こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

5/26(金)2年生家庭科 しみ抜き実習

 1校時の2年生家庭科の授業で、しみぬき実習を行いました。白い布にチョコレート、しょうゆ、ケチャップ、ボールペンのインクのしみを付けて、歯ブラシでたたきながら丁寧にしみをとる作業をしました。歯ブラシで周りから中心にかけて丁寧にたたいて、しみを取り除いていきました。汚れが強い箇所は洗剤を使用しました。生徒たちは、丁寧に作業をすることでしみがとれてきれいになることが分かり、驚いていました。

  

   

5/24(水)1年理科 被子植物の調査

 1校時の1年理科の授業で、被子植物の標本作成を行いました。校庭で単子葉類の植物を、そして、小学校で3年生が花壇で栽培している双子葉類に属するほうせんかなどのの間引きを行いました。

 教室に戻ってきてから、それぞれの植物をノートに貼り、葉脈と根のつき方の特徴をまとめていました。教科書で見るより、自分の手で取って標本にすることで、特徴や違いを明確に理解することができました。

   

    

5/17(水) 全会津中体連陸上大会 2日目

 全会津中体連陸上大会の二日目が、昨日同様にあいづ陸上競技場で行われました。天気予報どおりの気温・暑さとなり、熱中症対策をとりながらの大会となりました。

 本校生徒は、2年男女100m予選、男女2・3年共通1500mなどのトラック種目と、男子共通走幅跳、砲丸投げ、走高跳などのフィールド種目に出場しました。

 本日の暑い天候にも負けず、選手たちは全力で競技に臨み、自分の力を発揮しました。男子共通走高跳では、3年生の本田和也さんが第4位に入賞し、県大会の出場権を得ました。また、2年女子100m予選に出場した選手は、決勝進出にあと0.3秒まで迫るなど、さまざまな健闘が見られました。

 今大会に出場した選手の皆さんは、ぜひ今回の経験を、約1ヶ月後に行われる全会津中体連総合大会や、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

5/16(火) 全会津中体連陸上大会 1日目

 晴天のもと、令和5年度全会津中体陸上大会の一日目が、あいづ陸上競技場を会場に実施されました。

 本校生徒は、1年男女100m予選、3年女子100m予選、共通男女800m予選、共通4✖️100mリレー予選等の競技に参加しました。

 今大会は、特設陸上部21名の参加となりましたが、参加生徒全員が一生懸命に競技に取り組みました。特に、短距離種目においては、本校選手のスタートのよさが目をひきました。また、競技のない生徒は、競技中の生徒の応援もしっかりできていたようです。

 明日の決勝・種目に参加する生徒の皆さんも、自己ベストの更新を目指してがんばってほしいと思います。

5/13(土)本郷小・中学校合同大運動会

 本日、「最初で最後の合同運動会 みんなのエール 輝く笑顔」のスローガンのもと、本郷小・中学校合同大運動会が行われました。初めての試みの中、予行練習や前日準備などを進めて、当日を迎えました。

 小学校の鼓笛演奏からスタートし、徒競走、小中合同種目を行いました。合同種目では、小学1・2年生と中学1年生による玉入れ、小学3・4年生と中学2年生による本郷ハリケーン、小学5・6年生と中学3年生による綱引き、そして、小学1年生から中学3年生までバトンをつなぐリレーを行いました。

 小学生、中学生共にお互いに声援を送り、また、力を合わせて精一杯競技に取り組み、笑顔があふれる一日となりました。多くの保護者、地域の方々にも足を運んでいただき、声援を送っていただきました。ありがとうございました。