こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

食育コーナー

本校では基本的生活習慣確立のため、食育を柱の一つに位置づけ取組んでいます。
今年度から「食育コーナー」が設けられています。
興味深いトピックをもとにわかりやすく提示してあり、とても参考になります。

全力を尽くしました

まずは熱戦の様子を載せます。
応援団の保護者の皆様もお疲れ様でした。

上部大会への出場も決まりました。
成績の詳細は、後ほどお知らせします。


両沼・全会津中体連大会

5月の陸上競技が終わり、総合大会が明日から開催されます。
壮行会では全校生徒で健闘を誓い合いました。
3年生にとっては最後の中体連大会です。今まで鍛えてきた力を十分に発揮してくれるでしょう。
大会の詳細は、各部の参加計画になります。応援お願いします。


りんご摘果

5月29日(月)晴天に恵まれ行うことができました。
地域と結びついた特色ある学習です。
JAをはじめ、生産者の皆様ありがとうございました。お届けする御礼と生徒感想の一部を掲載しました。
生徒の活動や感想内容を見ると、この体験学習の内包する様々な意義を見出すことができます。
学年だよりでもお知らせしています。

厄除け

本郷幼児施設の園児からプレゼントされた菖蒲を、玄関に置いています。
「魔除け・厄除け」です。
無事故、けがのない学校生活を祈願しています。
今日届いた本郷幼稚園・保育所の「あのね」に菖蒲のことが載っていました。
「あのね」は、子どもたちの楽しい話し言葉を書きとめたものです。

クマ出没注意

このところ、近隣でクマが出没しています。予想外の場所もあり注意が必要です。
新鶴地区の阿久津集落でも足跡が発見されました。
今朝の職員打合せで注意点を確認しました。全校生徒へは午後の壮行会時に指導します。
〇不用意に山に入らない。
〇川沿いの茂みを移動していることが考えられるので注意する。
〇できる限り登下校は複数で行う。
〇クマ鈴に恐れない状況も見られる。
〇早朝と日没時は特に注意する。