こんなことがありました!

日誌

10/27(金)校内文化祭「秋炎祭」Our dreams never end~受け継ぐ炎 これからも~

 27日(金)校内文化祭「秋炎祭」が盛大に開催されました。9月に実行委員会が結成され、2週間前からは放課後の活動が始まり、本番に向けて準備してきました。また、校内合唱コンクールに向けては、昼休みと放課後にクラスが団結して練習に励んできました。その成果を保護者の方々、そして、校内合唱コンクールは本郷小5・6年生に見ていただきました。

 開会式では、式典部門によるダンス、ビックアート部門によるビックアート披露が行われ、盛大にスタートしました。

 学年発表では、1・2年生は9月に行った職場体験学習についてすべての班が、3年生は修学旅行について代表者がスライドで発表しました。

 校内合唱コンクールは、すべてのクラスがこれまでの練習の成果を体育館中にハーモニーを体育館中に響かせました。全校合唱は、全校生で心を一つにして歌い、保護者の方々や小学生から大きな拍手をいただきました。

 午後の有志発表は、5組がダンスや歌を披露しました。

 本郷中としては最後となる秋炎祭。生徒それぞれが思いをもって今日を迎え、本番ではそれぞれの立場で活躍しました。生徒たちからは「楽しかった」「思い出に残った」と感想がありました。秋炎祭は今日で終わりますが、活動をとおして得たものをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

   

   

   

   

    

   

   

   

   

 

10/24(火)全校合唱練習

 昨日に引き続き、全校音楽がありました。合唱コンクール実行委員の進行に合わせて、クラスごと出入りの練習をしました。どのクラスも昨日よりも整然とできていました。全校合唱練習も、昨日よりも声量が出ていて、歌声が体育館中に響きました。27日(金)の本番に向けて、生徒の気持ちが高まっています。

   

   

10/23(月)校内合唱コンクールに向けて全校音楽

 いよいよ秋炎祭の当週となりました。5校時には全校音楽として、校内合唱コンクールの動きの確認と全校合唱の練習を行いました。

 始めに、座席からステージへの移動、並び方を確認しました。そして、全校合唱の練習では、初めて全校生で『ほらね、』を歌いました。声量や音程などを全校生で合わせることは難しいことですが、本番に向けて各クラスで練習して、素晴らしい歌声が聞けることを楽しみにしています。

   

   

10/20(金)秋炎祭学年発表練習

 27日(金)に行われる秋炎祭にむけて、学年発表のスライド作成や発表練習などの準備が進められています。生徒たちは校外学習の様子をICT機器を活用して、活動をとおして学んだことをスライドにまとめ、リハーサル発表をしました。

   

10/17(火)学校の応援団による書写指導

 現在の各学年の国語では、27日(金)に行われる秋炎祭において展示する書写の授業を行っています。先週から学校の応援団の方にご指導をいただいています。今日は2年生の授業がありました。

 前の時間で学習した注意点を振り返り、今日は点筆の持ち方や力加減、筆の払い方など確認をして取り組みました。生徒たちは、行書体は普段は使わないため難しそうでした。そのため、積極的に応援団の方に助言をいただいていました。

   

   

10/17(火)3年生家庭科 幼児模擬体験

 2校時の3年1組の家庭科の授業で、幼児模擬体験の学習をしました。軍手を両手に二重にすることで幼児の手の感覚にして、幼児が好きなキャラクターを描いたり、折り紙で飛行機や鶴などを折ったりしました。

 生徒たちは、普段であれば思い通りに描いたり折ったりすることができますが、いつもとは違う手の感覚でイメージ通りにできない様子でした。このことから、幼児の発達段階や特性に改めて考えることができました。

   

   

10/16(月)校内合唱コンクールにむけて

 27日(金)に行われる校内文化祭「秋炎祭」まで2週間を切りました。今日からは準備期間として、各委員会の活動や学級での合唱練習が始まりました。

 昼休みと放課後の合唱練習では、教室や音楽室から歌声が響いていました。クラスで団結して練習に臨み、本番は今以上に美しいハーモニーを奏でることを期待します。

   

   

10/13(金)本郷こども園児とふれあい

 本日、本郷こども園の園児が来校し、りんごの収穫を行いました。生徒会役員も一緒に活動し、園児がりんご木から取れるように補助しました。短い時間でしたが、園児とふれあったり、たくさんのかわいい笑顔を見れたりして、楽しいひと時を過ごしました。園児たちが、自分で取ったりんごを「おいしい」と食べてもらえるとうれしいです。

     

   

10/11(水)ビックアート制作

 5・6校時に、校内文化祭のビックアート制作を行いました。各クラスで、割り当てられた台紙に指定された色のシールを貼りました。大変細かい作業でしたが、生徒たちは色や場所を間違えないように真剣に取り組んでいました。つなぎ合わせるとどのような作品になるか楽しみです。