こんなことがありました!

日誌

12/3 今日から完全下校は17:00

 12月に入りました。今年も残すところ1ヶ月です。1年で最も日の短い時期であり,暗くなるのも早くなっています。本校では12月の完全下校時刻は17:00としています。

 通常の時程で清掃や短学活が終了するのは16時過ぎなので,放課後に部活動などをする時間は1時間もありません。これまで町のグラウンドで練習していた野球部やソフトテニス部は,体育館での練習となりました。

 17時でも外は真っ暗です。暗くなるのは夏よりは2時間以上早いです。家の人に迎えを頼む生徒も多く見られます。迎えの車は校地内に入ることが可能です。小学生も下校していますので,送迎時の事故等には十分に注意してほしいと思います。

 できるだけ,「複数で,明るい道を,寄り道せずに下校」してほしいと思います。これからは気温も下がり,雪が降ったり,路面が凍結したりします。周囲に注意し,安全な登下校ができるように家庭でもご指導願います。

 なお,吹奏楽部は9日(日)に喜多方プラザで開催されるアンサンブルコンテスト会津支部大会に出場するため,延長練習を認めておりますので申し添えます。(7日まで:18:00完全下校)

12/2 頑張りました! 両沼オープン卓球選手権大会

 12月に入りましたが,週末の部活動は行われています。今日は卓球部の皆さんが,会津農林高校西体育館で開催された第33回両沼オープン卓球選手権大会に出場しました。この大会は中学生だけでなく,高校生や社会人も参加する大会です。

 オープンダブルスから始まりましたが,この種目はオープンなので中学生が高校生や社会人と対戦します。したがって,なかなか思うような試合はできませんでした。

 その後,中学生のシングルスがスタート。坂下中,高田中など中体連の大会で競い合っている中学生が出場し,日頃の練習の成果を出し合いました。1年生は2年生との対戦もありました。今日は気温が低く,コンディションを整えるのが大変だったようです。

 入賞者は学校だよりで紹介します。今日も保護者の皆さんには送迎,応援いただき,ありがとうございました。

11/30 コンピュータ室のパソコン入れ替え作業開始 / 3年租税教室で税について考える

 本日は、コンピュータ室のパソコンの入れ替え作業が始まりました。授業や、秋炎祭の準備などで生徒たちが使っているコンピュータ室のパソコンが新しくなります。その入れ替え作業が今日から始まりました。そのためしばらくコンピュータを使った授業ができませんが、新しいパソコンを使える日を楽しみに待ちたいと思います。

入れ替え作業中          山積みになったこれまでのPC

 また、今日の5校時目に町の税務課の方を招いて、租税教室が行われました。税の種類や仕組みを学んだ後、次のような課題が提示されました。

 みんなで便利な生活ができるように300万円かけて橋を作ることになりました。どのように負担することがよいと思いますか。

 Aさんの収入700万円 Bさんの収入200万円 Cさんの収入100万円

 いろんな意見が出て、とても興味深いものでした。最後に、1億円のレプリカを持たせてもらい、これが1億の重みか、と実感していました。

 

   

11/29 校内レクリエーション(ドッヂボール大会)

 今日の午後は,体育館で保健体育委員会が中心となり全校生徒で校内レクリエーションが行われました。種目はドッヂボールで,男女別,オープン,学級対抗です。3チームによる予選リーグ後,順位決定戦を行いました。

 今年のテーマは「学級・学年・学校全体の親睦を図る:楽しく心地よい一時を共有する」「たかがレク,されどレク:下剋上」です。1,2年生が上級生に勝つことも可能です。

 運営は生徒中心に行われ,開会式では代表生徒のあいさつ,競技上の注意の後,選手宣誓。

 さっそく試合がスタートしました。生徒たちの動きが良く,時間通りに試合が進行していきました。試合は白熱。ボールをキャッチしたり,当てたりするたびに,大声援があがりました。とても盛り上がっていました。

 女子は3年生同士の1位決定戦となりましたが,男子は3年生と1年生の1位決定戦となりました。男子はまさに下剋上ですね。

 閉会式では成績が発表され,その後,最優秀選手,各クラスの優秀選手,特別賞が発表され拍手で褒め称えました。1位チームの代表からのあいさつもありました。

 反省点もありましたが,全校生徒が親睦を深めることができたようです。3年生はこれから受験に向けた生活になると思います。がんばってください。

 終了後,賞状披露や生徒会からの呼びかけ,生徒指導の先生の話がありました。下校時は暗くなっているので十分注意が必要です。

11/28 今日の授業の様子です!

 今日は各クラスの授業の様子を紹介します。3校時目と4校時目の授業です。

 まず,3校時目です。1年1組は社会科です。期末テストの答案が返却され,その説明がなされていました。資料の読み取り方や割合の計算方法など,正解を導く道筋を丁寧に確認していました。割合を求める計算は数学科の内容ですが,社会科でも必要になるものです。

 1年2組は国語科です。授業の終盤で生徒がそれぞれの学習に取り組んでいました。ワークに取り組む生徒,竹取物語の暗唱やその確認をしている生徒が見られました。長い文章を暗記している生徒もいました。素晴らしい。

 2年1組は保健体育科です。体育館で班ごとにダンスの練習をしていました。かなり形になってきたようです。最終的な出来栄えが今から楽しみです。

 2年2組は国語科です。手紙の構成を考えながら,ワークシートに手紙を書いていました。どうやらクリスマスプレゼントに関する内容のようでした。プレゼントに何を希望するのかそれぞれの好みが出ていたようです。

 3年1組は美術科です。美術室で篆刻に取り組んでいました。自分の名前を石に刻んではんこを作る学習です。机が円形に配置されていました。それぞれ自分のアイデアに基づいて制作に取り組んでいました。

 3年2組は理科です。天体の学習で太陽系について整理していました。説明を聞いた後,生徒がそれぞれ要点を整理するようです。教科書の重要箇所にアンダーラインを引き,その後,ノートにまとめていました。

 4校時目も各教室をまわってみました。1年1組は数学科です。反比例の学習で,黒板にまとめが書かれていました。生徒たちはそれをノートに書き写しながら確認していました。

 1年2組は英語科です。隣,前後の生徒同士で会話文の練習をしていました。できるだけたくさん英語を話すことが大事ですね。

 2年1組も英語科です。電話の表現を学習していました。表現法について理解した後,教師の後に続いて教科書の文章を読んでいました。もう少し大きな声で音読できるとさらに素敵ですね。

 2年2組は社会科です。歴史的分野の学習です。社会科は教科書に加え資料集やワークなどたくさんの学習用具があって机の上が大変です。

 3年1組は国語科です。教科書の本文(古文)を確認した後,自分の力で教科書の注を参考にしながら口語訳するという学習でした。自分で悪戦苦闘することが「なるほど」という最終的な理解につながるものです。

 3年2組は社会科です。公民的分野の三権の均衡と抑制の学習でした。各自,ワークシートに記入したことをもとに,全体で確認をしていました。この教室はいつもロッカーが美しくて素敵です。

 はくほう1組は作業の学習でした。プレゼントの箱詰めとラッピングです。楽しそうに,そして真剣に活動していました。素敵なプレゼントができそうです。教室後ろの掲示も素敵でした。

 以上,今日の3校時,4校時の授業の様子でした。校長としての授業参観のポイントは,生徒が学習に本気で向き合っているか,教師が生徒をよく見て授業を進めているかです。短い時間でまず確認するのは生徒の背中,黒板の学習課題です。「学ぶのは生徒自身である」ということを基本に日々の授業を充実させていきます。

11/27 手作り弁当の日

 今日は「手作り弁当の日」で給食はありません。各自,持参した弁当を食べました。給食と違って,準備に時間がかからないので,すぐに食べ始めることができました。いつもとは違う,ちょっと自由な雰囲気が素敵です。

 手作りにもレベルがあるようで,「生徒が自分で作った」「家の人が作ったものを自分で弁当箱に詰めた」「家の人にすべて作ってもらった」と様々です。1年生は先日の保健集会「食育」で学んだことを生かすことができたでしょうか。

 朝5時から自分で弁当を作ったという男子生徒,姉の分まで作ったという女子生徒,逆に兄に作ってもらったという男子生徒も見られました。皆,愛情たっぷりの美味しそうな弁当を食べていました。

 年に数回の手作り弁当の日ですが,こうした体験を通して食のありがたさや大切さが実感できると思います。また,温かい汁ものなどがいただける給食のありがたさも理解できたと思います。

 

 さて,昨日で期末テストが終わり,今日は天気も良かったことから,昼休みに校庭で運動する生徒たちを久しぶりに見ました。また,来春に向けて用務員さんが花壇の手入れをしていました。

11/26 人権教室/期末テスト2日目/除雪の準備完了

 今日は5校時目に木工室で,1年生を対象とした人権教室が開催されました。人権擁護委員と事務局の8名の皆さんが来校され,中学生にわかりやすく人権についてお話いただき,人権を尊重し合うために何が大切かを考えました。

 最初に,全員でいきものがかりの歌「YELL」を歌いました。委員の方が電子ピアノやフルートで伴奏してくださいました。とても和やかな雰囲気になりました。

 次に人権擁護委員の活動の紹介の後,「世界人権宣言」を中心に,人権の歴史について講話をいただきました。「世界人権宣言」については,その第1条を全員で朗読しました。

 次に,DVDで「リスペクト・アザース」を視聴しました。この作品は中学生人権作文コンテスト入賞作品を原案としたもので,作者である中学生が自分の体験を通して人権についての考えを深めていく過程のドラマです。生徒たちはとても熱心に視聴していました。視聴後,感想をワークシートに記入し,数名が発表しました。いろいろな感想が出ました。

 DVD作品の主人公はアメリカ生まれの日本人ということで,本校生徒とは環境に違いがありますが,人権についての考えを深めていく上で,とても意義深い作品だったようです。

 学習のまとめを行い,最後に全員にプレゼントをいただきました。

 人権擁護委員の皆さんには,お忙しい中ご来校いただき,生徒たちのためにご指導いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 さて,今日は期末テスト2日目で,午前中はテスト問題に真剣に取り組んでいました。テストは終了しましたが,本当に学力をつけるには,「テスト後」が大事です。これから返却される答案用紙をもとに,できなかった問題はしっかりと復習してほしいものです。

 

 この連休中に,校舎前のフェンスの一部撤去工事が完了しました。これは,積雪時の通学路確保のため,除雪車がスムーズに移動できるようにするものです。

 これで除雪作業への備えは万全です。

 

 

11/23 町連P親善事業(インディアカ大会)

 この3連休,生徒の皆さんは期末テストに向けて学習に励んでいることと思います。

 さて,今日は高田体育館で,会津美里町連合PTA親善事業(インディアカ大会)が開催されました。町内の幼保・小・中から36チームが参加し,開会式,準備体操の後,6チームずつ6つのコートに分かれ熱戦を展開しました。

 本郷中学校PTAからは2チームが参加し,Eコート,Fコートで5回ずつ試合をし,親善を深めました。試合を重ねるごとに調子が出てきて,いい雰囲気になってきたように思います。大きなケガをする人もなく,楽しい時間を過ごすことができました。試合のない時は審判を務め大会運営にあたりました。参加された皆さん,お疲れ様でした。

 今日の大会まで各校とも練習に取り組んできたようです。親善とはいえ,勝利を目指して気合いが入っていました。来年もぜひ多くの人に参加し親善を深めてほしいと思います。事務局,運営委員の皆さん,ありがとうございました。

11/22 期末テスト1日目

 今日は期末テストの1日目です。テスト開始前の3年生の教室では直前まで復習をしている姿が見られました。3年生にとっては,今回の期末テストの持つ意味は大きいものがあります。

 いつもは美しいロッカーの上も,テストの時はこのような状態になります。いたしかたありませんね。

 テスト中の様子です。2,3年生はもちろんですが,1年生も3度目の定期テストということで,その意味や取り組み方も理解できたことと思います。テストは出題者と解答者が問題用紙と答案用紙を介して行うコミュニケーションです。生徒の皆さんは,自分の理解していることをしっかりと答案用紙に表現してほしいと思います。

 明日から3連休となります。さすがに試験勉強ばかりというわけにはいかないかもしれませんが,自分の目標,計画に沿ってできる限りの努力をしてほしいと思います。

 

 明日は,9時から12時過ぎまで,高田体育館で会津美里町連合PTA親善事業(インディアカ大会)が開催されます。お時間のある方,ぜひ足をお運びください。

11/21 学校の施設・設備の整備/明日は期末テスト

 今日は,学校の施設・設備の整備について紹介します。学校では多くの生徒・教職員が生活しており,安全でより快適な環境が求められます。町・教育委員会により様々な点検,修繕,そして新たな施設・設備の追加が行われています。

 この秋から校地内が小学生の通学路となったため,校舎前と体育館脇の通路を冬季も通行できるようにする必要が生じました。これまで除雪車が雪を体育館の前に積み上げていましたが,この冬からは通路をふさぐことになり不可能になります。そこで,この週末にフェンスと樹木の撤去を行い,除雪車が西昇降口前から校庭側に進入できるようにすることにしました。これにより,除雪車が小学生の通学路を確保し,中学生も安全に通行できるようになります。

 写真の車の駐車していない場所のフェンスと樹木がなくなります。工事が完了したら,その様子を紹介します。

 冬への備えといえば,雪囲いです。先日の白鳳デーで雪囲いを行っていただきましたが,用務員さんがその続きの作業を地道に行っています。雪が降るのはいつでしょうか。

 季節はまったく逆ですが,夏の猛暑に向けて教室にエアコンが設置されることになり,今日は教育委員会と業者の皆さんが教室の様子を確認に来校しました。夏の猛暑に間に合うようにエアコンが設置されることを祈るばかりです。

 また,すでにお知らせしたとおり,校庭南側のブロック塀が撤去され,現在フェンスの設置作業が行われています。

 

 さて,明日から期末テストです。一生懸命に学習に取り組んでいる生徒が多いように思えました。テストでは学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。