こんなことがありました!

日誌

1/24(水)数学コンテストに向けて

 今日から30日(水)に実施する数学コンテストに向けての学習が朝の時間に始まりました。問題は計算問題で、全学年共通問題と各学年の既習事項の問題になっています。学年フロアには学習委員が作成したポスターと練習問題が準備され、問題演習に取り組んでいました。学年、学校全体で一つになって合格を目指して取り組んでいきます。 

    

     

1/24(水)能登半島地震への募金活動

 先週の朝の登校時から、能登半島地震で被害にあわれた方々を支援するため、生徒会役員による募金活動が行われています。生徒たちは、自分たちが被災された方々の力になれれば、との思いを込めて募金活動に協力しています。集まった募金は、町社会福祉協議会から被災地に届けられます。

   

  

1/19(金)3年生家庭科 学校の応援団による制作実習

 3年生家庭科の授業では、幼児の遊具を制作しています。今日は、学校の応援団の方々に裁縫のご指導をいただきました。幼児が使用するため、安全な遊具にする必要があり、生徒たちは応援団の方々から丁寧な指導をいただき、真剣に取り組んでいました。

 制作している遊具は、29日(月)と30日(火)に本郷こども園を訪問して、園児とのふれあい体験の時に使う予定です。

   

   

1/9(火)第3学期始業式

 今日から第3学期がスタートしました。始業式では、校長先生から、3学期の学校全体と各学年の目標や心構えについての話があり、全校生は真剣に聞いていました。

 その後の各学年代表生徒の発表では、冬休みの振り返りや3学期に向けての決意が述べられました。

 3学期の教育活動に対しましても、保護者の方々、地域の方々、各関係機関のあたたかいご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

  

   

12/22(金)第2学期終業式

 本日は第2学期終業式が行われました。校長先生からは2学期の活動の振り返りと冬休みもPDCAサイクルを意識して過ごすよう話がありました。生徒意見発表では、各学年代表が2学期の反省と冬休みに頑張りたいことなどを堂々と発表しました。その後、特設合唱部の発表と2学期の受賞披露が行われ、各種コンクールで入賞した生徒の賞状が披露されました。合唱発表と受賞者に対して、全校生から温かい拍手が送られました。

 2学期の教育活動に保護者の方々、地域の方々、関係機関の方々から温かいご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

   

   

   

12/20(水)1年生家庭科調理実習

 今日は、1年生家庭科の授業で、学校の応援団の方々を講師として、調理実習を行いました。メニューは豚のしょうが焼きです。前時に調理の分担や流れを確認し、応援団の方から丁寧なご指導をいただき、手際よく進めていました。副菜のトマトのくし形切りやデザートのりんごの皮むきは、前回の包丁実習を生かして上手にできていました。

 最後は、自分たちで調理した料理をおいしく食べました。今回の実習で学んだことを生かして、冬休み中に家族に作ってほしいと思います。

   

   

12/14(木)1年生家庭科 食品添加物の学習

 1年生の家庭科の授業で、「メロンソーダをつくろう」を学習課題として食品添加物について学習しました。初めに、メロンソーダは何でつくられているかを予想してメロンソーダの粉末を溶かした水が出されて、色の特徴や実際ににおいをかいで特徴を考え、生徒は「色が濃い」「においがすごく甘い」と答えていました。

 次に、粉末水や炭酸水、シロップの入れる量を調整しながらメロンソーダをつくり、最後に、それぞれの原材料を確認しました。この活動から、身の回りの食品には、様々な食品添加物が買われていることを知り、「購入するときには原材料名の表示に注目する」という考えをもちました。

   

   

12/12(火)陶芸作品展示

 9月に行われた陶芸教室で制作した全校生徒の作品が、各窯元さんのご協力をいただいて焼き上がりました。1年生の作品は教室前の廊下に展示されています。初めて制作した生徒がほとんどですが、どの作品も生徒の思いが込められた素晴らしいものになっています。生徒たちは、お互いの作品を見ていました。