こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

冬への切り替え

思いのほか日中の気温が上がっています。冬越しのパンジーが植えられました。
ドウダンつつじの赤も渋くなってきました。

今夜半より冬型が強まる予報です。
通学や通勤は靴やタイヤ、気持ちを冬仕様に切り替え、安全に努めましょう。

ふくしま駅伝結団式

14日午後7時から新鶴庁舎で行われました。
大会は19日(日)です。
本校からも選手として4名が登録されています。
町の大会関係の方々から大きな激励を受けました。
当日の天気は寒く雪の予想もあります。体調を整えて参加してほしいと思います。


交流会

会津美里町・那須町第2回中学生交流会が11日(日)に開催されました。
本郷中学校の体育館に町内全校生と那須町2中学校の生徒会、合唱部が集まりました。
総勢900名を超える大イベントとなりました。

中学生の司会や運営により、てきぱきと進行していきました。
第1部では町の紹介や学校の紹介がなされました。工夫された発表で互いの理解がいっそう深まりました。
また、自校への誇りがより強くなったことでしょう。

第2部合唱の演奏と態度からは、すべての学校にふだんの学校生活の充実が伺えました。
音色のハーモニーだけでなく、那須町・美里町中学生の心のハーモニーも奏でられたように感じました。
準備・片付けも含め、生徒の行動には「おもてなしの心」がありました。
おつかれさまでした。そして、ありがとう。

県中学ソフトテニス大会

11月11日(日)に福島市庭球場で団体戦が開催されました。
雨、風強い中での試合となりました。
先週の個人戦に引き続いた大会です。

会津大会を勝ち抜いた本校は、中村二中・松陵中との予選リーグでした。
どの試合も1-2のゲームカウントで惜しくも敗退となりましたが
地区第1・第2シードを相手に大健闘しました。

那須町との交流

明日は土曜日ですが、那須町との交流事業が本校体育館で行われます。
 12:30 開会
       第1部 町の紹介など
 14:10 第2部 合唱交流
 15:00 閉会(予定)

2年前に町同士が友好都市交流を結びました。これを受け、中学生交流が始まりました。
昨年、第1回を那須町で開催し、今年度は美里町となります。
町はひとつ、町内3中学校のつながりを深めます。
さらに那須町の中学校との交流は視野を広げてくれます。
また、わが町の伝統や歴史、特色を伝え合うことで、ふるさとの理解につながることでしょう。
加えて、本校生徒諸君には会場校として、準備片付けをしてもらいます。
陰の力がなければ物事は達成できません。「おもてなし」の心も学んでほしいと思っています。

どんな交流会になるのか楽しみです。
保護者の皆様も観覧できます。一般席に限りがありますのでご了承ください。ギャラリー立見席も開放します。


MVPの木

1学年廊下に大きな木が掲示してあります。
1枚1枚の葉っぱには、友達のすばらしい行動などが記されています。
日常の生活の中で友達を見つめています。
本人にも気づかなかった言動が他の人から知らされます。

葉や枝が整い大きな幹に育ってほしいとの願いが込められています。

本郷地区文化祭

11月3日~5日の3日間、地区公民館を中心に開催されました。
すばらしい秋晴れに恵まれました。本校合唱部がステージで歌いました。
小学校吹奏楽も演奏しました。
地区の皆さんに聞いてもらえたのがよかったと思います。
開幕式では幼児の演舞があり、地区全員が参加している文化祭でした。
バザールやお茶会、出店も賑わうすばらしい文化祭です。

連携事業

小中連携のひとつとして、6年生が中学校の部活動を見学しました。
中学校の軽木先生からは、中学生になるまでの準備や心構えなどについてお話がありました。
本郷小と中学校はひとつの学校です。成長した力をさらに伸ばしていけるよう準備しています。
6年生の皆さんは、最高学年として小学校のまとめをしっかりしてほしいと思います。
楽しみに待っています。

身のほど知らず

「食育コーナー」から・・・
会津の有名な味覚です。冬の到来を告げる味覚と色、形です。
コタツに並んだ柿、みかん、軒先の「ほし柿」は郷愁を誘う冬の風物詩です。

     「柿むいて今の青空あるばかり」

                           大木あまり