こんなことがありました!

日誌

6/2(金)2年生家庭科アイロンかけ実習

 1校時の2年生家庭科の授業で、アイロンかけ実習を行いました。最初に動画でアイロンをかける順序や注意点を確認しました。そして、前の時間で、組成表示や取扱表示を学習し、自分たちのワイシャツやブラウスの表示を確認して、アイロンの温度を設定してアイロンかけをしました。

 最初は慣れない手つきでしたが、しわが伸びてきれいになっていくことで、楽しそうに取り組んでいました。学習したことを、ぜひ家でも行ってほしいです。

   

   

 

6/1(木)全会津中体連総合大会壮行会

 放課後に、8日(木)・13日(火)・14日(水)に行われる全会津中体連総合大会壮行会を行いました。各部の選手たちがステージ上から、堂々と決意表明をしました。また、応援団長応援の生徒たちも選手たちに力強くエールを送りました。頑張れ、本郷中学校!

   

   

    

5/26(金)2年生家庭科 しみ抜き実習

 1校時の2年生家庭科の授業で、しみぬき実習を行いました。白い布にチョコレート、しょうゆ、ケチャップ、ボールペンのインクのしみを付けて、歯ブラシでたたきながら丁寧にしみをとる作業をしました。歯ブラシで周りから中心にかけて丁寧にたたいて、しみを取り除いていきました。汚れが強い箇所は洗剤を使用しました。生徒たちは、丁寧に作業をすることでしみがとれてきれいになることが分かり、驚いていました。

  

   

5/24(水)1年理科 被子植物の調査

 1校時の1年理科の授業で、被子植物の標本作成を行いました。校庭で単子葉類の植物を、そして、小学校で3年生が花壇で栽培している双子葉類に属するほうせんかなどのの間引きを行いました。

 教室に戻ってきてから、それぞれの植物をノートに貼り、葉脈と根のつき方の特徴をまとめていました。教科書で見るより、自分の手で取って標本にすることで、特徴や違いを明確に理解することができました。

   

    

5/17(水) 全会津中体連陸上大会 2日目

 全会津中体連陸上大会の二日目が、昨日同様にあいづ陸上競技場で行われました。天気予報どおりの気温・暑さとなり、熱中症対策をとりながらの大会となりました。

 本校生徒は、2年男女100m予選、男女2・3年共通1500mなどのトラック種目と、男子共通走幅跳、砲丸投げ、走高跳などのフィールド種目に出場しました。

 本日の暑い天候にも負けず、選手たちは全力で競技に臨み、自分の力を発揮しました。男子共通走高跳では、3年生の本田和也さんが第4位に入賞し、県大会の出場権を得ました。また、2年女子100m予選に出場した選手は、決勝進出にあと0.3秒まで迫るなど、さまざまな健闘が見られました。

 今大会に出場した選手の皆さんは、ぜひ今回の経験を、約1ヶ月後に行われる全会津中体連総合大会や、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

5/16(火) 全会津中体連陸上大会 1日目

 晴天のもと、令和5年度全会津中体陸上大会の一日目が、あいづ陸上競技場を会場に実施されました。

 本校生徒は、1年男女100m予選、3年女子100m予選、共通男女800m予選、共通4✖️100mリレー予選等の競技に参加しました。

 今大会は、特設陸上部21名の参加となりましたが、参加生徒全員が一生懸命に競技に取り組みました。特に、短距離種目においては、本校選手のスタートのよさが目をひきました。また、競技のない生徒は、競技中の生徒の応援もしっかりできていたようです。

 明日の決勝・種目に参加する生徒の皆さんも、自己ベストの更新を目指してがんばってほしいと思います。

5/13(土)本郷小・中学校合同大運動会

 本日、「最初で最後の合同運動会 みんなのエール 輝く笑顔」のスローガンのもと、本郷小・中学校合同大運動会が行われました。初めての試みの中、予行練習や前日準備などを進めて、当日を迎えました。

 小学校の鼓笛演奏からスタートし、徒競走、小中合同種目を行いました。合同種目では、小学1・2年生と中学1年生による玉入れ、小学3・4年生と中学2年生による本郷ハリケーン、小学5・6年生と中学3年生による綱引き、そして、小学1年生から中学3年生までバトンをつなぐリレーを行いました。

 小学生、中学生共にお互いに声援を送り、また、力を合わせて精一杯競技に取り組み、笑顔があふれる一日となりました。多くの保護者、地域の方々にも足を運んでいただき、声援を送っていただきました。ありがとうございました。

   

   

   

    

   

5/10(水)全会津中体連陸上大会選手壮行会

 放課後、16・17日に行われる全会津中体連陸上大会選手壮行会を行いました。大会に出場する21名の選手が出場種目と大会への意気込みを発表し、応援団を中心に全校生徒でエールを送りました。応援団からは大きな声のエールと校歌が選手に送られ、大会への士気が高まりました。

 当日は、3年ぶりに有観客で開催されます。会場で選手の姿に熱い声援を送っていただければと思います。

  

   

5/10(水)生徒会総会

 5・6校時に生徒会総会が行われました。生徒会執行部、各専門・学年委員会、各部活動の年間活動目標と計画、生徒会予算についての審議、採決が行われました。今回議決された目標に向かって計画通りに活動し、自分たちの手でよりよい学校づくりをしていくことを確認しました。

  

   

5/10(水)小中合同運動会予行練習

 13日(土)に行われる小中合同運動会の予行練習を、小中学校の全校生徒で2・3校時に行いました。小中学生の合同種目を中心に練習しました。力を合わせて一緒に競技に取り組んだり、お互いに声援を送ったり、勝ったチームは一緒に喜んだりと、短い時間でしたが、本番に向けて士気が高まり、また、心通い合う機会となりました。

 13日(土)は8時50分から開会式が始まります。ぜひお越しいただき、小中学生が一緒になって頑張る姿に声援を送っていただきたいと思います。