こんなことがありました!

日誌

4/7 今日の本郷中

<梅の花が満開です。>

 職員室前の花壇に植えられている梅の花が満開になりました。満開の梅は、桜に負けず劣らず見事です。奈良時代の花見は、梅を見ることが主流であった理由がわかるような気がします。これから、桜が開花し、満開になるのも楽しみです。

 

         

<2・3校時に生徒会対面式、オリエンテーションを実施してきました。>

 2・3校時は、生徒会主催の対面式・オリエンテーションを、体育館で行いました。生徒会役員と2・3年生がシート敷きや椅子ならべなどの準備全般を行いました。
 対面式では、生徒会長の歓迎の言葉の後、生徒会の特色や生徒心得、生徒会規約と専門委員会の説明を、スライドショーで行いました。生徒心得の説明では、生徒会役員の説明に加え、給食、清掃、生徒指導担当の先生方も説明を行いました。役員の説明で不足する点や変更された点等について、補足説明や内容の確認をしました。
 生徒会役員が作成したスライドの内容は大変充実しており、発表内容も的確でした。新入生にもわかりやすかったと思います。
 この行事でも、2・3年生の参加態度は良く、すばらしいものでした。始まる前のおしゃべりが、一瞬にして静まり、切り替えが瞬時にできたのは見事でした。それに答えるように、1年生も大きな声であいさつができていました。

  

  

 

<5・6校時に部活動紹介を行いました。>

 5・6校時は、オリエンテーションの一環として、部活動紹介を体育館で行いました。
 どの部も、代表の生徒が活動内容を説明しました。それと同時に、運動部においては、実際の活動やゲームの様子などを、ユニフォームを着用して、実践さながらに実演しました。
 2・3年生は躍動し、1年生はその迫力ある動きなどを見入っていました。
 昨年度はコロナ禍により、リモートでの実施となり、自分たちの姿を直接見せることができず、残念に思う気持ちがありました。その気持ちを解消するような動きや内容だったと感じました。

    

   

 午前中の対面式・オリエンテーションと午後の部活動紹介を通じて、1年生の学校生活や部活動に対する不安が軽減され、2・3年生の上級生としての自覚がもてたと思います。

 

<部活動が再開しました。>

 本日から部活動が再開されました。1年生は見学期間のため、興味のある部の活動場所に移動して、部活動を見学しています。自分が活動したいと思う部が見つかることを願っています。また、2・3年生については、新型コロナウイルスの感染拡大により、前年度の3学期はほとんど活動できなかったようですので、ケガに十分気をつけて活動してほしいものです。