こんなことがありました!

日誌

10/17 秋炎祭に向けての活動

 10月28日(日)に開催される本校の文化祭「秋炎祭」に向けて準備が進んでいます。今週と来週を準備期間と位置づけ,放課後には校内合唱コンクールの練習や係ごとの準備が行われています。

 校内合唱コンクールクラス合唱の練習では,音楽室、2階会議室,体育館が練習会場として割り当てられています。前半・後半の入れ替え制のため,会場前で交代を待つ姿も見られます。それらの練習会場以外でも,教室や廊下で練習している姿を見ることができます。学級によっては朝,早めに登校して練習をしています。明日,合唱集会があり,練習の進み具合を確かめ合います。

 合唱練習の後は,係活動の時間になります。全員が何らかの係になっているので,それぞれの計画に従って準備を進めています。3年生が中心になって活動しているところが多いようです。中には秘密裡に準備を進めている係もあり,当日の活躍が楽しみです。

 そんなわけで,部活動を行う時間はほとんどありません。ただ,係によっては早めに活動を終えるところもあるため,時間がある場合は部活に代えて体育館で体力づくりを行うことになっています。16日には3人が運動していました。

 ※ この記事に掲載してある画像は10月16日(火)に撮影したものです。

10/16 数学の学力をどうやって伸ばすか

 昨日,平成30年度全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた課題改善策指導会がありました。自校の課題を把握し,その改善に向けてどのような取組を行うのか会津教育事務所の担当指導主事とともに検討しました。

 本郷中学校では,国語や理科に比べて数学の平均正答率が低く,数学の学力をどうやって伸ばしていくかが大きな課題です。

 数学は積み上げの必要な教科であり,小学校からの系統的な指導が必要であることは言うまでもありません。しかし,日々の授業の充実や家庭学習との関連付けなどにより,学力を伸ばしていくことも可能です。

 今日は,(校長が)2校時から6校時まで,5コマの数学の授業を参観し,改めて日々の授業の様子を確認し,改善できる点がないか考えてみました。

 2校時目は3年生の授業で,「2次関数の変化の割合の意味」を学習していました。生徒はしっかりと教師の話を聞き,ノートもしっかりと書いていました。とても落ち着いた授業態度です。教師の板書は色チョークで工夫が見られ,説明も声が大きく,はっきり,ゆっくり話していてわかりやすいものでした。

 3校時目は1年生の授業で,「方程式を利用して」という課題で,文章題に取り組んでいました。問題文から要点を抜き出して板書し,言葉の意味を確認したり,表の読み方を確認したりしたして問題の内容を十分に理解した上で,何をXにするか考え,問題を解いていきました。とてもわかりやすい流れでした。

 4校時目は3年生の授業で,「2次関数の変化の割合」についてです。2校時目と同じように,工夫された板書,わかりやすい説明でした。1次関数との比較などもあり,生徒に答えさせながら増減表を作成し答えを導いていました。1つ1つの値について,なぜその値になるのか説明がなされていました。

 5校時目は2年生の授業で,前半は先日行われた中間テストの答案が返却されました。最初に模範解答が配付され,それをもとに各自が答案をチェックしました。答案用紙が戻されると,どうしても生徒たちは得点に目が奪われるようです。間違ったところをできるようにするには家庭での復習が必要でしょう。後半は「1次関数のグラフの利用」です。ダイヤグラムの読み取りは,全国学力テストでも出題されたところです。実際にグラフを書き込む学習が行われました。

 6校時目は1年生の授業で,中間テストの答案の返却と復習です。2年生と同じように,やはり生徒は得点に目が奪われるようです。100点満点の生徒もいますが,得点の幅が大きく,平均点も男子と女子とでは15点以上の差があり驚きました。間違いの多かった問題を取り上げ,教師が解法を説明していました。また,答えを正しく表現することについても触れていました。ノートに中間テストの反省を書く場面がありました。

 さて,授業を5コマ参観して思ったことは以下のとおりです。

1 教師の授業の進め方が丁寧である。

2 教師の説明を厳選し,生徒自身の学習活動の時間を多くして,その時間に個別支援を行うと良い。

3 生徒同士の学びあいのあり方をさらに充実させると良い。

4 誰が,どこまでできて,誰が,何ができないのかを教師がしっかりと把握する必要がある。

5 テストの活用については,どうしたら間違った問題を克服できるか,家庭での復習法など具体的な取り組み方を指導していく必要がある。

 ここでは細かな点は省きますが,生徒が試行錯誤しながら,友達と教えあい,学びあいながら理解を深めていく授業をさらに工夫していくと良いように思いました。数学に限らず,どうしても教師は一生懸命になり,説明が多くなる傾向があるように思います。「学習するのは生徒自身である」ことを再確認したいと思います。

 家庭学習との関連付けを含め,どのように工夫すれば数学の学力を伸ばしていくことができるか,今後も考え,実践していきます。 

10/15 何ができるのか? 秋炎祭ビッグアート

 今日の午後は,秋炎祭のビッグアート制作に全校生徒が取り組みました。一人一人が割り当てられた台紙を作成し,それをつなげることで巨大な作品ができあがります。

 係が作成した台紙に指定された色(赤,青,黄,緑)のシールを間違えないで貼り付けます。台紙によっては,シールを貼るところがほとんどないものや,たくさん貼らなければならないものなど,ばらつきがあります。3~4人のグループで協力しながら制作に取り組みました。

 2時間を予定していましたが,集中して取り組むことで,1時間で作業が終了しました。水曜日には次の段階の作業に取り組みます。

 いったいどのような作品ができあがるのでしょうか。それは秋炎祭当日のお楽しみですね。

10/13 頑張りました! 秋季全会津中学校ソフトテニス大会(団体)

 今日はあいづ総合運動公園テニスコートで,秋季全会津中学校ソフトテニス大会(団体戦)が開催されました。

 女子団体(選手権)には,本郷中学校をはじめ19チームが出場し,県大会の出場権をめざして熱戦を展開しました。本郷中学校は初戦で喜多方一中に勝利し,県大会の出場権をかけて会津学鳳中と対戦しました。接戦を繰り広げましたが惜敗。県大会出場権獲得はなりませんでした。

 女子団体(研修)には,本郷中学校をはじめ21チームが出場しました。本郷中は2回戦から登場し,1回戦を勝ち上がってきた北会津中に勝利し,3回戦で若松三中と対戦しましたが惜敗。1・2年生5名での出場でしたが頑張りました。

 明日は個人戦が行われます。県大会への出場権獲得を目指して頑張ってくれることを期待しています。今日もたくさんの方々に応援していただきました。ありがとうございました。

10/11 中間テスト/校舎内の掲示いろいろ

 今日と明日の2日間,中間テストとなります。2学期に入り諸行事で忙しい中,学習はどうだったでしょうか。この機会に学習内容を振り返るとともに,テスト結果を生かしてしっかりと復習してほしいと思います。

 テスト中の教室には緊張感があります。生徒たちの後ろ姿も素敵です。やはり一生懸命に学習している様子は後姿にあらわれるようです。

 さて,今日は校内の掲示物の様子を紹介します。校内には様々な掲示がなされていますが,基本的には,どの場所に何を掲示するか計画されています。また,古いものは撤去し,時節にあったものを掲示するように努めています。

 1階の職員室入口には学年だよりや学校だよりが掲示されています。また,美術の生徒作品も紹介されています。配膳室の前には食育関係の掲示。保健室の前には「けんこう標語」が掲示されています。

 西側の階段踊り場には,10月の目標,合唱コンクールについての掲示,そして「思いやり標語コンクール」の入選作品が紹介されています。この中から最優秀賞が秋炎祭で発表されます。

 3年生のスペースは修学旅行関係の掲示が並んでいます。当日の写真や読み応えのある修学旅行新聞,絵はがきコンテスト,写真コンテスト,さらには修学旅行を振り返ってのアンケート集計結果もありました。旅行から帰ってからの楽しみを味わうことができますね。

 2年生のスペースには職場体験学習の班ごとのまとめがあります。発表会で紹介されたものです。希望の樹,成果の樹の掲示には,生徒一人一人の手書きの目標等が貼り付けられています。とても素敵です。

 1年生のスペースには2学期の学年の目標,職業しらべのワークシート,夢に向かってがんばっている人の資料などが掲示されています。夢と職業は関連の強いものです。自分の目標を持って毎日を過ごしたいものです。

 他にも,授業での学習の様子の紹介や作品,各教科の学習に関する資料,様々なお知らせのポスターなども掲示してあります。ご来校の機会がありましたら,ぜひ校内の掲示物もご覧ください。

 今日は中間テストのため静かな1日でした。廊下のかばんも整理整頓されていて素敵です。昇降口の下足箱も美しいです。いつでもこうありたいものです。

10/10 幼稚園児がりんご狩りに来校/授業の様子

 今日は本郷幼稚園の皆さんが,本校校舎前のりんごの木でりんご狩りを行いました。毎年恒例の行事です。今日は天気もよく,子どもたちは楽しそうにりんごを手にしていました。

 りんご狩りをした子どもたちの多くが,将来本郷中学校に入学します。いろいろな場面で,幼稚園との交流を進めていきたいと思います。

 明日から中間テストということで,テストのある教科は,単元テストやワークシートなどでまとめの学習を進めている授業が多く見られました。数学では,1年生も3年生も授業中に教えあう学習が見られました。

 音楽,美術,保健体育は中間テストがなく,いつものように授業が行われていました。特別教室で行う実技の授業では,教室で行う5教科の授業とは違った様子が見られ,とても興味深いものがあります。1年生の音楽では,秋炎祭に向けてパートごとに合唱練習を行っていました。3年生の美術では,様々な技法を使いながら自分の心の中を表現していました。2年生の保健体育では,校庭で長距離走に取り組んでいました。

 校舎内を歩いている時のチェックポイントの1つが整理整頓です。無人の教室の机やロッカーが美しく整っているのは,見ていて気持ちの良いものです。

 写真の3年教室のロッカーは,今年度改修した置き勉(家庭学習で使用しない資料集やファイル等を学校に置いておく)対応ロッカーです。

10/9 秋炎祭盛り上げよう集会

 今月の28日(日)に開催される本校の文化祭「秋炎祭」に向けて,本日の6校時に「秋炎祭盛り上げよう集会」が体育館で開催されました。

 2,3年生は昨年度の秋炎祭を思い出し,1年生は初めての秋炎祭を前にどのような取組なのかを知る機会となりました。まず,実行委員が寸劇などを入れながら各係の仕事内容等を発表し意気込みを語りました。

 次に昨年度の秋炎祭の様子を動画で振り返り,感動を新たにするとともに,今年もさらに素敵な秋炎祭にすべく意欲を高めていました。

 さらに,クイズが出題され,和やかな雰囲気の中で「全員が主人公」であることを確認しました。これから当日に向けて,実行委員を中心に準備を進めていきます。当日はもとより,当日までの取組にも大きな意義があります。生徒の皆さんの積極的な取組を期待しています。家庭の皆さんも,当日の発表をお楽しみに。

 なお,秋炎祭に向けての注意事項や生徒の有志発表についての確認も行われました。

 

 集会では,中体連新人大会等の各種大会,コンクールで入賞した生徒たちの賞状披露も行われました。おめでとうございます。(入賞者は学校だよりで紹介しています)

10/7 頑張りました! 県ジュニア新人バスケットボール大会会津地区大会・県中学校新人陸上競技大会

 今日は喜多方三中の体育館を会場に,県ジュニア新人バスケットボール大会会津地区大会が開催され,本郷中学校も出場しました。

 女子は午前中に試合があり,若松三中と対戦しました。序盤いいリズムで入りましたが,徐々に点差をつけられ惜敗。1年生が多いチームですが,最後まで頑張りました。

 男子は午後に試合があり,喜多方二中と対戦しました。両チームが得点を重ね,ほとんど差がつかないまま第4ピリオドを迎えました。しびれる試合展開でしたが,僅差で惜敗。

 男女とも今日の試合で学んだことを,これからの練習にいかしてほしいと思います。お疲れ様でした。今日はたくさんの保護者の皆さんが応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。

 

【速報】 県中学校新人陸上競技大会

 今日は郡山市の開成山陸上競技場で県中学校新人陸上大会が開催され,本郷中学校からは会津地区の大会を勝ち上がった4名が出場しました。

 男子走高跳に出場した2年生の山田君が165cmで第3位に入賞したという知らせがありました。記録は2位の選手と同じだったということです。入賞おめでとうございます。

 他選手の結果等については,学校だより等でお知らせします。

10/6 頑張りました! 全会津中学校新人戦卓球大会

 今日は会津若松市の鶴ヶ城体育館で全会津中学校新人戦卓球大会が開催され,本郷中学校も出場しました。この大会は団体戦で,上位5チームが県大会への出場権を獲得します。

 男子団体は23チームが出場し,本郷中(両沼2位)は予選リーグAブロックで,磐梯中(北会津2位),若松二中(若松3位),若松四中(若松)と対戦し,3勝0敗でブロック1位となり決勝トーナメントに進出しました。

 決勝トーナメントでは,1回戦で南会津中(南会津2位)に勝利しましたが,県大会の出場権をかけた準々決勝で田島中(南会津1位)に惜敗。その後,敗者復活戦にまわり一箕中(若松)に勝利し,県大会出場権をかけた第5代表決定戦で河東学園中(若松1位)と対戦しましたが,惜敗。県大会への出場は残念ながら叶いませんでした。

 

 女子団体は20チームが出場し,本郷中(両沼1位)は予選Eブロックで,若松一中(若松3位),只見中(南会津)と対戦し,2勝0敗でブロック1位となり決勝トーナメントに進出しました。

 決勝トーナメントでは,1回戦で田島中(南会津3位)に勝利しましたが,県大会の出場権をかけた準々決勝で河東学園中(若松3位)に惜敗。その後,敗者復活戦にまわり磐梯中(北会津1位)に勝利し,県大会出場権をかけた第5代表決定戦で南会津中(南会津1位)と対戦しましたが,惜敗。県大会出場はなりませんでした。残念。

 男女とも会津で6位ということになります。1日で男子は7試合,女子は6試合を行いました。男女それぞれ,出場チームでもっとも多くの試合をしたことになります。最後は疲労困憊だったと思いますが,多くの試合を通していろいろなことを学んだと思います。卓球は個人競技ですが,団体戦は仮に自分が負けても,仲間が勝てばチームは勝ち進むことができます。自分が頑張るのはもちろん,仲間を応援することも大事です。今日は選手はもちろん,観客席からも一生懸命に応援している生徒たちがいました。お疲れ様でした。

 保護者の皆さんには,生徒の送迎や応援をいただき,ありがとうございました。