こんなことがありました!

日誌

3/22(金)修了式

 本日、修了式を行いました。各学年の生徒代表に修了証書が渡されました。校長先生からは、1年間を振り返りと成長したこと、4月から始まる本郷学園生としての意識と自覚についての話があり、生徒たちは真剣に聞いていました。校歌斉唱では、現在の校歌を歌う機会が2回ということもあり、大きな声で歌いました。

 今年度の本校の教育活動に際しまして、保護者の方々、地域の方々、各関係機関からの温かいご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。おかげで、生徒たちは大きく成長し、たくさんのことを学ぶことができました。4月から本郷学園として新たにスタートします。変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。

   

3/13(水)第52回卒業証書授与式

 本日、第52回卒業証書授与式が行われました。来年度からは小中一貫の本郷学園が開校されるため、本郷中学校としては最後の卒業式となりました。今年は新型コロナウイルスが第5類になったことから、ご来賓にご臨席をいただき、また、在校生、保護者、教職員一同で門出を祝うことができました。

46名の卒業生は、担任の呼名に大きな声で返事をして、校長先生からひとりひとりに卒業証書が授与されました。また、校長先生やご来賓から温かいお言葉をいただき、卒業生はこれからの新しい生活に向けて、さらに意欲や自覚が高まりました。生徒代表による送辞、答辞は、3年間の思い出がよみがえるもので、涙を流す生徒がたくさん見られました。                            

 式歌、校歌は、心ひとつになった素晴らしい歌声が体育館いっぱいに響きました。卒業生の式歌『群青』はともに卒業する仲間への思いが込められた素晴らしい歌声で、また、校歌は全校生で歌うのは最後ということもあり、さらに、52年の歴史の重みを感じながら、大きな歌声でした。

 46名の卒業生が、それぞれの夢や目標に向けて力強く進んでいくことを願っています。

   

   

   

   

   

 

 

3/8(金)閉校集会

 4月から学校名が小中一貫の「本郷学園」となることから、6校時に「本郷中学校閉校集会」を行いました。      

 昭和47年4月1日に、旧本郷第一中学校と旧本郷第二中学校の統合により現在の本郷中学校となり、今年度で創立52年となり、卒業生は昨年度までで4,000人を越えます。

 閉校集会では、3年生代表生徒は「本郷中学校での思い出」、2年生代表生徒は「本郷学園に向けて」として、それぞれの立場で発表がありました。その後、1・2年生の有志生徒により結成された校歌隊による、本郷学園の校歌が披露されました。

 最後に、本郷中の歩みのスライド上映を鑑賞し、52年間の多くの先輩方が歌い続けてきた校歌を斉唱して、改めて歴史の重みを感じる機会となりました。

     

     

     

               

3/7(金)同窓会入会式

 午後に同窓会長、副会長のご出席のもと、同窓会入会式を行いました。同窓会長様から新入会員となる3年生に向けて温かい激励のお言葉をいただき、また、代表生徒は同窓生となる自覚とこれからの意欲を力強く発表しました。

   

3/6(木)生徒会総会

 5校時に生徒会総会を行いました。5月の生徒会総会で可決された生徒会執行部、各専門委員会、各部活動の活動計画等にもとづいて活動してきた反省と次年度への要望について、それぞれの代表が発表して、それに対して質問や意見をを出して全校生徒で共有しました。発表や質問をした生徒たちは堂々とした姿で、厳粛な中で進められました。

 次年度からは、本郷学園前期課程の4年生からの児童と児童会生徒会として活動する計画です。新しくスタートする学校を自分たちの手で創りあげていくために、意識や意欲を高めることができた機会となりました。

   

   

   

2/28(水)ICTを活用した教育活動の取り組みについて

 タブレット一人一台環境の実現により、本校では「個別最適な学び」の実現に向けて、各教科の授業で様々な活用を行ってきています。昨年度は Wi-Fi 増強工事があり、校長室や職員室など特別教室でも Wi-Fi がつながるようになり、学習準備や学びの充実に活かせるようになりました。また、ICT 支援員の方を月に2回程度配置しており、教職員がよりよい学びを子どもたちに提供できるようにご助言頂いております。昨年度に引き続き、子ども達の習熟度に応じて問題を選択できる、「スクールタクト」も導入しており、個々に応じた学習の実現ができています。これらの事業は、国の「新型コロナウイルス感染症対策事業 」を受けて実施しております。今後も新しい時代の新しい学びの実現に向けて、教職員研修を行うなどして、前に進んでいきたいと考えております。長期休業中におけるタブレットの持ち帰り等で保護者の皆様にもお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

授業での活用~学習内容に応じて効果的な活用を進めました~

    

全校道徳~思いやりについての縦作文を作成しました~

    

オンライン調査~各種調査をタブレットで回答しました~

    

2/20(火)卒業式全体練習

 5・6校時に全校生で卒業式全体練習を行いました。初めに、卒業式の意義と臨む心構えについて説明がありました。それを受けて、卒業生の入退場、式歌練習等を行いました。卒業式の主役である3年生は、入退場の姿勢や歌声が素晴らしく、1・2年生にとって卒業式に臨む意識が高まる機会となりました。

 また、全体練習後には、学習コンテストにおいて全教科満点賞を受賞した「Super Student賞」の表彰式が行われ、7名が表彰され、温かい拍手が送られました。

   

    

                                                               

 

 

2/16(金)JA会津よつば本郷支店様から合格祈願をいただきました

 本日、JA会津よつば本郷支店の職員の方々が来校し、受験生の3年生に合格祈願のお守り46名分を贈呈していただきました。学級委員長が代表していたたきました。生徒たちは、いただいたお守りを大事そうに握りしめ、来月に控える県立高校前期選抜に向けて、さらに頑張っていくという気持ちになりました。

 JA会津よつば本郷支店の職員の方々の温かいお心遣いに感謝申し上げます。

   

2/1(木)能登半島地震被災地への募金贈呈

 生徒会役員が中心となり、能登半島地震の被災地の支援のため募金活動で、全校生から集まった募金を町社会福祉協議会にお渡ししました。生徒会役員は、先週までの約2週間、登下校時に昇降口で呼びかけたり、教室を回ったりして募金を募りました。生徒たちは、被災された方々の力に少しでもなれれば、との思いで呼びかけにこたえて募金していました。

 全校生の思いが込められた募金は、町社会福祉協議会から日本赤十字社を通して被災地の方々の支援に役立てられます。

     

 

   

1/29(月)・30(火)本郷こども園訪問実習

 29日(月)・30日(火)の2日間、3年生家庭科の授業で本郷こども園を訪問して実習体験を行いました。事前学習として、幼児の言動の特徴や接するときに気を付けることなどを授業で学習し、また、園児と触れ合う時に使用する指人形を制作しました。

 実習体験では、園長先生からのお話をいただき、また、園児たちとの触れ合いでは、制作した指人形で遊んだり、お話をしたりと、生徒たちは事前学習で学んだことを生かしながら、笑顔で園児たちと触れ合いました。

 今回の実習は、生徒たちにとって貴重な機会となりました。ご協力をいただきました本郷こども園の先生方、ありがとうございました。

   

   

   

1/24(水)数学コンテストに向けて

 今日から30日(水)に実施する数学コンテストに向けての学習が朝の時間に始まりました。問題は計算問題で、全学年共通問題と各学年の既習事項の問題になっています。学年フロアには学習委員が作成したポスターと練習問題が準備され、問題演習に取り組んでいました。学年、学校全体で一つになって合格を目指して取り組んでいきます。 

    

     

1/24(水)能登半島地震への募金活動

 先週の朝の登校時から、能登半島地震で被害にあわれた方々を支援するため、生徒会役員による募金活動が行われています。生徒たちは、自分たちが被災された方々の力になれれば、との思いを込めて募金活動に協力しています。集まった募金は、町社会福祉協議会から被災地に届けられます。

   

  

1/19(金)3年生家庭科 学校の応援団による制作実習

 3年生家庭科の授業では、幼児の遊具を制作しています。今日は、学校の応援団の方々に裁縫のご指導をいただきました。幼児が使用するため、安全な遊具にする必要があり、生徒たちは応援団の方々から丁寧な指導をいただき、真剣に取り組んでいました。

 制作している遊具は、29日(月)と30日(火)に本郷こども園を訪問して、園児とのふれあい体験の時に使う予定です。

   

   

1/9(火)第3学期始業式

 今日から第3学期がスタートしました。始業式では、校長先生から、3学期の学校全体と各学年の目標や心構えについての話があり、全校生は真剣に聞いていました。

 その後の各学年代表生徒の発表では、冬休みの振り返りや3学期に向けての決意が述べられました。

 3学期の教育活動に対しましても、保護者の方々、地域の方々、各関係機関のあたたかいご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

  

   

12/22(金)第2学期終業式

 本日は第2学期終業式が行われました。校長先生からは2学期の活動の振り返りと冬休みもPDCAサイクルを意識して過ごすよう話がありました。生徒意見発表では、各学年代表が2学期の反省と冬休みに頑張りたいことなどを堂々と発表しました。その後、特設合唱部の発表と2学期の受賞披露が行われ、各種コンクールで入賞した生徒の賞状が披露されました。合唱発表と受賞者に対して、全校生から温かい拍手が送られました。

 2学期の教育活動に保護者の方々、地域の方々、関係機関の方々から温かいご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

   

   

   

12/20(水)1年生家庭科調理実習

 今日は、1年生家庭科の授業で、学校の応援団の方々を講師として、調理実習を行いました。メニューは豚のしょうが焼きです。前時に調理の分担や流れを確認し、応援団の方から丁寧なご指導をいただき、手際よく進めていました。副菜のトマトのくし形切りやデザートのりんごの皮むきは、前回の包丁実習を生かして上手にできていました。

 最後は、自分たちで調理した料理をおいしく食べました。今回の実習で学んだことを生かして、冬休み中に家族に作ってほしいと思います。

   

   

12/14(木)1年生家庭科 食品添加物の学習

 1年生の家庭科の授業で、「メロンソーダをつくろう」を学習課題として食品添加物について学習しました。初めに、メロンソーダは何でつくられているかを予想してメロンソーダの粉末を溶かした水が出されて、色の特徴や実際ににおいをかいで特徴を考え、生徒は「色が濃い」「においがすごく甘い」と答えていました。

 次に、粉末水や炭酸水、シロップの入れる量を調整しながらメロンソーダをつくり、最後に、それぞれの原材料を確認しました。この活動から、身の回りの食品には、様々な食品添加物が買われていることを知り、「購入するときには原材料名の表示に注目する」という考えをもちました。

   

   

12/12(火)陶芸作品展示

 9月に行われた陶芸教室で制作した全校生徒の作品が、各窯元さんのご協力をいただいて焼き上がりました。1年生の作品は教室前の廊下に展示されています。初めて制作した生徒がほとんどですが、どの作品も生徒の思いが込められた素晴らしいものになっています。生徒たちは、お互いの作品を見ていました。