こんなことがありました!

修学旅行の様子 2日目 No.2

 今日のこれまでの活動は、スカイツリー・ソラマチ見学と読売新聞社見学でした。

<スカイツリー・ソラマチ見学>

 午前中の最初の活動は、スカイツリー・ソラマチの見学でした。ホテルからスカイツリーに向かう時の首都高速は、大変空いており、予定時間より随分早く到着しました。スカイツリーでは、350m付近の展望台まで全員で移動し、そこで解散して集合時間まで自由見学となりました。生徒たちは班ごとに思い思いに見学し、時間まで有意義に過ごしていました。

 

<読売新聞社見学>

 本日2つ目の活動は、読売新聞社見学でした。読売新聞本社ビルで、1時間程度、新聞のできるまで等について、ビデオ映像を交えて学びました。帰りに、本校生徒の集合写真入りの「読売新聞東京本社見学記念号」を、お土産としていただきました。

 <劇団四季「アラジン」観劇>

 本日最後の活動は、劇団四季の「アラジン」観劇でした。開演すると同時に大音量の歌と切れのある踊りに魅了され、劇に引き込まれていきました。あっという間の2時間30分で、生徒たちも感動していました。

 ※ 劇団四季の活動の様子は、劇場での写真撮影ができず、生徒たちの写真を載せることができません。

 

<2日目の昼食と夕食の様子>

◎昼食    場所:フランドール

 目を引くオブジェで有名なアサヒビール本社内の「フランドール」というレストランで、ビュフェ形式の昼食を食べました。アサヒビールと聞くとビール園のような施設を思い浮かべがちですが、全くそうではなく、普通のレストランでした。店内は貸し切りで、静かな雰囲気の中で、好きなものを選びながら生徒たちは食べていました。多くの生徒たちが、野菜もしっかり食べている姿に感心しました。

◎夕食     場所:築地すしざんまい

 夕食は、築地市場近くの「すしざんまい」で食べました。一人前の寿司を美味しそうに食べる姿が印象的でした。また、自分の苦手なネタの寿司を、生徒たちどうしで交換しながら食べていました。観劇の時間の関係で、昼食との時間があまりない夕食となりましたが、大丈夫だったようです。