こんなことがありました!

日誌

12/14(水)今日の本郷中

<3年社会、理科の授業>
3年生社会の授業では、単元テストが行われました。一人一人真剣に取り組んでいました。

3年生理科の授業では、太陽は、自らが光や熱を出すこと、更には太陽エネルギーが地球の生命と気候変化の源であることを学びました。

<2年1組英語の授業>
2年1組英語の授業では、英語で答えるアンケート(例:好きなスポーツは何か等)の結果をもとに、タブレットPCを活用しながら、ポスターを作成しました。

<2年2組保健体育の授業>
2年2組の保健体育の授業では、ダンスのリハーサルを行いました。

<1年英語の授業>
1年生の英語の授業では、グリーティング・カード作りを行いました。完成に近づいています。授業参観週間もあり、保護者の方々も来校されていました。

<授業参観週間>12/12(月)~16(金)
今週は、授業参観週間です。校舎内には、季節感あふれる冬の掲示が多く見られます。玄関には、クリスマスツリーも飾られました。美術の作品の展示もあります。授業参観週間でご来校の際は、校内の掲示もご覧ください。※ご来校の際は、中央玄関よりお入りください。

 

12/9(金)今日の本郷中

<1年英語の授業>
1年生の英語の授業では、タブレットPCを活用して、今まで学習した様々な表現を使って、英語のメッセージカードを作りました。

<2年1組理科の授業>
2年1組の理科の授業では、「神経のはたらき」について学習しました。

<2年2組国語の授業>
2年2組の国語の授業では、論理を捉えて「モアイは語る」を学習しました。「人類の生き延びる道について筆者はどのように述べているか」について考えました。

<3年数学の授業>
3年生の数学の授業では、「相似な立体の表面積の比や体積比」について学習しました。

<新聞タイム>
新聞タイムを行いました。今週は、サッカーワールドカップの記事を読んで感想を書きました。

<第2学年保健集会>
5校時に第2学年保健集会が行われました。会津若松警察署会津美里分庁舎の署員の方を講師にお招きし、薬物乱用防止に関するご講話をいただきました。

 

12/6(火)今日の本郷中

<1年国語の授業>
1年生の国語の授業では、「不便」の価値を見つめ直すという論説文について学習しました。

<2年1組数学の授業>
2年1組の数学の授業では、「図形の性質のまとめ」を行いました。5つの角の和を求める問題を解きました。

<2年2組技術の授業>
2年2組の技術の授業では、「これからの発電方法について考えよう」という課題のもと、電気をつくる仕組みについて調べ、様々な発電方法について学習しました。

<3年社会の授業>
3年生の社会の授業では、地方自治の課題について学習しました。






12/2(金)3年租税教室

<3年租税教室>
3年生の社会の授業では、会津美里町町民税務課の方々を講師にお迎えし、租税教室を行いました。はじめに、講師の先生方の自己紹介の中で、公務員の仕事(町役場の仕事)についての話がありました。租税教室は、クイズに答えながらのわかりやすい説明で、生徒たちは、楽しく税について学ぶことができました。

11/30(水)今日の本郷中

<本郷こども園のみなさん来校>
本郷こども園の3歳児クラスのみなさんが、勤労感謝のお手紙とプレゼントを持って、来校しました。
本郷こども園のみなさん、ありがとうございました。


<3年理科の授業>
3年生の理科の授業では、「仕事の原理と仕事率」について学習しました。滑車を使う時の仕事の実験を行い、タブレットPCを使って、実験結果と考察をまとめました。

<2年1組数学の授業>
2年1組数学の授業では「証明」の進め方の手順について、問題を解きながら行いました。

<2年2組美術の授業>
2年2組美術の授業では、「飛び出すカード」作りを行いました。これから迎えるクリスマスのカードを作る生徒が多くいました。

<1年数学の授業>
1年生の数学の授業では、比例、反比例の問題を行いました。友達と教え合いながら問題を解きました。


11/29(火)今日の本郷中

<会津少年パトロール隊>
早朝から生徒会本部の生徒たちは、警察署員と補導員の方々と共に「会津少年パトロール隊」の活動を行いました。生徒昇降口であいさつ運動と防犯のビラを配りました。

<陶芸部・新聞社取材>
放課後の陶芸部の活動では、学校の応援団より流紋焼の弓田様、地域おこし協力隊の佐藤様、竹内様にご指導いただきました。更に本日は、陶芸部が福島民報社の取材を受けました。この記事は、福島民報のお正月特別号において「福島県の特色ある部活動」として紹介される予定です。

11/24(木)3年SNS講座・11/25(金)今日の本郷中

<3年SNS講座>
11/24(木)第3学年では小杉先生を講師にお迎えし、「SNS講座」が行われました。講座では、スマホの使い過ぎが心身に与える影響やインターネットにまつわる事件、様々なネットワークサービスの適切な利用の仕方について詳細なアドバイスをいただきました。生徒たちは真剣に話を聴き、しっかりと考えていました。

<1年家庭科の授業>
1年生の家庭科の授業では「加工食品」について学習しました。自分自身の生活と比較しながら、授業に取り組んでいました。

<2年1組英語の授業>
2年1組英語の授業では、学習コンテストに向けた英単語の学習を行いました。タブレットPCを使って、真剣に学習に取り組んでいました。

<2年2組数学の授業>
2年2組数学の授業では、「合同な図形」の単元で三角形の合同条件について学習しました。しっかりと先生の話を聴き、頑張って取り組んでいました。

<3年社会の授業>
3年生の社会では、裁判についての学習を行いました。裁判に関するドラマを見て、それぞれの立場の証言をメモして、判決を考えました。

 

11/22(火)子ども人権教室

本日第1学年で、会津美里町人権擁護委員の方々を講師にお迎えし、子ども人権教室が行われました。講師の先生方のお話とDVD「いじめをなくすために、今」を視聴して、「いのちの大切さ」や「人権」について考えました。生徒たちは真剣に考え、積極的に発表していました。

11/17(木)今日の本郷中

<3年家庭科の授業>
3年家庭科の授業では、「幼児の生活習慣の習得」においての、基本的な生活習慣と社会的生活習慣について学習しました。

<2年1組国語の授業>
2年1組の国語の授業では、「盆土産」のまとめの学習をプリントで行いました。テスト範囲の内容なので、真剣に授業に取り組んでいました。

<2年2組数学の授業>
2年2組の数学の授業では、「角の大きさを求める方法」を学習しました。代表生徒が黒板の前で、角度を求める方法をわかりやすく説明しました。求める方法がたくさんあることがわかりました。

<1年英語の授業>
1年生英語の授業では、「How~、What~(なんて~だ)」の使い方を学習しました。