こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

7/30 夏休み中の教職員:会議や研修

 先日のブログ記事で,「生徒は夏休みでも,教職員は勤務日である。」ということを書きました。では,授業のない夏休みに教職員は何をしているのでしょうか。実は授業はなくても教職員は多忙です。

 まず,常設部や特設部の部活動,英語弁論や少年の主張の指導などにあたっています。このほかに,3学年では体験入学の引率,三者面談,また,希望者への学習指導も行っています。その合間をぬって,諸表簿の整理や教材研究などに取り組んでいます。さらに,会議や研修がたくさん入っています。

 例えば,昨日は域内服務倫理対策会議,メンタルヘルス研修会,「特別の教科道徳」の実施に向けた地区別研修会,両沼教職員研修会,耶麻・両沼小中学校音楽祭準備会がありました。今日は学校保健会両沼支部保健主事・養護教諭研修会,教職員人事評価に係る研修会,不登校・いじめ等対策事業における域別研修会です。

 このうち学校保健会両沼支部保健主事・養護教諭研修会はやないづふれあい館を会場に行われました。午前中は会津坂下消防署柳津出張所の皆さんを講師にお迎えし「学校で行う適切な応急手当の講話および実習」を行いました。午後は竹田綜合病院小児科長の長澤先生を講師にお迎えし「発達障害と愛着障害について」講演をいただきました。

 様々な研修での学びを他の教職員にも周知するなどして,日々の教育活動の充実につなげていきたいと思います。

 なお,明日は両沼中学校教育研究会第一次研究協議会が開催され,各教科や領域ごとに別れて研修を行います。