります。 毎朝の学活で歌うように指示を出しました。 皆が心を込め先輩を送り出す、心が形(声の大きさ)になって現れ感動を呼ぶ、そんな卒業式にしたいものです。