こんなことがありました!

日誌

街角から ~校長室のつぶやき

神明通り、「大町四つ角」商店街のシャッターに会津を象徴する絵が描かれています。
通るたびに目に飛び込んできます。観光客も立ち止まっている人をよく見かけます。

後でわかったのですが、葵高校美術工芸部の皆さんによる制作だそうです。
やはりそうでした。描いている一人が本校卒業生の「はるかさん」だと車の中から思っていたのです。

地域を明るくするすばらしい活動に心からうれしくなりました。
はるかさん、美術工芸部のみなさん。ありがとう。

園児来校

本郷幼稚園・保育所の園児が中学校に来ました。
手づくりの「あんぽ柿」を届けてくれました。
元気なあいさつのあと、「いつもおせわになって、ありがとうございます」と言っていただきました。
いえいえこちらこそ、お世話になっています。行事や生徒の訪問などで交流を深めている間柄です。

連携を通して学ぶことがたくさんありました。
子どもの(遊びを通した)活動が第一にあり、活動を見取り支援していく姿勢は共通するものです。
また、先生と子どものやり取りの詩集「あのね」は子どもの成長と感性を感じさせてくれます。

澄んだ空気、晴天に加えとてもうれしくなりました。
みなさんありがとう。


ダンス発表会

1・2学年の体育の授業でダンスの発表がありました。
全身を使いグループで連動し表現するリズムダンスは大切な学習です。
笑顔で伸び伸び表現できていました。他のグループのよさも見ることができました。

発表に向けて授業以外にも自主的に練習する姿が見られました。
練習の過程では、友達のよさを生かしつくり上げる工夫もあったことでしょう。
会の進行や相互採点、ベストパフォーマンスの選出などもあり、すばらしい学習のまとめになったと思います。



男女共同社会作文表彰式

5日(火)に町長室で表彰式が行われました。
町内中学校から61点の応募があり、3名が優秀作に選ばれました。
〇 最優秀賞 神村 来璃 さん (本郷中) 「性別による固定的な役割について」
〇 優秀賞  佐藤 楓香 さん (本郷中) 「自分らしさ」
〇 優秀賞  荒木 りょう さん(新鶴中) 「女性が輝く社会と新しい働き方」

町の事業の一環として実施され、審議会の川島会長より講評をいただきました。
家族や自分自身の経験をもとに感じたことや提言が記され、審査員をうならせる内容であったということです。
その後、町長さん、会長さんと中学校生活などについて懇談しました。
みずみずしい眼で社会を見つめ、大きく成長してほしいとお話をいただきました。

白鳳デー

朝は、校舎内外の美化と雪囲い作業をしました。
講演会では「人生のベースをつくる思春期の食」の演題でお話を聞きました。
穏やかな天気でよかったです。